見出し画像

海外初心者香港チャンピオンズデー紀行 その1

※note初投稿なので見づらい&読みづらい箇所があったら悪しからず

さて、私は今回4/26~4/28に香港に滞在し、香港チャンピオンズデーを観戦してきました。
なんと!しかも今回が初海外だったので右往左往しながら色々やったわけっです。きっと、「海外競馬を観戦したい!」や競馬でなくても「海外旅行したい!」という人の中には「でも海外なんていったことないし…」となってる方も多いことでしょう。
そこで!今回私が初海外での競馬観戦レポートを書き上げ、少しでもそんな人たちの役に立ってくれればなぁと思います。そのため、航空便やらホテルやら入国やらから書いていくので、経験者の方は適宜読み飛ばしていただけると幸いです。

香港観戦記~渡航から入国篇~


1.航空券とホテルを予約しよう

まず何といっても航空券とホテル、これを先に予約してしまいましょう!
航空会社ですが、近場でもJALやANAですと高くなってしまうのでやはりLCCをおすすめします。
今回私が利用したのは香港エクスプレス様です!

上記のように往復86000円かかりましたが、実は預け荷物のkg制限や機内食の有無など自分でカスタムすることが可能です。個人的には二泊三日ではスーツケースの重量が20kgを下回っていましたし、機内食も人によってはいらない方もいると思います。(むしろ4時間のフライトで飯を頼むのが少数派では…?)その為そこを削ることができれば50000前後で往復することが可能です。
LCCに心配を感じる方もいると思いますが、今回利用した香港エクスプレス様、LCCとは思えないくらいサービスが良かったです!!!難点は夜行バス並みに狭かったくらいです。(耐えられないレベルではない)行きの成田発はなんと日本語アナウンスまでありました。乗務員の皆さんも愛想が良くとても助かりました。他のLCCを利用していないので比較しようがありませんが、もし香港にいくなら香港エクスプレス様を強くお勧めします!

※注 もしLCCを予約するときは必ず、その航空会社のサイトから行ってください。エアトリなど仲介サイトから予約するとサービス料で高額になる恐れがあります

特製ポークチョップと菜飯 上の甘い肉と下のご飯のしょっぱさが絶妙な美味しさ

さて、航空券を取ったら次にホテルを取りましょう。今回私はアゴダでホテルを予約しました。普段からまるでsteamのように意味のわからない割引をしているサイトなので、かなりお得なホテルがどんどん見つかります。私はなるべくシャティン競馬場に近いところにしたかったので、シャティン市内のリーガルリバーサイドホテルという四つ星ホテルを予約しました。

リーガルリバーサイドホテル(Regal Riverside Hotel) 外観
泊まった部屋 かなり広くて清潔 さすが四つ星?

価格は二泊三日で31733円でした。後でホテルについてまた記述しますが、唯一近くのショッピングモール、シャティン市の中心まで徒歩15分かかるこという欠点を除けば非常に良いホテルでした。

2.必要なものを用意しよう

ここで記述することはあまりありませんが(多くの人が知ってるはず)、航空券とホテルを予約したら香港もしくは海外で必要になるものを準備しておきましょう。

必須なもの

  • パスポート なきゃ困る、期限3か月以内だと入国できないから注意

  • 海外旅行保険 必ず入っておきましょう、何があるかわかりません

  • 変換アダプター 日本とコンセントのプラグの形状が違います

  • 現金

  • クレジットカード

とりあえず上の5つは絶対に必要です。
他に必要なもの…等は個人的には思いつきませんでしたorz…
気候的には、香港チャンピオンズデーの時期の香港は非常に蒸し暑いのでそのあたりの対策グッズは必要だと感じます。

3.出国と入国

さ、いよいよ出国です!

成田国際空港 第二ターミナル

まぁとはいっても難しいことはほとんどないです。ここでは色んな時間の目安を述べていきたいかなと思います。
まず行うべきことはチェックインと預け荷物を預ける、そして機内持ち込み手荷物の確認です。これは大体、三時間前に開始されます。特に今回私が利用した香港エクスプレス等LCCは機内持ち込み手荷物について厳しい基準が設けられていることがあるのでしっかり確認しておきましょう。
続いて、保安検査場の通過です。これは大体一時間前には通過しましょう。保安検査場を過ぎると飲食店はほとんどなくなるので、保安検査前に食事を済ませておきましょう。
最後に搭乗口へと向かいます。これは30分前くらいで大丈夫です。
ここまで来たならもう特に心配することはありません。
それではよいフライトを!


良いフライトを!


香港国際空港


4時間のフライトを終えて、無事香港国際空港へと着きました!お疲れ様です!
ターミナルの場所にもよりますが、香港国際空港のターミナル間には移動のための鉄道が走っており、僕は第2ターミナルからイミグレーション(入国審査)までその鉄道を利用しました(もちろん無料)。
イミグレーションではパスポートとと入国カードを提示します。入国カードはイミグレーション前に置いてあるので飛行機内で配られなくても心配不要です。イミグレーションは特に気負う必要はありません!
僕は二、三箇所ほど記入ミスをしたんですが直ぐに通してくれました。
さて、香港国際空港到着直後にまずやって欲しいことがあります。それはオクトパスカードの購入です。

オクトパスカード

要は交通系ICです。バスやMTR(香港の地下鉄?)から様々な場所の決済で基本的に使用できます。
料金は200HKD、うち50HKDがデポジットであり帰国する前にカードを返却すると戻ってきます、が、筆者は記念にそのまま持ち帰りました。イミグレーションを通り過ぎて真っ直ぐ行くと、エアポートエクスプレスという路線の切符を販売しているところがあるのでそこで買ってください。

その2ではいよいよ沙田競馬場について書いていきたいと思います。ここまで見ていただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?