タイムフリーが終わる前に♪9の音粋(#キュウオン)「関西私立大学特集」2022,6,6つまみ聞き

ラジオスター浜村淳を今も愛聴する左京区大学に行かなかったDJと落語好きR指定を広めたい落研出身DJ2人の音楽トーク番組。bayfm9の音粋(#キュウオン)月曜日。2022,6,6「関西私立大学特集」タイムフリーが終わる前に是非お聞き下さい!ここではちょっとつまみ聞き。DJはスージー鈴木(スー)ミラッキ大村(ミ)
スー)6が2つでロックの日。114回でございます。こんばんは、スージー鈴木と申します。そして。
ミ)ミラッキ大村でございます。
スー)いやいやいや、ホントに6月になりましたよ。
ミ)はい。そして、高橋幸宏さんお誕生日おめでとうございます。
スー)あ、おめでとうございます。えー、たくさんTwitter、メール盛り上がっております「関西私立大学特集」でございます。
ミ)本当にメールが束で来ましたね。フフ。
スー)この番組のリスナー、大学とか、好きですね。  
ミ)好きですねえぇ。
スー)あと、やっぱり関西方面のリスナーが多いって事ですかね。ありがたい事です。
ミ)あー、エリア・フリーで聞いてくれてる方、多いんでしょうか。
スー)関西の私立大学出身ミュージシャンの音楽、っていう、かなり屈折した、倒錯したフレーズがですねぇ、番組表に並んでましたけど。よくこんなんで、こんだけTwitterやリクエスト来るわ、と思いましたけど。仕組んどきながら言うのもナンなんですけど(笑)ありがとうございます。  
ミ)ハハ。
スー)早速行きたいですけど、とにかく幅広い、数が多い。無限になりますがたった2時間なので、私は基本“関関同立”に絞ろうかな、と思っています。これね、関東の方々は何を言ってるんだろうという感じでしょうけど、代表的な私立大学の事を“関関同立”と略すんですよね。“関関”は関西大学と、関西(かんせい)学院大学。あひるパパさんメール《五十音でかんさい大学、その次がかんせい学院大学の順》だと。知りませんでした。でもどーでもいい情報かもしれませんけど。(笑)まずは関西大学。略して関大。何と言っても、代表的な卒業生は桂文枝師匠。オヨヨ。
ミ)ハハ。初手がミュージシャンじゃなかった。(笑)
スー)野球界で言えば、村山実ですね。(※1959-1972阪神タイガース在籍の投手)ザトペック投法の村山実。そして音楽で言えばザトペック唱法、とは言いませんが(笑)矢井田瞳。めっちゃ来ましたよ。続いて関学も行きたいと思います。ローマ字で書きますと、KWANSEIくゎんせい、というんですね。立教と同じでキリスト教系大学で兵庫県西宮市にございます。関東で言いますと、青山学院に似てる感じかな。  ミ)なるほど。
スー)おしゃれーな感じですね。野球界で言いますと、オリックスの田口壮とか、今弱いマリーンズ(☆スージーさんは千葉ロッテマリーンズファン)の荻野貴司ですね。関学と言いますと、もちろん大江千里でございます。六甲山から神戸西宮方面に吹き下す“六甲おろし”という風を受けて育ったんですね。『六甲おろしふいた』っていう曲がありまして、昔付き合っていた神戸の女の子の引っ越しを手伝うっていう歌なんです。  
ミ)はー、そういうシチュエーション。
スー)神戸の可愛い女の子の引っ越しを手伝いに行くと、その次の日から新しい彼氏と同棲する、と発表される歌なんです。  ミ)はぁー!
スー)という訳で、“関関”の2曲です。
♪矢井田瞳『my sweet darlin’』♪大江千里『六甲おろしふいた』
スー)レスキュー♪レスキュー♪助けてくれ、って感じですね。六甲おろしを歌う「お」というと、大江千里とオマリーでございます。(※元阪神タイガース選手、トーマス・オマリーが阪神球団歌『六甲おろし』を歌っている。とんでもなくエキセントリックな楽曲^^;月9でもおなじみ)2000年と‘96年の歌、新しいトコロ続いたんで(☆^^;^^;)、古いの行きます。同志社、これもキリスト教系ですね。京都御所の近くで、ノーブルなイメージの大学でございます。野球で言いますと、野球で言わなくても良いんですけどね(笑)、田尾安志(※’76-‘91中日-西武-阪神 俊足巧打外野手 甘いマスクで人気)、片岡篤史(※’92-06日ハム-阪神 内野手)。シュッとしてますよね。キリスト教系で神学部というのがありまして、そこを中退したのが、はしだのりひこ。’71年『花嫁』古い曲なんですけどリクエスト貰ってます。アイアイさんブルートパーズさん。フォーククルセダーズは、はしだのりひこが同志社、加藤和彦は龍谷大学、京都の仏教系大学ですね、北山修が京都府立医科大学でございます。さてと、その同志社のライバルが立命館。京都の北、衣笠っていう所にあります。同志社がノーブルで気品あるイメージからすると、立命館は庶民的なバンカラな感じがしますね。
ミ)あーそうなんですか。クイズ研究会が強いっていうイメージ。
スー)あー、そうですか。あと、プロレス研究会とか。ユリオカ超特q(※お笑い芸人)とかレイザーラモンRG(※お笑い芸人)とかね。野球界を一応言いますと、古田敦也(※‘90-’07 ヤクルト捕手)吉田義男(※’53-’69 阪神 俊足巧打攻守遊撃手)とかね。ま、なんとなく田尾安志と雰囲気は違う感じが、ね。音楽の話に戻しますと、来ましたよ。PSY・Sの松浦雅也さん、立命館大学。産業社会学部ですって。昭和のヒャダイン。  ミ)ムフフフッ。
スー)やひこ・かくださん《立命館大学卒松浦雅也さんのPSY・Sは月曜9の音粋に欠かせません》。もう、ぎょーさんかけてるんですけどね。『レモンの勇気』がまだかかってなかったんじゃないかと。‘87年で、作詞サエキけんぞう作曲・編曲松浦雅也。立命館大学から出た音楽家たくさんいますけど、我々的にははずせないかなと。不思議~なメドレーになりますけど、同志社から立命館。
♪はしだのりひことクライマックス『花嫁』♪PSY・S『レモンの勇気』
スー)Twitter鶴見の海坊主さん《『レモンの勇気』のギターはいまみちともたか》だって。言われると、あーなるほど、と思いますね。
ミ)先週の「飛ばしたくなくなる、ギター・ソロ特集」に繋がりますね。(※先週5/30オンエア分つまみ聞き参照)
スー)そうですね。あとね(笑)Twitterで、みんな『花嫁』のベースがとかリズムセクションがとか、かなりこじらせてる方が多くて。フフ。私の影響かもしれませんが(笑)楽しいですね。リズムが♪ツツッタン!ツカツンツンタン。私が言う所の『マンダム』由来(※‘70ヒット男性化粧品CMソング『マンダム~男の世界』ジェリー・ウォレス)の『また会う日まで』とか『あの鐘を鳴らすのはあなた』とかね、当時(‘71)の流行ったリズムなんですね。
☆告知6/13から1週間bayfmスペシャルウイーク 総額約30万円相当プレゼント:アマゾンギフト券等々、さらに純金カード1g←スージーさん「凄いのか凄くないのか全くわらない」^^;来週月9は「吉田拓郎のいない吉田拓郎特集」拓郎来たら、ガチャやってもらおうと思ったが来ないので、スージーさんがガチャ担当。
ミ)先ほどの『花嫁』Twitterへっぽこさん《「夜汽車」って言葉に時代を感じる》と。
スー)あとね、結婚がいかに一大事かっていうね。
ミ)そうですね。この‘71の16年後 PSY・S。16年でこんなに変わるんだと。都会的な感じにね。だから16年っておっきいんですよ。
スー)おっきいですよー。
ミ)おっきのに、スージーさんは2000年のヤイコを「つい最近の曲」って言ってますよ。
スー)昨日。
ミ)22年前だっつーの。  
スー)アハハハ。あ、一応、重要な情報言っときますと、『花嫁』歌われた‘71年、まだ、マッチングアプリ、無かったですね。
ミ)あー!知っとるわい、知っとるわい!
スー)アッハハハ!オヨヨ。

【ミラッキ・ゾーン  シャーレ―&オーツ選曲】
スー)(※棒読みエセ関西人のように)今日は、関西私立大学特集。このゾーンは関東私立大学出身ミラッキ大村による選曲ですぅ。オヨヨ。
ミ)いいですねえ。濃いめでございますが。(Twitterれいなさんから来週の特集について質問→ミラッキさん解説するも、ますますわかんないかな?)
スー)聞いたらわかるって、わかるッ、ちゅーねん。
ミ)ハハハハッ。千葉、海浜幕張からお届けしています。私並べてみましたら、おしゃれですよ、関西私立大学の皆さん。
スー)世代的にね、新しい、おしゃれな関西が出て来るんですね。
ミ)シャレオツ、シャーレ―&オーツですよ。  スー)ハハハハッ。
☆関大。日本語ファンクの完成形。スージーさんの知ってる関大はこんなおしゃれな人いない^^;
♪bird『空の瞳』
☆龍谷大。小西派(笑)野宮真貴が全編英語で歌唱。
♪Fantastic Plastic Machine『Dear Mr.Salesman』
☆桃山学院大学。スージー解説略称ピン大。
ミ)最近のミュージシャンから選びました。これもシャレオツです。R指定。Creepy Nuts。
スー)これはもう、昨日じゃなくて今朝ですね、今朝!
ミ)ハハハ。高校生がお笑い芸人を目指すドラマ「べしゃり暮らし」のテーマ『板の上の魔物』をおかけします。R指定さんはまあ、落語が大好きなんです。
スー)はあ!そうですかぁ。一気に親近感が湧きますね。
ミ)はい。江戸、上方落語も。三大目桂米朝師匠の《末路哀れは覚悟の前》をサンプリングして取り入れた歌詞になってます。(※オンエアでは興奮気味のミラッキさんが言い間違いをしています)。めちゃくちゃ落語が大好きなんです。
スー)へえー聞いてみたい。
♪Creepy Nuts『板の上の魔物』
スー)調べたら、大阪堺の出身なんやぁ。R指定。へえー知らなかった。
ミ)Twitter見てると、R指定さんが落語好きなのはあまり知られてなかったみたいですね。R指定の「定」の字を「亭」にしようかと最後まで迷ったというくらい、落語好きなんです。リリックを作る上で、落語はとても参考になると。
スー)顔は見取り図の人みたいですけど、漫才じゃなくて落語なんですね。  ミ)ハハ。
☆近畿大:奥井亜紀、大阪音楽大、花園大、大谷大:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDアニメエンディングテーマ。子供に聞かせる歌詞か!ミラッキさん大好きサウンド
♪TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND feat.奥井亜紀『Wind Climbing~風にあそばれて』
スー)この30分間は、私の知ってる関西じゃないですねえ。おしゃれだ。
ミ)ハハハハッ。そうですね。
スー)我々の時代は切符をカチャンと切ってた時代ですけど、これはイコカがある時代の関西だ。イコカ。(※ICOCCAイコカ。JR西日本が発行している交通系電子マネー)ミ)ハハハ。
スー)10:00台は個性と才能と狂気が集まったあの大学の出身者で、メドレーを作って来ました。

【22:00台前半 多種多彩、奇人変人(誉め言葉)、大阪芸大出身者メドレー】
☆告知:スージーさん新刊6/17発売「桑田佳祐論」(新潮新書)→桑田佳祐の歌詞のすばらしさをいろんな角度から見る、やや硬派な本、とのこと。それに伴ってのイベント。6/28(火)19:30読書会^^;[会場]BAROOM南青山 [会場チケット]ワンドリンク付¥2,000[配信]¥1,000後半ゲストは「沢村忠を真空に飛ばせた男」で講談社本田靖春ノンフィクション賞受賞の細田昌志さん。
☆大阪国公立大学の与太話⁈メール調布なるチンさん《1番カッコええのが大阪市立大学、2番目が大阪府立大学、3番目が国立の大阪大学の順でイメージがいい》。
☆強烈な異彩を放つ、超個性的、奇人変人の宝庫(誉め言葉)は大阪芸術大学。大阪芸大は私立、大阪の山の方にあり綺麗なキャンパス。スージーさん、一時期10年くらい通信教育学部講師をやっていて、夏・冬休み、スクーリング授業をやりに行っていた。
△多種多彩、奇人変人、大阪芸大出身者メドレー。今回もスージーさん自宅にてmix。ヤバイTシャツ屋さん『喜志駅周辺なんもない』。大阪芸大最寄りの喜志駅周りが何もないことを歌ってるだけ。歌詞のサンプラは、スーパーマーケット名。「カムカムエヴリバディ」喫茶店のご主人。昔キッチュという名前だった人のコント。「ナァ~!」で有名な「ナァー!」から始まる苗字の人。ギターソロが飛ばされる事を指摘した、あの、男前のミュージシャン。最後は24時間戦う「ふぞろいの林檎たち」の岩田君。これらの曲みんなたくさんリクエスト来ている。18分ノンストップmix。
スー)この多種多彩ぶり、ダイバーシティぶり、是非味わって下さい。なんなんだよこのメンバー!大阪芸大ノンストップmix!
♪ヤバイTシャツ屋さん『喜志駅周辺なんもない(増税ver.)』→♪世良公則&ツイスト『銃爪』→キッチュ(松尾貴史)転校生→♪イモ欽トリオ『ティアドロップ探偵団』→♪高野寛『See You Again』→♪時任三郎『川の流れを抱いて眠りたい』
スー)なんたる多様性!
ミ)Twitter牛のひとさん《イモ欽から高野寛さんが、細野さんプロデュースから高橋幸宏プロデュース、坂本龍一という流れにはなんなかったあ》とつぶやいていて。
スー)おー!なんなかったああ。あのね、’85年の松尾貴史のアルバム「キッチュ」にはね、松尾貴史さんが坂本龍一のマネしてます。
ミ)あーっ。じゃ、繋がってるハハハ。
スー)戦場のメリークリスマス撮影風景、ってネタがありましてね。
ミ)えー!聞きたい!
スー)ハハハ。今度持って来ます!(笑)さて、mix全部が大阪芸大という。だから、東京で言えば日芸ですね。
ミ)あーなるほどなるほど。大きく見ればクリエイティブで、方向性が色々だよっていう。
スー)ハハハ、そうそうそう。最後の時任三郎『川の流れを抱いて眠りたい』は、私に言わせれば、吉田拓郎の影響下です。吉田拓郎のいない、吉田拓郎ソングですよ。いやあ、大阪芸大楽しかった。一番楽しんだのは私かもしれない。大阪芸大元教員のスージー鈴木でございました。

【20:00台後半 関関同立ラジオスター】
スー)次もメドレー作って来たんですけど、やり過ぎかな、怒られたら二度とやりません(笑)。選曲が振り過ぎたかもしれませんが、作って来たんだから、しょうがない(笑)。
ミ)なんでしょう。
スー)関関同立に話を戻しまして、大阪を代表するラジオ局MBSラジオ、毎日放送。伝説のラジオスターがどっしゃ、と関西学院大学なんで対決をしたいと思います。一人は言うまでもなく浜村淳でございます。同志社大学文学部ですって。曲は浜村淳の曲じゃなくって、THE BOOM『大阪でもまれた男』という曲の間奏で、浜村淳が喋りまくってるバージョンがありまして。これが、カッコいいんですよ。続いて、こっちがやり過ぎなんですよ。フフ。大阪関西圏以外の方は誰も知らないと思うんですけど、角淳一(すみ じゅんいち)!ほら、もう、サブもシーンとしてますよね。
ミ)お名前、字面だけでしか、知らないですね。
スー)でもね、50代以上の大阪人関西人、み!んな知ってる。言ってみりゃ、大阪の久米宏みたいな方ですよ。  ミ)はぁー。
スー)角淳一と言いますと、MBSヤングタウン、ヤンタン。‘70年代後半から、木曜日、(笑福亭)鶴光とパーソナリティで有名でございます。そのヤンタン木曜日、略してヤン木が’83年にレコード出したんですよ。鶴光と角淳一のデュエット『ええかええかのテーマ』。
ミ)なんだかこれは…覚悟しておこう。
スー)フフまたTwitterのタイムラインが止まるかもしれませんけど。  ミ)ハハハハ。
スー)でも音楽的には、堀内孝雄と『南回帰線』をヒットさせた滝ともはるさんが作詞作曲やってます。だから音的にはサザンっぽい、『女呼んでブギ』みたいな感じの、ブルースです。一応また、メドレーを作って来まして。  ミ)フフフフ。
スー)2曲にMBSサウンドステッカーを軽―く入れました、ちょっとしたメドレーでございます。やり過ぎを承知でございますが、毎日放送MBSの舞台で、ラジオスターの声が入ってる曲を2曲メドレーにします。浜村淳・同志社VS皆さんご存じの!角淳一・関西学院、MBSメドレー!
♪ありがとう浜村淳です『ありがとう』→♪THE BOOM『大阪でもまれた男(feat.浜村淳)』→♪ヤングタウンテーマソング→♪角淳一・笑福亭鶴光『ええかええかのテーマ』
スー)思ったよりも、タイムラインが温かくて、良かったです。ハハハハハ。曲としてこれ好きなんですよ。♪ええかええか、リフレインが忘れられない。
ミ)ええ、ご陽気でいい曲ですね。
スー)歌がどうこうっていう話じゃないんですけど、ラジオ番組が歌を作ってみんなで歌うっていう、ヤングタウンっていう、超人気番組の勢いを感じますね。
ミ)浜村淳さんのナレーション、カッコ良かったですね。23年前の音源。
スー)カッコイイでしょ。今でもやってはりますからね。私ね、毎朝聞いてるんですよ。ハハハハハ。  
ミ)ラジオ大好きですねえ。
スー)では戻りまして、大物を最後に。
ミ)関西私立大学特集ですから、ラジオ特集じゃないんで(笑)
スー)でしたよねええ。忘れてました(笑)。関関同立。最後は同志社VS立命館。同やん対立ちゃんで攻めてみたいと思います。同志社大学神学部と言いますと、関関同立の重鎮そして始祖と言えば、岡林信康でございます。「フォークの神様」と言われましたけど、今からの曲、非常にタイトなロックのリズムを聞いて欲しいと思います。有名な『今日をこえて』という曲でございます。‘70年アルバム「見る前に跳べ」。今日は皆さん大好きな、はっぴいえんどがバックをしているバージョンです。演奏がとてもいいんです。松本隆本人に「はっぴいえんどの演奏より、人のバックの演奏の方がいいですよね」と聞いたんです。そしたらご本人が「岡林信康のバックの時などは、細野晴臣がやいのやいの言わない。自由に弾いてた」と。はっぴいえんどの演奏はバスドラがどうとか、細かく細野さんの指示が入ってるらしいんですけど、これは一発録りみたいに自由に弾いてる。ドラムとベースがめっちゃイイんですよ。次回の吉田拓郎が影響を受けたボブディランとかは、歌が下手とか言うんですよ。でもね音程がぜったい狂わない。でね、岡林信康はホントにメロディーメーカーで歌も上手い!“反戦フォーク”とかいう「みてくれ」じゃなくって、はっぴいえんどがバックをしている関関同立の重鎮そして始祖、として聞いて欲しいと思います。
♪岡林信康『今日をこえて』
スー)ドラムとベースがいいですねええ。最後はくるりで終わりましょう。立命館と言えばくるりです。岸田繁さん佐藤征史さん両者とも立命館でございます。『京都の大学生』っていう今日の特集にピッタリの曲があります。
ミ)そうですね。
スー)これ歌詞聞いても、私も含めてわからないので調べてまいりました。この曲はざっくり言うと、京都の街なかに住んでる女の子が北区の役所に勤めてる男の子を振って、パリに留学する、って話なんですよ。住んでる所説明しますよ。お嬢さんは四条烏丸に住んでます。京都のど真ん中です。彼氏は北区の役所、立命館がある所、ちょっと街はずれです。めっちゃデッカイ左京区にデートに行くんですね。多分京大の近くですね。206番バスっていうのは、京都市内を循環するバスなんですよ。最後これに乗って男の子を振って、パリに行く。めっちゃ悲しい話なんです。街ッ子の女の子が北区の役所勤め、原チャリで来るようなやや垢抜けないような男の子とサヨナラしてパリに行く、めっちゃ悲しい曲なんですけど、めっちゃいい曲です。今日の締めでございます。
♪くるり『京都の大学生』
スー)泣ける!泣きました!       ー終了ー

☆千葉のFMで「関西私立大特集」^^;どんな入口でも、時空間を超えた様々な曲が聞けるのが、月9。そして楽曲の骨組みや匂いまで届けてくれます。「ラジオっておもしろいよねー」エリア・フリーで全国のリスナーと、こう思えるのが、心から楽しい。
☆来週(6/13)《吉田拓郎のいない吉田拓郎特集》吉田拓郎の歌声を流すことなく、語って行く。拓郎の巨大な功績を語るのでご期待下さい。
吉田拓郎ラストアルバム「ah-面白かった」6/29 発売。
☆なぞかけ大賞:いちろーさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?