見出し画像

夜イヤホンで歩いてるとき聴きたい10曲【Mos Vag Ver.】

おはようからおやすみまで、MOSVAGと言います。
grand avenue recordsの中でラップ、DJ等色々楽しく活動させて頂いております。今年からパッケージとして残る作品を提供できたらなと思いますので、皆様ご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
 
 えーというのも僕が人前に出て音楽活動を始めたのがこのレーベルを立上げたSHAKARA主催のイベント「FUNK IN THE HORN」での30分のDJプレイからで、去年の10月からの事でこう言った記事書いても自分は認知されてないんじゃないかと思ったんですが、自分のこと知ってもらえる機会なので活動を経て感じたこととかを拙い文章ですが書き起こしてみます。

 先述の「FUNK IN THE HORN」ではオールディーズのreggaeを中心に黒人音楽が選曲され和やかな空気で包まれる中、自分はhip hopオンリーでアナログで回してやる!と意気込んでたのですが、繋げる曲同士のピッチを一切合わせられず1曲丸々流すというド緊張ぶりを発揮してしまい、先が思いやられるなと深く落胆してました。これは今もまだ記憶に新しいです。

 その後2月にPLUTOからのお誘いで横浜のB.B STREETにお邪魔しました。ライブイベントでライブを挟む形でDJをやらせて頂ける機会を得て、そこでも思う存分hip hopを流していました。雰囲気が良かったので僕も楽しくDJする事が出来ました。するとその日キーボードでの弾き語りで見事なライブパフォーマンスを見せてくれたレイコさんから「君のDJ面白い。なんか、赤ちゃんみたいだね。」と少し考えさせられる感想を頂いたのですが、自分が表現した物に対してコメントをもらえるのは嬉しいものだなとその時胸が熱くなりました。

コロナが流行る以前の1.2ヶ月前に、上野の老舗レゲエバーのislandersにも少しお邪魔させて頂きました。お酒を嗜み場の雰囲気が賑やかになってきた際に始まったアーティスト達のマイクリレーなんかの時に、そこで自分もフリースタイルラップを披露したところ、あらかた自分のノリは通用するんだなという手応えを感じた次第です。
 何にせよまだまだ僕は未熟であり発展途上だなと思いますので、grand avenue recordsを通して邁進していきます。
 
 
 はい、少し長くなったんですが、今回の企画
「CHOICE THE STEREO」 で僕の選んだ曲10選も各音楽メディアで聴いて頂けるかと思います。どれも自分の思い出深い曲ばかり選ばせて頂いたので、皆様と共有出来たら嬉しい限りです。dambo soundのmixも際立ってますんで、是非聴いてみて下さい。

それでは今回もSHAKARA、PLUTOに続いて僕も質問に答えていきます。

「CHOICE THE STEREO "10 QUESTIONS”」


Q,1
簡単な自己紹介をお願いします。

MOSVAG(モスバグ)です。皆からはエムと言われます。

Q,2
SNSのアカウント名をお願いします。

@ios_100という名前でインスタやってます。
これ一応MOSVAGって意味なんです。説明すると長いんでやめときます。笑

Q,3 「音楽」を「夜」聴く事は有りますか?

何かしら聞いてます。

Q,4 どんな「音楽」を夜に聴きますか?

80年代ソウルとか多いですね。ブラコンとか。でも8割がたhip hopですね。

Q,5
なんで「夜にイヤホンで聴きたい曲」というシチュエーションにしたのですか?

出かけるとき単独行動が多くて。そのお供としてよく音楽聴いてます。

Q,6
1曲目を「brain」に選んだ理由は?

jungle brothersのファンキーさがhip hop バンドのthe rootsが加わるとこうもメロウになるのかっていうのが印象的で。あと友達と福生市の米軍通りで買い物してたときにこれ聴いてまったりしてたのが思い出深いので。

Q,7
3曲目「きせかえカメレオン」の好きなところ

この人の言語感覚みたいなものが好きです。数少ないillな方だと思っています。

Q,8
10曲の中から思い出がある曲があったら、曲名と、思い出を教えて下さい。

RIP SLYMEの「fade away」です。hip hopを知ったきっかけがこの人達だというのと、この曲を聞き始めた辺りでhip hopをもっと知ろうと思ったんです。特にPESくんのバースがすごくdopeで。なんか当時グラフィティアートみたいな世界観に引き摺り込まれたんですよ、上手くいえないんですけど(笑)cypress hillのpv見てる感覚に近いです。

Q,9 今回の10選以外に、ハマっている曲を一曲を教えて下さい。

僕は今ビートメイク頑張ってるんでビートメイカーの作品を聴いたりしてます。khrysisっていうノースカロライナのビートメイカー兼プロデューサーの作るビートが好きです。ドラムがとにかく力強いのと、この人自身のグルーヴがあって聞いてて面白いです。スネアがとびきり弾けてるんです。ファンキーというかソウルフルな感じも好きです。

Q,10  リスナーに一言

それにしても大変な時代ですよね。
生産性を忘れぬように毎日過ごしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?