見出し画像

外見磨きとしてヒゲ脱毛をやってみて感じたヒゲ脱毛のメリットとデメリット紹介

髭が生えてきたら髭剃りで剃る人が大半だと思いますが、髭を剃ってもなんか剃り残しがあったり、剃っても青髭になってしまいコンプレックスに感じる人いませんか。今回、自分磨きで実際にヒゲ脱毛をしたことで感じたメリット・デメリットについて書きます。ヒゲ脱毛に興味あるけどお店の口コミがイマイチ信用できない人も参考になればと思います。

ヒゲ脱毛をする前と始めたきっかけ

ヒゲ脱毛を始める前、自分はヒゲが生えやすく、剃ってもヒゲの剃り残しや青髭になっていました。写真では分かりませんが、実際に自分の顔を鏡で見ると自己嫌悪に陥っていました。さらに、毎日髭剃りしなければどんどんヒゲが生えてくるので生えてくるたびに髭剃りをしていましたが、私は朝が苦手なので毎朝髭剃りするのが、面倒だと感じていました。

私がヒゲ脱毛を始めたのは社会人1年目の夏ごろでした。始めたきっかけは、youtubeでメンズクリアの広告が流れてきたことがきっかけでした。ヒゲ脱毛をすれば、もう毎日、髭剃りをしなくていいという点と清潔感が上がるという点に惹かれて外見磨きも兼ねヒゲ脱毛を始めました。ここからヒゲ脱毛のメリット・デメリットについて書いていきます。

ヒゲ脱毛のメリット

髭剃りが楽

ヒゲ脱毛をする前に比べてヒゲ剃りの回数が大幅に減りました。以前は、毎朝数分かけて剃っていましたが、ヒゲ脱毛が完全に終わった直後は、2〜3日に1回、数秒だけ剃るだけで終わります。
髭剃りも朝ではなく夜に剃れば朝に髭剃りせずに済みます。朝に髭剃りせずに済むので、朝の支度が余裕になりました。朝が苦手かつ毎朝髭剃りするのが面倒だと感じていた私にとってメリットだと感じていました。

清潔感が上がり、自分に自信がつく

ヒゲ脱毛したことで清潔感が上がったと感じました。以前は髭剃りをしてもヒゲの剃り残しや剃っても青髭になってしまうことがあったので周りから不潔に見えてしまうと感じていましたし、自分の鏡を見てもキモい顎だなと感じていました。
ヒゲ脱毛を完了してから感じたことは、顎周りの髭が全然生えてこなくなりました。自分の顔を鏡で見たときに毛穴が見えなくなっていました。そのため、髭剃りしても剃り残しもなくなっただけでなく、剃った後に青髭にもならなくなったことから私自身、清潔感が上がったと感じました。清潔感の向上が自分への自信の向上にもつながりました。

ヒゲ脱毛のデメリット

施術時間は短いが、何回も通うのが面倒

脱毛は、1回通ったらもう永久に生えてこないという訳ではありません。一回施術した後でもすぐに生えてくるので何回も通う必要があります。
脱毛の施術を受けていた当時、私はメンズクリアで脱毛しましたが、2週間に1回はメンズクリアで施術を受けていました。ただ、1回の施術時間も15分程度で終わる施術でしたので、用事と用事の隙間時間で施術を受けることができました。さらに、夜遅い時間帯でも予約可能なので、仕事終わりに施術を受けることができます。私は、仕事終わり18時以降に施術を受ける日もありました。
施術を受けると決めたときに2年計画で脱毛が完了できる計画を提示されたときは、2年計画と長い間施術しないといけないのかと感じていましたが、施術して半年〜1年ぐらいしたら顎周りはほとんどヒゲが生えてこなくなりました。何回も通うのが面倒という人、何かを継続的に続けることが苦手な人はデメリットに感じてしまうかもしれません。

お金がかかる

脱毛はお金がかかります。私の場合は、ヒゲ脱毛2年計画で大体20万円かかりました。20万円という費用は新卒サラリーマンの初任給とほぼ同等の金額になるので社会人になりたての人にとっては大金に感じると思います。もちろん私も一括で支払わず、ローンを組んで分割で支払って施術を受けました。ローンを組んでまでやりたくない人、そこまでお金かけてやりたくないという人にとってはデメリットに感じるかもしれません。

それでも脱毛して良かったと思う

ヒゲ脱毛を実際にやってみて感じたメリット・デメリットについて書きましたが、私はヒゲ脱毛をやって良かったと感じています。お金と時間がかかりましたが、
ヒゲ脱毛をすると見た目の清潔感が上がるだけでなく、朝の髭剃りにかける時間がほぼゼロになったことで朝の支度が余裕になりました。清潔感が上がるという成果が自己肯定感向上につながり、もっと外見磨きを頑張ろうという気になりました。
ヒゲを毎朝剃るのが面倒な人、清潔感を上げて自分に自信をつけたい人はぜひ光脱毛でも医療脱毛でもいいのでやってみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?