見出し画像

男の子をもつママからお悩み(誤って削除したため再掲)


先日、公式LINEの方に子どもたちの性器の洗い方が
よく分からないというメッセージをいただきました。

こどもが男の子だった場合、
自分と体のつくりが違うから
知らないこともたくさんありますよね。
そんななか育児本やネット情報や
ママ友と情報共有し合ったりして
子どものお世話をするママたち、毎日お疲れ様です。

どうやって洗うのが正解なの?

「どうやって」の部分は
恐らく陰茎(ペニス)の先端のことですよね。
包皮(皮)を被っている亀頭。

石鹸つける?つけない?
という素朴な疑問もうまれたり。

剥く?剥かない?

こっちの問題の方が悩みどころではありそうですね。
病院の先生によっては
剥く派と剥かない派に分かれていたりして
どうするのが良いのやら…

パパに聞いたら剥かない選択肢はないって回答が多いのも事実…

次回はそんなお悩みにお答えしていきます✨


気になることがあればコメント欄に書いてくださいね😊
次回まとめて回答できたらやります❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?