見出し画像

至高の宿命者リシアフェールの皮算ノート

宿命者が発売されてから早1週間。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
筆者としては組んだは組んだけど、これでいいのか・・・?と暑さの中呻きながらデッキを回しております。そんな呻きを今回まとめましたので、よければご一読ください。

リシアフェールのおさらい

ヴァンガードの効果

図1:ステージには私だけばいればいいのだ

効果的にはダクイレか?と思わんばかりにリアガードをソウルにしまい、その分パワーを上げて、ドライブを追加する効果。
ゲーム①スキルはソウル枚数参照の手札を捨てないVスタンド。
おまけで「相手ターンも有効な」ゴルマギエルドが付く。
ゴルマギエルド君はマジで泣いていい。

専用サポート

図2:それぞれ強いサポート(あるいはライバル)

エルベリーナはヴァンガードのアタックに誘発してスタンドするリアガード、バラティエルとアンフィはそれぞれソウルに入ったとき効果とそれぞれのタイミングで1枚ドローする効果がついている

構築

正直なところ、ヴァンガードはさほど癖もなくシンプルな効果なので、専用サポートを積みつつ、以下に展開をするか?を考えておけばいい感じにデッキは組めるはず・・・はずなんだが

求められるのは展開力

リシアフェールは毎ターン少なくとも盤面2枚をソウルに送り、ドライブが+1のため、トータルで考えるとアグレッシブにディスアドしている以上、手札を保持するためには、登場時にドローか、展開できるカードを要求する。
新規のアンフィを含め、登場時ドローができるユニット、また展開できるユニットやオーダーも少なくない

図3:主な登場時1ドローユニット。シスカを入れ忘れた
図4:割と思いつく展開札

ただ、問題点として登場時ドローは基本CB。バラティアルがいるとはいえ、基本、スタンドでCB1、ディヴァインスキルを使うターンにはさらに使うと考えるとそう無駄遣いできるものでもない。
展開札はシーヤはランダムが過ぎ、ストレージャは採用のオーダーに困り、Sweet×SweetはCB、残るコールアンドレスポンスはそこそこ使いやすいカードではあるが、先に盤面を1枚要求する

結局のところ、このカードを採用するかどうか?
というところにかかっている。

図5:最強展開カード

オーダーさえ使っていれば、展開ができ、後攻3ターン目からアタック時にドローができる。1枚で2枚以上アドバンテージをとれるこのカードの採用がデッキの争点となるのでは?

仮に採用するとして問題はオーダー

では、ストレージャを採用するにあたって、ライドラインはともかく(大体宝石)、組み合わせるべきオーダーはなんになるか?という話。

シンプルに相性がよさそうなコールアンドレスポンスを採用すればいいのでは?となるかもしれないが、そうは問屋が卸さない。というかそんなんだったら頭を悩ませることもない。

図6:コールアンドレスポンスを使った展開

G3初乗りターンや、そもそもエルベリーナを展開できていない場合はそうでないが、基本求める仕事は継続的にエルベリーナ+なにか以外の3面を埋めることになる。
コールアンドレスポンスを使用した際に、V裏をレストさせることになるため、残る必要な展開は2面だけ。コールアンドレスポンスでストレージャがでれば、追加で+1枚の展開につながるが、ここでストレージャ以外が出るようであれば、ストレージャの登場時効果による展開は不要となってしまい、やや微妙な感じはある。それとも次のオーダーを探しに行けると考えることもでき、シャッフルで下に行ったトリガーを混ぜられると思うべきか。

では、ほかのオーダーは?となるが、手札を減らすことなく使えるオーダーは、彼方、聖杯、宝剣がノーコストだが、レガリアピース。
揺ぎ無き緋とみんなでお掃除がCB1。バブルソープガーデンは展開後なので今回は採用圏外。
それ以外のオーダーも数あるが、基本的に「展開した後に」使いたいカードが多かったり、CBを使ったりとなかなか難しい。

オーダーの採用枚数は?

ケテルサンクチュアリで使われている同サイクルのテイスファルトを考えると、そこそこの枚数を採用したい。
少なくともレガリアピース+4枚~5枚といったところになるか。
しかし、ストレージャはとりあえず盤面に出せば仕事をするのだからもっと少なくてもいい・・・?

逆に採用しないなら?

ストレージャを採用しなければ、とりあえずドローできるユニットを多めに積んで終わりになりそうだが、これはこれでCB管理がなかなか難しい。
ここにコールアンドレスポンスを積んでも問題こそないが、シャッフルをするユニットが実はそんなに多くないため、ボトムに行ったものはそのままになる可能性がある。

その他の採用カード

図7:展開以外で頭をよぎったカード

展開カード以外で採用を考えたいユニットとして上記のカードを一瞬考えた
トルティーリ、イェニフェル、オルファ
:オーダーの使用に。適当にコールアンドレスポンスで寝かせる対象としても特に困らない。シャッフルもしてくれる。(コールアンドレスポンスのほうがあとになるが)
レランジェ
:SB1して手札交換。正直パワーが上がったとしても時代遅れなカードとは思いつつ、後半どうしても余りがちなソウルの使用先として一考。
リシウス
:この中では採用筆頭。エルベリーナがいればエルベリーナに振れば強い攻撃ができる。
プレセア
:毎ターンEBを使うため、大っぴらには入れられないが、入れなければ確実にEB3-6余るため使い道を1つは入れたい。
フェリーナ
:セットオーダーにも枠をとられることになるが、やや盤面構築が雑になる傾向のため、なんでもブースターにできると思えば。

他、エルベリーナ裏に置くカードとして、ユイカやアイリーンは相性がいいと思われる。

構築検討

感想:リシウス入れたいなぁ・・・

ライドラインをウィリスタにすると枠1枚とられるのがどうしても厳しいが、正直リシアフェールのライドラインは強さを感じにくい。ランダムSCはできる限りしたくないというところから、ウィリスタに。
EBの使い道を作りつつ、ドローができるシスカを採用。本当はここにどうにかしてリシウスを入れたいなぁと思いつつ、どうしても枠が作れなかった。

感想:カウンターで焼かれる可能性あるけど平気か?

序盤からアグレッシブに殴りに行く感じでカイリライドラインを導入した形。ストレージャとC&Rの枠を狭くし、代わりにヴァレフルを採用。

ウィリスタライドラインだと帰ってくるとは言えハンドコスト×2+ソウルインコストでかなり頭を抱えるからライドコスト代用ユニット(ヴァルシュブラン&プレセア)を多めに積んでいるが、こっちならそうでもなく、プレセア3だけで、ヴァルシュブランの枠に待望のリシウスでもいいかも・・・?と突っ込んでみた。こっちだとどうせ3枚しかソウルなくてヴァルシュブランのコストが厳しいのだし・・・・

まとめまってないけども

結局、なんかこういい感じの構築か?というところが抜け出せていませんが
今回はここまで
暇つぶしになったのならば幸いです。
御清覧ありがとうございました。

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

©bushiroad All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?