見出し画像

Netflixドキュメンタリーをみる妻、役目がなくなってきた?夫、育休の日々⑨

Netflixに赤ちゃんを科学するという番組があり、妻が熱心に見ている。

妻と夫のホルモン分泌についてや息子、娘に対する母乳の成分が違う、などふーん、へぇー、えー!と言いながら見ている。

赤と10ヶ月生活を共にし、今も母乳として血肉を分け与えている分、私より興味深く、関心をもっているように思う。

赤に対する気持ちは変わらない、と言いたいが、どうしても母と子の関わりには勝てないなあ、と思うことがやっぱりある。

サポート役、二番手でもいいから役に立ちたいと洗濯、料理、掃除と頑張っているが、夜中の授乳の手伝いもなくなり、2ヶ月立った今、育休夫がいなくてもなんとかなりそうな気がしてきた。

かといって、手を抜いたり、仕事に復帰したりするわけではないが、すこし寂しい。

ただ、家事をすればお礼を言わるし、赤を寝かしつけると手応えを感じているので、勝手に寂しくなっているだけである。

逆に考えれば、ようやく育児休暇の休暇の部分が顔を出し始めたのかもしれない。二人で育児する余裕ができてくれば、おでかけしたり、たっぷり遊んだり、おもいでを作る時間がたくさんできるはずだ。

楽しめ!育休!!!もっともっとー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?