見出し画像

思い付きだけでは

風雅です。
6回目です。
ここでは思いついた事を書いていこうと思っています。で書き始めたのですが、なかなかうまくいかないようで。
書きたいことはあるんです。
それを『ちゃんと』文章にして『読み物』として形にするのは大変で。
分かっていた事なんですが、改めて大変だなと最近思っています。

テーマというか『これに付いて書こう』は思いつくんですが、文章としてまとめようとするとやっぱり簡単にはいかない。改めて書く事を順番に考えていくと『じゃ結論はなに?なにが言いたいんだっけ?』となりました。
書きながらも『あれ?全然、思ってたのと違うぞ』となるし言いたいと思っていた事に辿り着けなくてずっと迷子のまま進んでる感じ。

5分で読める文章は5分では書けない。
ライターだけでなくものを作っている人ならみんなが思う事だと思いますが。
実際に手を動かしている時間がという意味だけでなくそのテーマにたどり着くまでの時間、書き上げてからの見直し、推敲の時間。
いろいろな工程があるから出来上がるもので『思いついた、よし完成』とはならない。
それがものづくり、文章を書く事の苦しさで辛さで難しさで楽しみで喜びかなって。
今回はただの愚痴回になってしまって申し訳ないです。
次はちゃんとテーマを考えてちゃんとした文章を・・・
自分でハードル上げてるな。
気軽に読んでもらえるようなものを書きます。
ってことで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?