ジョブトライブス(jobtribes)スカラー卒業への道

 ざっくり計算してみました。

 現状、最安でNFTクエスト用のデッキを揃えるためには、
コモン:6000×6=36000
レア:12000×6=72000
エピック:60000×6=360000
レジェンダリー:360000×6=2160000
のDEPが必要です。

対して、スカラー報酬です。
報酬割合はギルドやオーナーによって異なりますが、なんとなくでそれっぽい割合
コモン:80%
レア:50%
エピック:30%
レジェンダリー:20%

それぞれ、毎シーズンの獲得DEPは、
H5ステージまで毎日クリアとする、さらに、SHステージに報酬の50%が割り当てられているとすると

コモン:400÷2×0.7=140(4060)
レア:608÷2×0.5=152(4408)
エピック:2020÷2×0.3=303(8787)
レジェンダリ:13800÷2×0.2=1380(40020)
が毎日の報酬となり、NFTクエストが29日の場合は、
それぞれ獲得報酬は……、上に書いてます。()内

レジェンダリが強すぎてエピックがあんまりなので、エピックのスカラー報酬はもう少し高いのかもしれません。

で、それぞれ何シーズンスカラーやったら、自前のデッキの揃えられるのかを計算してみます。
全て適当な数値での皮算用です。将来的にこれが通用する確率はなきにひとしい

コモンの場合:
1シーズン4060DEP得られます。ただし、現在報酬倍増キャンペーン中なので、将来的に半分になる可能性が高いです(こういうの、そのまま継続してくれる太っ腹な運営さんではありますが)
どちらのケースでも計算してみましょう。

各種デッキを揃えるまで(4060DEPの場合)
コモン:36000÷4060=8.86シーズン
レア:72000÷4060=17.7
エピック:360000÷4060=88.7
レジェンダリー:2160000÷4060=532

さっき、どちらのケースでも計算すると言いましたが、あれは嘘です。倍増キャンペーンが終わった場合は上記の倍かかると考えてください。

キャンペーン継続でも、9シーズン、およそ1年弱経たないと、コモンのデッキが揃えられないということになります。
SHクリアできたりしたらもう少し短くなりますが。
コモンデッキはスカラー報酬が高めなこともあり、自前のデッキを揃えてもそこまでうま味はありません。ガチでやり込むとか将来を考えるのではなく、そこそこの努力でそれなりのお小遣いを稼ぐ、あるいは物価の安い海外スカラーさん向けとして特化していくような気がします。(ただし、ジョブトラが今後どんどん発展していった場合は、コモンの下に村人というレアリティが出来るので、コモンデッキも稼げるデッキになる可能性はありますし
期待しちゃってます)

レア:
各種デッキを揃えるまで(1シーズン報酬4408DEP)
コモン:36000÷4408=8.16シーズン
レア:72000÷4408=16.3
エピック:360000÷4408=81.7
レジェンダリー:2160000÷4408=490

こちらも、(報酬倍増中の)コモンとそんなに変わりません。
強いていえば、16シーズン貯め続けて、スカラー卒業すれば、オーナーさんへの上納金が無くなるので、報酬が倍(スカラー50:オーナー50の場合)になるということでしょうか。

意外と夢がないのですが、エピックも計算してみましょう。

各種デッキを揃えるまで(1シーズン報酬8787DEP)
コモン:36000÷8787=4
レア:72000÷8787=8.2
エピック:360000÷8787=41
レジェンダリー:2160000÷8787=245

コモンデッキ到達が凄く早くなりました。
エピックスカラー報酬は8787DEP、コモンデッキ自前報酬は、4060DEP。
エピックスカラー続けたいという気持ちが沸きます。
レア自前でも、4408DEPなので、スカラーでよいかな、などと。そして、EPIC自前までは、3年とかかかるのでまあ遠い目標かな、などと。

意外に夢がありませんでした。

最後にレジェンダリです。

各種デッキを揃えるまで(1シーズン報酬40020DEP)
コモン:36000÷40020=0.9
レア:72000÷40020=1.78
エピック:360000÷40020=9
レジェンダリー:2160000÷40020=54

1シーズン40020貰えると、1シーズンのみで、コモンのデッキは揃えられるみたいです。ただ、コモンのシーズン報酬は倍増中でも4000とかなので、スカラーやりながら、コモンも兼任する人が多い印象でした。
2シーズン頑張ってレアデッキ揃えても、まだスカラーを辞めたくはなりません。9シーズン耐えて、エピックが揃ったら、ちょっと検討するレベルだと思います。
レジェンダリースカラー:1シーズン報酬40020DEP
エピック自前:29290
ちょっと下がりますが、借りてるNFTを強化するのと自分のデッキを強化するのとどっちが最終的にお得か、みたいな感じになって
それは、コモンやレアでスカラーやってる人も同じだと思います。
スカラー契約を解除されたら、育成に使った砂も石も返ってきません。
そこんとこをどう考えるか。

ちなみに、凄く主観的な考えですが、スカラー卒業のタイミングは、スカラーやってて貰える報酬を自前のNFTのデッキで超えた時だと思います。
レジェ→エピでも、超えることはないのですが、レアNFTなどが溜まっていたら自身がオーナーになってNFTを貸すことで、トータルしたらスカラーやってるよりも沢山DEPを貰えることになるので。
あとはスカラーとしてのレジェンダリ、自身のエピック、レア、などNFTクエストに挑めるデッキが増えればスタミナが枯渇するので、
・オーナーになればスカラーやるよりも獲得DEPが増える
・スタミナやプレイ時間が足りない
が、スカラー脱却するタイミングの大きな目安だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?