見出し画像

ギターメトード:基礎P.22P.23右手開放弦によるアポヤンド➀弦~➂弦

まずは指の力を使わずに、また指を動かさないで肘から動かしやさしく弦を撫であげましょう!
P.23ページに行く前に右手のみでアポヤンド奏法を慣らしておきましょう。予備練習でi指のみで弾いてください。この時i指は動かさないで鉛筆のように指を棒のように軽く固めて肘から動かします。P.11で行った課題を思い起こしてください。i指で3回弾いてみてください。少し慣れましたらm指、a指で3回づつ練習をしていただきます。はじめから指の交差練習をすると指先が硬直してしまう方が多く脱力の感覚を遠のけてしまいます。まずは、指を動かさないで腕を1センチ引く練習を行います。腕の緊張がほぐれましたら練習をima指交差を行っていただきます。指を動かさない腕を活用する弾き方を『アームアポヤンド』腕を動かないで指の付け根から動かすアポヤンドを『フィンガー・アポヤンド』と指導する上で名付けています。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?