本・取次・出版社・コンテンツ・文具雑貨 VOICE COM 2024年7月2日 09:59 溺愛漫画 初回でハッピーエンド - 日本経済新聞 令和になってから少女漫画界で「溺愛系」の人気が加速している。男子にときめく時間や結ばれるまでのじれったい時間は短め。序盤か www.nikkei.com (ポートレート) トーハン社長に6月就任 川上浩明さん - 日本経済新聞 【原点】学生時代にモータースポーツにのめり込み、ガソリン代や整備費をまかなうために紀伊国屋書店でアルバイトをしていた。昔か www.nikkei.com 編集者・コルク社長 佐渡島庸平さん 物語の力で世界を変える(4) - 日本経済新聞 2002年東京大学文学部を卒業して講談社入社。漫画雑誌「モーニング」に配属され、人気漫画「バガボンド」の編集を担当する。 www.nikkei.com 編集者・コルク社長 佐渡島庸平さん 物語の力で世界を変える(3) - 日本経済新聞 1998年4月、灘高校から東京大学に進学。ダイビングサークルに所属しつつ、海、山、川へと国内外の様々な場所に旅に出た。 www.nikkei.com AI時代、哲学本に脚光 対話型の作品相次ぎヒット 「自ら思考」求める人多く - 日本経済新聞 「親ガチャの哲学」など、「哲学」を冠した本の刊行が目立っている。語りかけるような文体や対話型の作品が人気で、人工知能(AI www.nikkei.com 編集者・コルク社長 佐渡島庸平さん 物語の力で世界を変える(2) - 日本経済新聞 父は三井物産で鉄鋼部門に勤務した商社マン。転勤族だったが、サッカーに励み、読書に夢中になった。父が商社で鉄鋼を担当したの www.nikkei.com 物語の力で世界を変える 佐渡島庸平さん 編集者・コルク社長(人間発見) - 日本経済新聞 講談社で「ドラゴン桜」「宇宙兄弟」など数々のヒット漫画の編集を手がけた後、漫画家や小説家のエージェント会社「コルク」を設立 www.nikkei.com トーハン 雑誌配送、1万店で終了 ファミマ・ローソンで - 日本経済新聞 出版取次大手のトーハン(東京・新宿)がファミリーマートとローソンの計約1万店への雑誌配送を終了することが19日分かった。対 www.nikkei.com トーハン、代表2氏がメッセージ動画配信 - 新文化オンライントーハン、代表2氏がメッセージ動画配信 近藤敏貴会長と川上浩明社長が7月5日、「TOHAN COMPASS 2407」と題して、今後の事業計画における近藤敏貴会長 www.shinbunka.co.jp (品田英雄のヒットの現象学) 「成瀬」が天下を取った理由 - 日本経済新聞 「こんな主人公で撮りたい」と映像プロデューサーが語るのは、今年の本屋大賞を受賞した書籍の主人公成瀬あかりのこと。2023年 www.nikkei.com 芥川賞に朝比奈秋氏と松永K三蔵氏、直木賞に一穂氏 - 日本経済新聞 第171回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が17日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞は朝比奈秋氏(4 www.nikkei.com アニメ海賊版サイト、中国の運営者ら22人摘発 現地公安当局など - 日本経済新聞 日本のアニメ会社や出版社などが加盟するコンテンツ海外流通促進機構(CODA)は16日、東京都内で活動報告会を開き、アニメな www.nikkei.com 「ウカンムリクリップ」中高生つかむ - 日本経済新聞 教科書や参考書などの見たいページを、開いたままにしておきたい――。サンスター文具(東京・台東)の「ウカンムリクリップ」は、 www.nikkei.com 絵本の雑誌、雑多な魅力 巨匠の新作や動物の描き分け解説… めくれば次々、紙ならでは - 日本経済新聞 若手編集者が企画した雑誌「さがるまーた」が話題を集めている。触れ込みは「絵本を〝体感〟する」。絵本界の巨匠の新作からシロク www.nikkei.com スマホ漫画でアジアに挑む・相澤崇裕氏 フォーカス - 日本経済新聞 漫画は日本が世界に誇る文化の一つだ。最近はスマートフォンやタブレットで読む人も増えている。日本の漫画を海外、特にアジアで広 www.nikkei.com なぜ消えた「1000円の壁」 文庫本、25年前から3割値上げ - 日本経済新聞 文庫本の値上げが止まらない。手に取りやすい価格設定で親しまれてきたが、足元の平均単価は700円を超え、1000円以上も珍し www.nikkei.com 漫画ハイキュー!!の聖地沸く 原作者故郷の岩手・軽米 訪日ファンも 巡礼マップや再現メニュー、町ぐるみでおもてなし - 日本経済新聞 岩手県北部、人口約8千人の軽米町が、人気バレーボール漫画「ハイキュー!!」ファンの聖地巡礼熱で沸いている。岩手県は、原作者 www.nikkei.com (中国人消費SNS分析) 日本のアニメグッズ販売店急増 - 日本経済新聞 いま中国国内で「谷子店」が急増している。「谷子(中国語読みでグーズ)」とは英語のgoodsの音訳で、特に2次元、アニメキャ www.nikkei.com スターツ出版流、稼げる本づくり 書籍売上高5年で3倍 - 日本経済新聞 スターツ出版が躍進している。国内の出版市場の縮小に逆行するように書籍コンテンツ事業で収益を伸ばす。2023年12月期は部門 www.nikkei.com (着眼着想) 「るるぶ豆本」のカプセルトイ - 日本経済新聞 JTB傘下で出版事業を手がけるJTBパブリッシング(東京・江東)が4月下旬に発売したキーホルダーサイズの旅行ガイドブック「 www.nikkei.com ダウンロード copy