見出し画像

【ティラノゲームフェス2022】プレイヤーとしてゲームを遊びまくった記録

3月18日、『ティラノゲームフェス2022』が閉幕しました。こちらで受賞作について公開されています。

ご存知でない皆さんのために説明しますと、ノベルエンジンであるティラノスクリプト、ティラノビルダーで制作されたゲームのみが参加可能なゲームフェスです。館山も『埋められたふたりの人形』というゲームで初めて参加して、ありがたいことに佳作をいただきました。制作者としてのあれこれについてはFantiaの方に記事を書いています。興味のある方はこちらもぜひ見ていただけると嬉しいです。

ただ今回は制作者として自作を語る記事ではなく、純粋にプレイヤーとして「このゲームが好きだーっ」という部分と、UIチェックが大好きなゲームオタクとしての部分のみで記事を書きたいと思います。

まずはプレイヤーとして好きなゲームをひたすら羅列します。本来ならスポンサー登録してスポンサー賞をガンガン送りまくるのが正しい気がするのですが、もう閉幕済みなので隅っこで好きな作品をただ語るだけです。


回顧、来ぬ

土着ホラー好きなら多分今回のフェスで最強作品かもしれません。岐阜を舞台とした八種町で起こる異様な事件に、主人公の少女、紗羅紗が対峙していく物語です。ボリュームもすごい。大作です。『回顧、来ぬ』はやっぱり土着ホラー者としてはぜひ推したい作品です。


車座怪談

『車座怪談』は「怪談をする順番」を選んでいって、青年達の怪談を聞いていく構成の作品です。この男ばっかりで怪談するあの空気感がすごくいい。怖くない話も混ざってたりするのがすごくリアルです。あの怪談に混ぜてほしい感は他で見られないです。何ていうか友達と話した思い出のように「残る」作品です。

おまえの知らない世界

これはもう世代的に絶対挙げなきゃいけないやつです。例の番組のオマージュとしてものすごく楽しかったです。この作品に関しては間違いなく元ネタを知っていた方が楽しいです。やや動体視力が要るゲームなので苦手な人にはそこが少しつらいかも。でも面白いです。


僕らの都市伝説

仲間内で「都市伝説を作ろう」と盛り上がった結末がどうなるかという、牽引力の高いゲームです。仲間内のどのアイディアを選択していけばいいのか試行錯誤しているうちに、どんどん暗い方へと引きずり込まれてしまう物語です。


となりのクラスの知らないあの子は天使になったんだ

ホラーというのとは少し違いますが、最初から最後まで陰鬱な物語の中で語られる『天使』というのがあまりにも不吉で、「ここで生きてたら病気になりそうだ」と思うくらい生々しい気配の作品です。なので体力気力が充実している時にプレイするのがお勧めです。


最近の日常的不可思議

あの画面の中でこの物語が流れていくのを見ているのがすごく気持ちいいです。個人的には遠くから見ているあの感じがこのゲームの独特の気持ちよさだと思います。


言葉の棺

あの痛みに満ちた世界観を抱えた状態で家探しするのは結構ずっしりきます。その果てに見える居心地の悪さが、自分の傷口を探して見ているような感じでよかったです。



個人的にゲームのUIを見るのが好きで、今回のティラノフェスでもそこに度肝を抜かれたりすることもよくありました。そちらのインパクトを優先とした紹介をします。


箱入り娘たち

読むというよりは「見る」ノベル。個人的には短編(と言っていいものか少し悩みますが)『箱庭のイヴ』が好きです。画面が「こうなるのか」とオチとしての綺麗さに感動しました。


樹海の怪

序盤のあの文字の出方にがっつり持っていかれた気分だったのですが、その後本編に入った時にあの表記になったのを見て「おおっ、これは違う見方をさせるやつだったのか」と驚きました。


ミスト(仮象)

画面デザイン全般がもうめちゃくちゃ好きで、プレイしてめちゃくちゃ後悔しました。『埋められたふたりの人形』をプレイした方はお解りでしょうが、偶然ではありますがアスペクト比がこちらのゲームとかなり近い構成です。センスの差をまざまざと突きつけられた気持ちを抱きつつ最後までプレイし、その後本編もプレイしました。


海辺のかたらい

このメッセージウィンドウ、どうやってるんでしょうね……素敵で憂鬱な気配のゲームを見ながらもそれが気になって仕方なかったです。いやもうマジでやり方教えてほしいです。切実にそう思います。


地下病棟

どの(リアル)時間に質問のキーワードを入力するかで進行していくのが「うわー、がっつりゲームを遊ばせるやつだー!」と楽しくなりました。頑張って変な時間に起きてキーワード入力しました。面白かったです。


メモリーガール

UIの綺麗でハイセンスな感じや、おまけなどの搭載の仕方がすごくいい感じで「あー、画面見てたいわ」とあちこち重箱の隅をつつくように見まくりました。


怒濤のようにプレイしまくったので、他にもたくさん素敵なゲーム、ハイクオリティなゲームがありますが、ぱっと思いついた作品を挙げてみました。

皆さんのティラノゲームフェスはどうでしたか?
開催期間中に楽しんでプレイした皆さんは「あー、あれか」とうなずいてもらえると思いますし、未プレイ、初めてフェスを知った方には「ちょっと触ってみようかな」と思ってもらえるかもしれません。

ちなみにティラノゲームフェスは開催中にはバーチャルフェスというバーチャル催事場があって、そこで『埋められたふたりの人形』のブースもありました。


バーチャルフェス『埋められたふたりの人形』のブース前

キャラ設定代わりに後で描いた真柄佑馬と真柄歩佳の画像です。開催時期にはこういうイベントもありました。よかったら次回の開催時には何が起こるのか、ぜひチェックしてみてくださると嬉しいです。

館山の物語を気に入ってくださった方、投げ銭的な風情でサポートすることができます。よろしかったらお願いします。