タイムフリーが終わる前に♪9の音粋(#キュウオン)「リクエスト特集」2023,9,25 つまみ聞き

あの偏愛アルバムコンプリート真近!リクエストが来たからにしょうがないと嬉しさを隠せない^^;DJとこちらもレアリクエスト曲をスージーさんに紹介するDJ2人の音楽トーク番組bayfm9の音粋(#キュウオン)月曜日。2023,9,25《リクエスト特集》タイムフリーが終わる前に是非お聞き下さい!ここではちょっとつまみ聞き。DJはスージー鈴木(スー)ミラッキ大村(ミ)

スー)182回でございます。今晩は音楽評論家の、(※SE『マイ・シャローナ』のイントロ)グググググーグー!スージー鈴木でございます。(☆グググググーは’08流行語大賞エド・はるみのネタ^^;)
ミ)ミラッキ大村ですハハッ。
スー)さて3ヶ月に1回のリクエスト大会がやって参りました。普段はスージー&ミラッキの選曲、まぁいろんなクセのある選曲をお楽しみ頂いているはずなんでございますけれども。3ヵ月に1度これまでの特集の中で「おい!スジミラ、あれかけろ。なんでこの特集であれかけないんだ」っていうお嘆きの貴兄もあるでしょうから。一気にこの回にいろんな曲をかけたいと思います。
どーですかミラッキさん、最近はお元気ですか?
ミ)雑なんですよ、そのフリが。それ一番やっちゃダメだという話をこの間木曜シン・ラジオでしました(※bayfm月~金16;00DJ山田ルイ53世ミラッキさんは作家担当)。一番相手の事をどーでもイイと思ってる人にする挨拶。
スー)よくわかりましたね。
ミ)そうでしょーアハハハハッ!ホントはここで何答えたって聞いてないんだというのを、私はわかって。
スー)聞いてません。
ミ)アハハハッ!
スー)聞いてますよ聞いてますよハハッ。リクエスト特集でございますから、あまりムダな話をしないでどんどんかけて行きたいと思います。
ミ)ハハッどんどん行きましょう。
スー)1曲目行きますよ、まずはX(Tweet)ですね。孤独な散歩者さんいつもありがとうございます。《阪神と言ったらタイガース、タイガースと言ったらザ・タイガースという事で、聞いてみたいです》。阪神特集やりましたね(7/17オンエア本note参照)。アレ改め優勝しましたんで、ザ・タイガース『タイガースのテーマ』って曲がありまして、元々は『モンキーズのテーマ』(※‘67アメリカロックバンド)なんですけれど、タイガースがよくライブで歌詞を「タイガース」って言う風に変えて歌ってました。家に盤がありましたので、プチプチ言いますけど。
ミ)ハハッ。
スー)なんて言ってる間に、Xでのっぽさんから《楽天イーグルス9回猛攻、千葉ロッテマリーンズうかうかしてられませんぞ》と。(※小声になり^^;)うかうかしてる訳じゃないんですけどねぇどうしたもんやら(☆スージーさんはロッテファン)タイガースにあやかりたいあやかりたい。『タイガースのテーマ』ザ・タイガース!アレ‼
♪ザ・タイガース『タイガースのテーマ』
スー)19歳の沢田研二。
ミ)カぁー。
スー)1967,11,5発売のアルバム「タイガース・オン・ステージ」プチプチ言ってますけれども。’67デビューの年ですね。応仁の乱からちょうど500年後の京都からデビューした5人組。この沢田研二が今年75歳になってさいたまスーパーアリーナでコンサートと。歴史遺跡レガシーフフフッ。
ミ)プチプチが気にならない位の叫び声、キャーって。
スー)凄いですよねハハハッ。絶対!生演奏ですねフフッ。(☆スージーさんは生歌生演奏原理主義^^;)演奏の感じとか音の録音とか。サンケイホールかな。
大騒ぎしてる間にオリックスも優勝しまして、両リーグ共ぶっちぎり。クライマックスシリーズこういう時にこの制度があっていいのかと思ってたら、千葉ロッテはクライマックスシリーズちょっと危うくなって来てるという…(声が小さくなる)。出して下さい。アレの御利益をよろしくお願いします。
ミ)ホントですよ。
スー)さて、静岡のアレンジャーが書いたストリングスのアレンジという事で、一応ネタ的にはストリングス特集で、南野陽子『秋のIndication』にリクエスト貰いました。何通かありましたけれど、メールでサリーさんありがとうございます《これは編曲だけでなく作曲も手掛けている、萩田光雄先生が作曲も手掛けているだけあって、萩田ワールド全開の
ストリングスが秋の情緒を上手く演出した変わった構成》聞いたらねえー、私これリアルタイムであまり聞いてなかったですけどね、変わった曲なんですよ。
ミ)へぇー。
スー)ざっくり言うと同じメロディ2回繰り返すんですけど、1回目はマイナーで2回目はメジャーでっていう。だからコードは分かりませんけどメロディは同じっていう、かなりトリッキー。それで大サビが1回だけっていうブルーハーツの『情熱の薔薇』みたいなハハハッ。
ミ)へええー。
スー)えっとね、今回聞いて驚きました。今回サリーさんの目論見から行きますと《ストリングスが秋の情緒を上手く演出して、変わった構成の曲をナンノのボーカルでマイルドにしている名曲です》と。イントロから弦が炸裂します。萩田先生静岡県出身そしてストリングス特集、’87年。
♪南野陽子『秋のIndication』
スー)変わった曲なんですよフフッ。萩田先生が作曲迄しておりますね。確か『サンタモニカの風』(‘79桜田淳子)も萩田先生作曲ですね。そういう場合もありますけど。今Twitter・Xで《アレの話からアレンジャー、上手いね》と。いや、予測してませんでしたハハハ。
ミ)ハハハッ!
スー)さて個人的にも皆さんも盛り上がったでしょう《アルバム二連チャン特集》(134回7/31)アルバムの“繋ぎ”がないがしろにされている昨今。サブスク時代ではあって無きが如き。という訳で、2曲続けたアルバム連続の曲っていうのがいくつかリクエストがあったんですけどね、ユーミンにたくさん来たんですよ。アルバム「REINCARNATION」の『REINCARNATION』から『オールマイティー』というのが来てたんですけど、こっちも多かったんで今日はこっちで行きたいと思います。「PEARL PIERCE」’82のA面1曲目2曲目。1曲目が『ようこそ輝く時間へ』その次が『真珠のピアス』松任谷由実。これね両方(過去の放送で)かけてるんですよ。『ようこそ輝く時間へ』《東京23区ウォーカー特集(157回’23,4,3)》で文京区後楽園遊園地の事を歌ってる曲なんです。2つ目の『真珠のピアス』は怖い曲で、ベッドの下にピアスをポンと。あれは《ユーミンの歌詞に出て来る女の子総選挙》(38回)でかけております。これをリクエストお二人の方から頂きました。メールmoonyさん《この2曲の繋ぎは素晴らしいと思います松任谷正隆さんすごいです》っていうのと、ヤッヒーさんやひこ・かくださんからも貰いました。あのね、がっちり繋がってる訳じゃないんですけれども、1曲目がコーラスでパン!と終わって、ギターが♪チャーチャッチャーっていう。これねサブスクだとブツ切りになりますんで是非これアルバムからそのままの繋ぎをお届けしたいと思います。
♪松任谷由実『ようこそ輝く時間へ』♪『真珠のピアス』
スー)『ようこそ輝く時間へ』《大人になったら宿題は無くなるものだと思ってた 行かないで夏休み》はぁ~~中々ありますよね、大人になっても宿題。
ミ)ハハハッ。いい繋ぎでしたね。
スー)さて10時台1曲目クイズでございます。今回少し難しいと思います曲名を当てて下さい。まぁたこのアルバムから来ちゃったなあという事で。もしかしたら分かりやすいかなと思ったんで曲名をちょっと難しいヒントで。
ミ)フフフフッ。
スー)アナグラムって知ってます?
ミ)ああ、文字を入れ替えて新しい言葉にしちゃう。「まつだせいこ」を並べ替えると「せこいつまだ」になるみたいな事ですよね。
スー)そうそうそう。その曲、日本語6文字なんです。その6文字の順番を入れ替えるとこんな感じになります(※SEジャジャン!)「ムシトビボウ、虫と美貌」まぁたあのアルバムからこんな感じの曲名があります、それがリクエスト来たんでかけたいと思います。
 
【ミラッキ・ゾーン】
スー)今日は3ヶ月に1度のリクエスト特集、新しい切口の特集テーマを考え続ける男ミラッキ大村の選曲でーす。
ミ)いろんな特集をやった中で印象に残ってるのが、2時間の間で40曲かけた90秒ソング特集。
☆短めの曲が多い1stアルバの中でも一番短い。リクエストすれからしさん。
♪JUDY AND MARY『SLAP DASH!』
☆《大笑いしながら出会った名曲》(175回8/7)《静岡県人特集》「ドリフ大爆笑」志村けん瞳バアさんのBGM。リクエストのっぽさん村ちゃんさんよいちさん。
♪永井真理子『瞳・元気』
☆《昭和の○○平成の○○令和の○○特集》(179回9/4)リクエスト金獅子雲さん《平成の荒井由実》’99アルバム「空気公団」
♪空気公団『レモンを買おう』
☆《ストリングス特集》(181回9/18)リクエストみどりさん《オアシスみたい》
♪the PeteBest『Lucy』
☆《静岡県人特集》《ストリングス特集》《いのちのうた特集》(176回8/14)リクエスト鱟(かぶとがに)さん。知る人ぞ知る?バンド。
♪初恋の嵐『真夏の夜の事』
 
【22:00台前半 あのアルバムコンプリート一直線!】
スー)正解者たくさんいましたよ、NO CASHさんコードネームはファルコンさんあみーごぜぇっとさんへっぽこさん山奥の臆病なリスさん鳩を見るさんサリーさんaiaiさん村ちゃんさん常連強し、やひこ・かくださんバラードきりんさんありがとうございます。
ステッカー当選はこの方にしたいと思います。ステングさん《アナグラムをやりました。ムーンライダーズ『無防備都市』》さっきねえ「ムシトビボウ」って言いました。僕ねアナグラム難しいと思ったんですよね。鶴光美和子の「ゴールデンアワー」(※ニッポン放送’87-‘03田中美和子‘90-‘02)聞いてて、全然アナグラムわかんないんですよ。みんなわかりましたねフフ。
ミ)ハハッ6文字はいいラインだったと思います。
スー)若しくはムーンライダーズから遡った人もいるかもしれませんね。ステングさんからのメール《次は1曲目をひねって下さい「彼女について知っている二、三の事柄」》あ~これは“アナグラメ“ない^^;という訳でステングさんおめでとうございます。素敵なステッカーを差し上げます。
『無防備都市』なんじゃそれは⁈という事ですが、毎回(このアルバムから)かけております。コンプリート真近!(☆この番組公式記録員リスナーきっくんさんTweetによると、15曲中今夜で10曲かけている^^;)。1980,8,25発売ムーンライダーズ「カメラ=万年筆」。まぁ(リクエストが)来たからしょーがないと(スージーさんイチオシアルバム^^;)。
ミ)そうだ、今回リクエストだもん。
スー)ま、私がこの曲を選んでいるんですけれどフフッ、リクエストを指定したのはにしんこさんでございます《初期衝動よ永遠なれ特集》(170回7/3)これ、私じゃないですよ、にしんこさんが仰っていますね《アルバム「カメラ=万年筆」全体からニューウエーブへの初期衝動が溢れてる感じがします。この曲内に入っている犬の遠吠えにもそれが現れていると思います。》
ミ)はいハハッ。いいと思いますよ。
スー)あのね「カメラ=万年筆」というアルバムを偏愛、極端に特異に好きになり過ぎてる気配もあるんですけれども、でもまあやっぱり若き鈴木慶一率いるムーンライダーズの疾走感!っていうのは確かに初期衝動かな、って感じがします。何回も言ってますけれどこのアルバムは曲のタイトルが全部映画のタイトルなんですね。『無防備都市』は、じゃ、どんな疾走感なのかどんな初期衝動なのか、聞いてみたいと思います。
♪ムーンライダーズ『無防備都市』
スー)1回もう2時間かけて1曲ずつムーンライダーズ「カメラ=万年筆」かけるっていうのもありますねハハハハッ。
ミ)アハハッ。ていねいに聞いて行く…。
スー)あ、昔ありましたよNHKFMで「では「アビーロード」A面1曲目から計13曲続けて聞いて貰いましょう」とか。
ミ)ハハハッ。
スー)いいなあ、これ楽な番組してる!って思いましたよ。あのねエアチェック(※個人が主にFMラジオで音楽等を録音する)の時代だったんで、その需要はあったんですよね。
ミ)信じられないんだよなその時代。
スー)「まずはA面6曲続けてお届けしましょう」とかありましたけど。1回それをやってもいいですねフフフ。
ミ)フフッこのアルバムで⁈
スー)アハッこのアルバムで。最後あんな犬鳴いてたんだ。犬増量してる感じがしたなハハ。
ミ)ええ、ええ。
スー)コミックソング・珍曲系のメールが割と来てますんで、一気に行きたいと思います。今から10時台前半終わる迄は、ちょっとbayfmっぽくないかもしれません。
ミ)はい。
スー)ハハいやまあいつもそうか。
ミ)ハハ。
スー)『うなずきマーチ』来ましたね、ずうとるびから始まるさん。《大笑いしながら出会った名曲》という事で《僕が子供の頃出会って大笑いした曲はうなずきトリオの『うなずきマーチ』です。当時はあの大瀧さんが手掛けれらた曲とは知らずに普通に楽しんでいました。ロックではないとは思いますが。メンバーの(島田)洋八さんと(島田)竜介さんは吉本の方なので“阪神み”もあると思います》ハハこれは無理無理無理無理無理。大笑いでいいんじゃないですか?洋八さんは既に当時吉本じゃなかったと思いますけれどね。ま、どーでもいいんですけど。
という訳でうなずきトリオ『うなずきマーチ』なんですが、1回フジテレビ特集かなんかでかけてるんですよね。なので今年3月に出ました大瀧詠一「NOVELTY SONG BOOK」ってので”大瀧詠一トリオ”大瀧詠一がトリオになって3回音を重ねてるっていうバージョンがありました。これ聞いたら「あぁメロディ違ったんだな」っていうのがわかりますね。
ミ)へえー。
スー)大瀧詠一版の『うなずきマーチ』を行きたいと思います。そして!これは《明治大学特集》(180回9/11)ですね。村ちゃんさんからありがとうございます。《小宮孝泰MCコミヤ『遣唐使です』『ケンタイキ』結構なリクエスト来てるのでは?》2通来ました。
ミ)エッハハハッ。
スー)Twitter・Xでジョン・ゲダツキーさん。これもね『遣唐使です』かけてるんですよ。なのでもう1曲の『ケンタイキ』。これねえ歌詞全然!意味わかりませんよハハ。『遣唐使です』は一応、中大兄皇子だとか遣唐使に絡めたんですよ。『ケンタイキ』ですは歌詞カード見ても全然わからない、シュールの極みです。聞き取りたい人は聞き取って下さい、でもあんまり価値はないと思います。あと、これがかかるFM局はあんまりないと思いますね。という訳で大瀧詠一『うなずきマーチ』続けましてMCコミヤで『ケンタイキ』。
♪”大瀧詠一トリオ『うなずきマーチ』♪MCコミヤ『ケンタイキ』
スー)MCコミヤ『ケンタイキ』フフッ。
ミ)MCハマーという人が流行っていて、そのパロディだと。
スー)それ言わなきゃいけないですね。MCハマーに小宮さんが似てたんですよ。『U can’t touch this』(‘90MCハマー)って曲をそれっぽくやって『ケンタイキ』『遣唐使です』とかね。
ミ)こういう楽しげな洋楽をパロディにするっていうのがなくなりましたね。スキャットマン・ジョンの曲が『加トちゃんのスキャットマン』とかありましたけれど。
スー)洋楽をパロディにするのと、プロ野球選手が曲をリリースするっていう文化が亡くなりましたね。
ミ)なくなりましたね。
スー)大谷翔平歌ってないですもんね。『二刀流ブルース』歌ってないですよね。
ミ)関取もそうですね。
スー)歌わないですねえ、元春(※荒汐部屋力士・若元春)に佐野元春歌って欲しいですねハハッ。
ミ)ウハハッ。
スー)もう1曲。これ私じゃないです(リクエストが)来たんで。フフその人のせいにする。えみコペンさん《『SYICHRONIZED LOVE』ジョー・リノイエ言わずとしれた、あの武富士のCMソング。忘年会で踊った方もいらっしゃるかも》いるかなあー⁈ハハ《何かとネタになってましたよね》と。持ってましたよシングルCD。
ミ)いやハハハッ。
スー)これは絶対bayfmに無いと思ったら、実はbayfmに音源があったんです。
ミ)なんで⁈
スー)しかしその音源は藤田太郎(※キュウオン水曜日DJ)提供。恐るべしハハハ。こんな8cmシングルこのジャケット、買わざるを得ないでしょう。あ、見本版だ。
ミ)買ってないじゃないアハハハ。
スー)買ってない。90年代深夜にめっちゃ流れていて。あるDJは日本で一番有名な洋楽って言いましたけど。ジョー・リノイエ氏は日本で活動してたから洋楽かどうかって話もあるんですけど、歌詞は英語です。あの武富士ダンスを思い出しながら(聞いて下さい)。懐かしくてホンの少しだけスジノミクス(☆スージーさんがミックスした楽曲の事)をしてみました。
♪ジョー・リノイエ『SYICHRONIZED LOVE』
スー)来ましたねえ武富士。ああ言いたいわ「ご利用は計画的に」。
ミ)アアハハッ。
スー)90年代の深夜ですねスッゴイ流れてたんですけど。武富士は2010,9に会社更生法の適用という事なんで、ひと昔ふた昔なんですけれどね。踊ってる姿がね。
ミ)あのレオタード姿で。
スー)私よく結婚式の二次会の選曲を任される事があって、一回これ新郎新婦の入場に使いました。
ミ)ひーどい。
スー)ハハ無断で。竹内まりや『本気でオンリーユー』の代わりに武富士かけて、大顰蹙買いましたハハ。
ミ)タケウチと武富士がかかってる?
スー)あ、今気づきました。
ミ)ハハハハッ。
スー)アレとアレンジャー。ハハハッ。
ミ)あ、サトシックスさん《ギルガメッシュナイトの放送を待ってたのを思い出す》と。
スー)あーテレビ東京。まあまだいろんなそういう産業の金利が高かった時代ですよね。
ちょっと楽しくなり過ぎたんで、アレンジとかいのちのうたとか最後は真面目に行ってみたいと思います。
 
【ラスト・ゾーン BONと’70’sいのちのうた】
スー)浦小雪って誰なんですか?
ミ)私がコロナで休んだ時に(※170回7/3《初期衝動よ永遠なれ特集》ミラッキさん企画回だったがお休みでスージーさん2時間1人DJ回)スージーさんに紹介してもらった。
スー)あ!あ!割とインパクトあった人…。(☆7/3オンエア中スージーさん「これ良かったです」曲後も「この声イイですね浦小雪さん」と言ってる)
ミ)『潮風』ってあの歌声。今、伊藤万理華さん主演ドラマ(※テレビ東京’23,9-「日常の絶景」)の主題歌(※『ロングロングハイウェイ』)歌ってますよ。
スー)ちょっとCM中の雑談続けるのやめませんか?
ミ)アハハハッ!
スー)アハハ冒頭のダメなラジオ番組になりつつあります。きっちりきっちり。その方の主題歌っていうのが私が推してる「日常の絶景」伊藤万理華さん。曲も聞いて欲しいと思います。一応これさっきの武富士の話からテレビ東京繋がりなんです。
ミ)ハハなるほど。
スー)繋がってんですよ。どーかな⁈
ミ)ハハハッ。
スー)さて音楽の話に戻します。いや音楽の話でしたが。メールでバラードきりんさん静岡県のある意味三枚抜き。
ミ)おーっ。
スー)『ドラマティック・エアポート-北ウイングPartⅡ-』中森明菜アルバム「POSSIBILITY」に入ってるんですけれども、この曲作詞の康珍化も作曲の林哲司も編曲の萩田光雄も皆静岡県出身と。出たー!バキューンバキューンバキューン!と。『北ウイング』は作詞康珍化なんですが本体は作・編曲林哲司なので3人揃うのはPartⅡだけと。
ミ)フフなるほど。
スー)『北ウイング』のアンサーソングみたいなんですよ。こうなって来ると静岡県に空港があんのかと思ったら、ありましたよ。富士山静岡空港、北ウイングはないですねこの空港ねフフ。
ミ)フフフフッ。
スー)上海便とソウル便がありますので一応国際空港ではあります。静岡県で3人抜きの中森明菜『ドラマティック・エアポート-北ウイングPartⅡ-』。もう一つ中森明菜続けたいと思います。《新人類がやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!1986年特集》(178回8/28)やりましたけれど、‘86と言いますと中森明菜でございますね。これは年間25位ですね割とヒットしてますね。この年、中森明菜はレコード大賞でございますので中森明菜の年!’85-‘86の2年連続でレコード大賞なんですよ。だからバース(在阪神’85-‘86三冠王)32歳・落合(在ロッテ’85-‘86三冠王)33歳・中森明菜21歳。三冠王三冠王2年連続レコード大賞。
ミ)うわああー。セットで覚えなきゃ試験に出るんでしたっけハハハ。
スー)(今までは)バース・落合・康珍化でしたっけ。バース・落合・中森明菜なんですハハハッ。バース・落合・中森明菜B・O・N。
ミ)ハハハハッカッコいいけど…。
スー)調べたら富士山静岡空港はね新幹線が下、通ってますね。行ってみたいな。という訳でバラードきりんさから静岡県3人抜き『ドラマティック・エアポート-北ウイングPartⅡ-』からの’86と言えばバース・落合・中森明菜。メールスージーさんの一つ年上の女さんから貰いました中森明菜で『Fin』2曲連続。
♪中森明菜『ドラマティック・エアポート-北ウイングPartⅡ-』♪『Fin』
スー)86年特集で中森明菜をかけていなかった?
ミ)実はかけてないんです。
スー)ダメですよ~それは。BONの1人ですからね。
ミ)見事に今回リクエストで返り咲き。
スー)助かりました。回収~。’86年間1位石井明美『CHA-CHA-CHA』2位中森明菜『DESIRE-情熱-』7位中森明菜『ジプシー・クイーン』。
ミ)ほおー。
スー)25位『Fin』中森明菜という事で、かけなきゃ。バース・落合・中森明菜覚えましたねハハッ。
ミ)BONボン!って覚えましょう。
スー)なんだ⁈ボン!ってハハ。
最後2曲は1971年フォーク界の2人のプリンスの曲をかけたいと思います。まずはTwitter・Xで貰いました毎日がちどり足さんありがとうございます。《いのちのうたpartⅡ特集(176回8/14)で加川良『教訓Ⅰ』なんかいいなと思う昨今》と送って貰いました。加川良『教訓Ⅰ』って曲がありまして子供の頃変な曲だなあと思ったんですけどねえ、最近聞いたら沁みるんですよ。毎日がちどり足さんも《『教訓Ⅰ』なんかいいなと思う昨今》と仰ってますね。昨今の時代との関係ですかねえ、こんな歌詞ですね《死んで神様と言われるよりも生きてバカだと言われましょうよね きれいごと並べられた時もこの命を捨てないようにね》と。マッチョな「命かけてナントカ」っていうのに対して《青くなって尻込みなさい逃げなさい隠れなさい》というんです。もしかしたら今っぽい時代って言いましょうかね。歌ってるテーマとちょっと違うかもしれないんですけど、いじめ問題があった時「学校に行かなくてもいいじゃないか」って言うじゃないですか。あんなん昔考えられなかったですからね。蹴り飛ばされても「行け」って言われましたからね。
ミ)’71なら余計そうですよね。
スー)そうですよ、さすが’71フォーク界のプリンス1人目でございます。女優の杏さんがYouTubeでギター弾いて歌って一時期話題になりましたよね(※’20,4コロナ下アップされた)。という訳でもしかしたら今っぽい曲なのかもしれません。今、令和の「いのちのうた」として聞いてみたいと思います。
♪加川良『教訓Ⅰ』
スー)この曲が’71,7,20発売なんですよ。この時代もう一人のフォークのプリンスのこの曲は7,21なんです。その方の名前はもちろん吉田拓郎。拓郎か加川良かと言われた時代があり、吉田拓郎には『加川良の手紙』(‘72)っていう曲もあったりして、関係もあったんですけどね。吉田拓郎の『今日までそして明日から』を《いのちのうた》でリクエスト貰いました。メールはイオン千葉ニュータウン店のしんさん《数年前大学時代の友人が大病を患いました、当時私は彼とのカラオケの席で激励を込めてこの歌を歌った記憶があります。そして先日今度は私が同じ病に罹患しました、今月末には手術を控えております。今度は自信を鼓舞するべくこの歌をリクエストします》《「私は今日まで生きてみました そして今私は思っています 明日からもこうして生きていくだろうと」 おぼくてすみません》と。とにかく手術の成功を祈っております。
ミ)祈っております。
スー)もう1回最後の歌詞ですね《そして今 私は思っています 明日からもこうして生きていくだろうと》いのちのうた!1971,7,21発売吉田拓郎『今日までそして明日から』。
♪よしだたくろう『今日までそして明日から』
スー)来週はミラッキ回で、私は30分でミラッキさん1時間半《トリビュートアルバム特集》。おっと先週のトムセンさん(※キュウオン火曜DJ)と特集かぶったんですけど、曲は1曲もかぶってないっていう感じで準備しております。ミラッキさんご説明を。
ミ)はい、トリビュートアルバム特定の歌手・バンドに対して様々なミュージシャンが敬意を表したカバー曲を発表する、それらを集めたアルバムをトリビュートアルバムと言います。スージーさんが実はそんなにトリビュートアルバムを聞いて来てないという事で。
スー)僕ねあんまりトリビュートをトリビュートしてないんですよ。時代的に割とアレ’00年代とかでしょ。私は数枚しか持ってないです。
ミ)タイミングかぶってしまいましたけど、トムセンさんは私と同年代なんでトリビュートアルバム結構聞いて来た世代なんですよ。
スー)トリビューターね。
ミ)なんでかぶっちゃったのかというのも来週喋って行きたいと思います。先週火曜トムセンさんの聞いてましたが1曲もかぶってませんでした。
スー)という訳で来週よろしくお願いします。「9の音粋お相手は、アシスタントディレクター岡部いさ子※SE「ハジケ子ちゃーん!」ミキサーミツヤマ「ハジケ子ちゃーん!」ディレクター浜野ツトム「ハジケ子ちゃーん!」プロデューサー西宮ヒロキ「ハジケ子ちゃーん!」」
ミ)DJはミラッキ大村と「ハジケ子ちゃーん!」
スー)スージー鈴木「ハジケ子ちゃーん!」ハハッ。
ミ)今日はあんまり(サウンドマシンを)使ってなかったからハハッためて使いましたね。
スー)ハハハッ分かった?ハハハッ。
スー・ミ)ありがとうございました~。
===終了===
 
★みにょん:票数選挙システムから変わり、組織票的選曲が無くなったのは心地よい。リクエスト特集だが、音楽通リスナーリクエストをDJの嗜好で拾う、まあ通常スタンス^^;とはいえ、というかだからこそ、やっと秋に入った夜に心身緩んで聞ける曲ばかりだった。ラスト2曲、今の時代にもなお、世界といのちと自分を考えざるを得ない。50年前2人は20代で歌ってた。巷で歌う中秋な若い音楽家よ!自分の言葉で今こそ時代といのちを歌え!
 
☆来週(10/2)ミラッキ回(スージーさん30分でミラッキさん1時間半)《トリビュートアルバム特集》
☆番組特製ステッカープレゼント・シェア大賞:コミーさん・メール大賞:レイナーディーンさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?