略語溢れ

 DIG(DAIGOさんの略)が披露してたのとか、はやりすたりで消えていくし使いどころが少ないやつとかはまあいいんですよ。
 あと日常で普通に使うやつとかも意外と。

 ビジネスっぽい感じになってきたりするとちょっと危うくなってくる。

 アルファベット数文字、特に2~3文字で表される略語が多すぎる問題。
 多すぎて文脈で判断しないといけない。知らない略語だと調べるのだけど、調べる時に他の候補が邪魔してきたり、まだまだ全然広まってない略語だったりで調べにくい

 IT系とかが絡んでくるとかなりもう無理。ちょっと前はそれに暗号資産周りで(そもそも通貨記号みたいなのも良くわからん三文字になってたり)。
 やらないからこれはあまり影響ないけど、ネトゲとかチャット系ってテキスト量減らすためにめっちゃゲーム独自の略語とかあって素人にはわからない暗号なってますよね。

 そもそも2文字ってのが、26×26ぐらいでそんなに数がない(使わない文字も多数あるだろうし、XとかQとか頻度低いの)し、日本人はマジで恋するをMKとかにするから……。余計にひっ迫して被るのよ。
”まこ伍”でいいじゃん。

 IT系、暗号資産、企業名、みたいなのは、先頭か最後に記号みたいなの足して、いきなり出てきてもわかりにくくない、みたいな運用にならねーかな。まあ、会話の中で出てきたら意味ないんだけど。ってか会話中ってそんなに略語使わないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?