ロマサガRS-追憶の幻闘場(デスマスター)

友人向けの拙い攻略記事です。
動画も撮ったので、無編集ですがくっつけました。

【デスマスターの特殊ギミックついて】
戦闘開始直後に、クジンシーにカウントダウンがつきます。
カウントが0のターンにディレイでザコを4体召喚。
カウントが1のターンにファストでガードアップ(大)を付与。
ガードアップ(大)の効果は高く、半減以下位にさせられます。
デスマスター本人の攻撃力は大した事ないですが、
ザコの火力は結構高いので、しっかり処理することを推奨。
カウント2のターン(ザコ召喚の次のターン)に、ザコ殲滅。
カウント1のターンにお手軽なファストやODでボスを叩く感じがわかりやすい流れです。
また、ザコの配置は以下の感じ。※デはデスマスター
①・④・デをターゲットすれば横なら全員に当たり、
③・②ならザコ全員に当たります。
全体攻撃だけじゃなく、縦横の威力の高い攻撃をしっかり使うと、
雑魚処理がかなり楽になると思います。
  ③
デ④ ①
  ②

【デスマスターの通常行動について】
斬・打・陰の行動が多いので、武器毎に苦手を補う装備・聖石が良い。
雑魚殲滅役は素早さを上げて先手を取りやすくするとぐっと楽になります。

【私の実際の攻略PTと役割】
火力に余裕があるなら玄武陣で安定を取ってもいいかも。
(実際に初見時のクリアとかは玄武陣でやりました)
ただ、火力の足りない弓だと処理しきれなかったり、
ギミックに慣れてくればアマスト改等の火力陣形の方が
ダメージ量をコントロールしやすいのでこっちで。
※HPは高いに越した事ないですが、編成次第なのと、
 コントロールできれば被ダメを抑えられるのでステの方が大事です。
 HPは1800~1900あれば多分大丈夫、
 裏能力はしっかり振っておいた方がいいかなと思います。

〇剣
陣形:アマゾンストライク改
・詩人(ジャムセッションです)
 ザコ処理・全体回復用。素早さが低いので先頭に。
 主にミンストレルノーツを撃ちまくる役。
・ウルピナ(これぞ無刀の奥義!)
 ザコ処理。二刀烈風剣が強い。
・アセルス(針の城の新たな主)
 ザコ処理、ボス狙い両方。
 五月雨斬りでガードアップ前に攻撃を叩きこめる。
 ライフスティールが集中しないことは祈るしかない。
・リュート(エル・マリアッチ)
 ザコ処理・バフ役。沸き立つうたを撃つだけマン
・リッチ(先には行かせないぞ)
 ボス狙い。焼殺を撃つだけ。全然他のキャラでいい。
 配布ということで採用。あとリッチすこ。お好みで。

〇大剣
陣形:アマゾンストライク改
・レオナルド(これが獅子の舞だ!)
 ザコ処理。大剣が楽な理由。
 横SSはやりすぎだと思う。
・ゲン(さぁ、撃ってみろよ!)
 ボス狙い。後衛二人とレオでザコは処理できるので、
 ザコ処理後に無月散水を叩きこむ。
 別にゲンさんである必要はない。でも推しだから。
・最終皇帝男(締めるのは常に私だ)
 ボス狙い。ゲンさんとやることはあんまり変わらない。
・最終皇帝女(冬の夜の祭り)
 回復役兼ザコ処理。雑魚処理に聖樹月華を使う。
 あとはBPを管理しながら聖月や月光で回復を。
・メタルアルカイザー(ヒーローを超える時)
 ザコ処理。ダークフェニックスが強いというだけで採用。

〇斧
陣形:アマゾンストライク改
・ブラック(伝説の復活)
 ザコ処理。縦横無尽を↑の図の④に使ってダメージを稼ぐ。
・エレン(こっちは任せて)
 ボス狙い。
 ブラック、バルマンテがザコ処理後にデッドリースピンを叩きこむ。
 ディレイで確実に後攻できるストルムィクネンとかもいいと思う。
 エレンを使う場合は、素早さを下げてバルマンテより後攻するように。
・バルマンテ(演じてみせよう処刑人)
 ザコ処理。金色烈風陣を↑図の②・③に使って処理する。つよい。
・アウナス(渦巻く炎を見よ!)
 回復役。オグニアナだけでよかったかも。
・オグニアナ(ウェーイ、カンパーイ)
 回復役兼攻撃役。大斬演武はBP管理をしなくていいのが楽

〇棍棒
陣形:玄武陣
・ウィル(アニマを研ぎ澄ます忍)
 UDXウィルから烈焔猛打撃を継承。主にザコ処理。
 ライフスティールが飛んでこないことをお祈り。
・ふくめん(訳ありなんだ)
 OD全体回復と共振撃でザコ処理。
・シリュー(わたし、強いわよ)
 ワイドスタンプ継承。
 アースバスター撃てない時は他のキャラにODで処理してもらって、
 次ターンで無限地獄をボスに打ち込むなど
・詩人(リクエストに応えて)
 ミンストレルノーツ継承。ザコ処理。
・ITOKEN(聖魔の響奏)
 激闘をずっと使う。必要なタイミングでバフを切らさないように。

〇体術
陣形:飛散陣
・にんげんおんな(ヒロインの登場よ!)
 主にザコ処理でワイルドオーバーランを使う。
 ODでレッキンググラスを使って大ダメージも。BP周りが優秀。
・フレイムタイラント(炎の暴君)
 火神縮退撃は息切れするのでBP注意。
 息切れタイミングは他キャラのODでカバー。
・ミスティ(エッグを取りなさい)
 ボス狙いで行動。
 ミスティの気分次第で撃破が早くなったり遅くなったり。
 火力を安定させたいなら別キャラの方がいい気もします。
・シェラハ(下がれ、下郎!)
 ダークプレスでダメージ稼ぎ。タイラント先生のBP不足分は、
 シェラハのODで何とかする感じ。
・めがみ(めがみのがっき)
 回復補助と、ザコ処理のサポート。
 めがみのバフと味方が早いのもあって、回復はそんなに苦労しない。

〇銃
陣形:デッドリピアス改
・ちちおや(ガーディアンの血から)
 ボス攻撃役および盾役。他の火力キャラでもいいと思う。
・ステスロス(音響爆撃開始!)
 陽子ロケット弾+を継承。武器次第でT260Gと二人でザコ処理可能。
 T260Gもだけど、技ランクMAXじゃなかったので、もう少し余裕はある。
・T260G(最終任務を進行します)
 陽子ロケット弾+を継承。武器次第でステスロスと二人でザコ処理可能。
・リアム(はじめての世界)
 いつものゴリ押し要員。
 リアムの火力が高すぎるせいでゴリ押しにもならない。
 クイックドロウもファストなので、ガードアップ前に攻撃できる。
・メイレン(あなたも足湯が好き?)
 回復役。運次第でいなくてもなんとかなりそう。

〇小剣
陣形:デッドリピアス改
・モニカ(新たな旅立ちを前に)
 ザコ処理でグランドクロスを使う。
 BPには結構余裕があるので、被弾集中して危ないならプリックギフトで。
・ダーク(アサシンギルドの復活)
 ブラッディハーベストを使ってザコ処理。
 バフが乗ってくれば円舞剣でも足りるかも。
・ジャミル(美しさは罪…だな)
 ストリームピアスが優秀。硬いのも〇
 BPが余るようならレディステップも入れると少し被ダメが減っていい感じ。
・ヒルダ(淑女のたしなみよ)
 回復兼火力。三人で処理した後にスパークルキルを叩きこむ。
 あまり回復ばかりしてるとBP回らなくなるので注意。攻めっ気が大事。
・ミカエル(信頼を背にして)
 バフ要員兼火力。三人で処理した後にグレートクロスを叩きこむ。
 グランドクロス継承でしたり、全軍突撃したりという動きもアリ。

〇槍
陣形:アマゾンストライク改
・コーデリア(こっちが安全よ)
 ザコ処理にクリスタルストライクを。
 特に継承はいらないかと思います。
・ヴィクトリア(勝利を約束します)
 ザコ処理兼ボス火力兼盾役。他のキャラでも。
・最終皇帝男(歴代皇帝が鍛えた槍術)
 ザコ処理兼ボス火力。
 旋律光継承すれば、腕力バフもあっておいしい。 
・ケルヴィン(貴族としての務め)
 回復兼火力。他にもマライアとかもいいと思います。
・聖王(悪戦苦闘)
 ずっと勝利の詩歌ってればOK。
 バフが乗ってくれば先制も取りやすく、
 ダメージも増えてくるので楽になってきます。

〇弓
陣形:バレットシフト
ロベルト以外は全員素早さの上がる防具で固めると楽です。
・サラ(わたしが仕留める!)
 ザコ処理および、お祈り回復要員。アローレイン+継承。
 レイトヒールリンクがどれだけ発生するかがカギ。
 運だけで戦いたくないです。
・クローディア(さようなら、迷いの森)
 ザコ処理兼ボス火力。アローレイン+継承。
 OD夢想三矢でダメージも稼ぐ。
 単体と全体を両方使うので、錬成武器に注意。
・ユリア(夢に見た虹を)
 ザコ処理兼ボス火力。
 アクアバイパーでダメージを稼ぐ。
 BP周りがいいので無茶が効くのに高BP技が無くて残念。
 武器が単体・横共に使えるならボスには天雷を。
・テレーズ(獲物は追い詰めるわ)
 ザコ処理。バラージシュートを使うだけでOK。
・ロベルト(アニマの導き次第だな)
 回復役およびザコ処理およびボス火力。
 水晶のピラミッド、でたらめ矢も使うので、
 単体と全体を両方使うため、錬成武器に注意。
 可能なら風弓の方がいい。
 回復は自己回復系の能力がないキャラに回す感じで。
 確率回復あるキャラは、自分で勝手に回復することを祈る。

〇杖
陣形:アニマストリーム
・ルージュ(行く手に待つは試練)
 ザコ処理およびちょっとボス火力。
 クォークコラプス継承。
 バフが乗ってくれば、後半はかなり楽になる。
・ロックブーケ(消えて頂戴)
 ザコ処理兼ボス火力。アンブラーレヴィン継承。
 杖の達人聖石があるならブーケへ。
・ヴァッハ神(精霊が集まってくるよ)
 ザコ処理。塔で少しでもダメージ貢献する。
 アースヒールを使うとBP足りなくなるので注意。
・デス(魂か音楽家)
 ボス火力。保険でモータルダークウェブ継承。
 ビーストグラッジが確実に後攻、ODなら先制するので、
 ボスの体力を削りやすい。やや運なので注意。
・メサルティム(新しい年に幸あれ)
 天気雨で全体回復をサポート。
 生命の雨継承忘れてたけどなんとかなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?