十二支探訪:大阪府

(探訪って雰囲気はいいんだけど、多分使い方間違ってる)

 青森県には十二支が入ってる地名が揃ってるというツイートを見かけた。
 大阪府ではどうなってるのか知りたい。
 細かい地名の一覧をどうやって仕入れるか。
 いちいちgoogleとかに「大阪府 地名 ねずみ」みたいに検索してくのもありのような、ノイズも漏れも多そうな。

 郵便局さんの郵便番号一覧エクセルファイルをまずは元にしてみることにします。

 ねずみ

 子でいけるなら多分ある。
 太子町、我孫子など多数

 うし

 いきなり無さそう。保留

 とら

 無さそうって困ってぐぐったら、「茨木市丑寅」発見。二枚抜き。
 あえてちゃんと読まないようにしてみたけど、もう答えはほぼ出ているのかもしれない。

 うさぎ

 兎我野町がありました。色んな漢字が音で当てはまった中で兎がたまたま? 残っただけで🐰にちなんだ由来はなさそう?

 たつ

 竜神橋町、竜田通 など。郵便番号と紐づいてないレベルならもう少しある? (住所表記だと全部ファイルに載ってるんだっけ?)なんせ、滝とかで誤魔化さないといけなくなくてよかった。
 

 へび

 ない。巽中とかの巽が「辰巳」でもあるというらしい。

 うま

 馬場とか、結構多い。
 エクセルファイル見てて気づいたのだけど、「以下に掲載が無い場合」用の郵便番号とかがあるので、この探し方では郵便番号が割り当たってるレベルでも漏れは生じるみたい。

 ひつじ

 ひつじは難所らしい。「洋」で逃げるか~と思ったけど、そちらも「三洋町」の一か所のみ。

 さる

 猿はもちろん申もない。伸もない。神ならそこそこありそう。だいぶと破綻してる。

 とり

 中百舌鳥町とか。酉島(此花区)もあった。

 いぬ

 犬も戌もないね。

 いのしし

 なさげ。

 惜しかったらもうちょっと頑張るつもりだったけど、結構無理っぽい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?