タイムフリーが終わる前に♪9の音粋(#キュウオン)「リクエスト特集」2022,3,21つまみ聞き

老いるショック!のDJとSTRANGEへの加担を勧めるDJ2人の音楽トーク番組。bayfm9の音粋(#キュウオン)月曜日。2022,3,21「リクエスト特集」タイムフリーが終わる前に是非お聞き下さい!ここではちょっとつまみ聞き。DJはスージー鈴木(スー)ミラッキ大村(ミ)
スー)え~こんばんは。2022年3月21日A LONG VACATION 記念日でございます。103回を迎えております、ありがとうございます。DJのスージー鈴木です。そして。
ミ)ドリームズカムトゥルーデビュー33周年おめでとうございます。ミラッキ大村です。1989年3月21日デビューでございます。
スー)3.21ナイアガラトライアングルVol.2 40周年記念。
ミ)『あなたに会いたくて』というシングルと「ドリームズカムトゥルー」というファーストアルバムが出たのが、89年3月21日。
スー)佐野元春『アンジェリーナ』80年の3月21日じゃないかなあ。
ミ)3月21日特集、やっぱりできますね。
スー)大変ですねえ。(笑)その上休日でございます。明日から仕事という方もいらっしゃると思いますけど、この2時間はたっぷりと皆さんが聞きたい曲をかけて行きたいと思いますね。  ミ)はい。
スー)3ヵ月に1度のリクエスト特集、3か月の最後にやっているリクエスト特集でございますけれども、今回は1週早く開催でございます。1/3の放送から先週まで11の特集がありましてそれにちなんで、かつてやった特集で「なんであれかけへんねん」というのをさらう。  ミ)そうですね。
【オリコン最高3位】
スー)ついこの間「月曜9の音粋でかけそうもない曲特集」やりましたけど、今回もたくさん来ましたね。あとね前回の「最高オリコン3位特集」続編みたいに来てます(笑)3位やっぱりねえ、味わい深いですよね。あと北海道人特集とか多かったんで、私のパートは3位とか北海道人とか多いかもしれません。1個目はこれ北海道人です。ラジオネームよいちさんメールありがとうございます。水谷豊『表参道軟派ストリート』…ま、一種の珍盤ですね。ドラマ「熱中時代」の直前です。でもねえ、全身これ運動神経「傷だらけの天使」や「男たちの旅路」で見せたわっかい頃のキレッキレの水谷豊。今で言うとね、あの子「今日から俺は」の賀来賢人。運動神経が服着て演技してるみたいな感じですよ。70年代後半の映画にも出てますんで見て下さい。ホント凄かったんですよ。あとねえ、原田真二と並んでフォーライフレコードの屋台骨ですね。ディスコビートにのってセリフを言っていくっていう、流れ的にはダウンタウンブギウギバンドなんですがバックがディスコで、両方とも作詞阿木洋子作曲宇崎竜童。ただね編曲が鈴木茂なんでまあダウンタウンブギウギバンドよりはややディスコっぽくって、当時っぽくしゃれた感じになってます。
ミ)‘78ってのはディスコっぽい。
スー)あ、そうそうそう。‘78はディスコでございます。え~もしかしたら初めてこの番組を聞く方はなんでこういう曲がトップにかかるんだと思う節があるかもしれませんが、   非常に9の音粋月曜っぽい曲だと言えるかもしれません。じゃあ皆さん若い方はね「相棒」右京さんのこれが44年前!
♪水谷豊『表参道軟派ストリート』
スー)これぞ、44年前の右京さんですよ。どうですか?
ミ)軽いですねえ。「相棒」と「熱中時代」の間‘90代に「刑事貴族2」というドラマに本城慎太郎をやってたんです。ちょうど間なんですよ。軽いキャラとちょっと気障でカッコいい役の間が本城さんだったなあって。
スー)こん時も人気ものですけど「熱中時代」は大ブレイクで「あらららら、先生の名前は北野広大っていうんだな、ご機嫌だぜ!」今、これ刑事編と教師編と両方やりました。
ミ)アッハハハハハ。  スー)大人気大人気!
ミ)どの時代の水谷豊さんをモノマネするかっていうのありますね。「刑事貴族2」だと「にーんげん変わっちゃうよ~」って言ってました。
スー)今なんか紅茶飲んでるんでしょ。見たことないけど。
ミ)そうそう上から注いでいますよ。
スー)楽しいですね。行きますよ。オリコン3位が2曲来ております。ラジオネームまーさん『リルラリルハ』木村カエラ《先日ギタージャンボリーでこの曲や『Butterfly』などカエラさんの生歌を聞きました。スージーさんも認めるその声量は凄いの一言でした》あの方は声量ですね。ありがとうございます。木村カエラ行きたいと思いますね。続けましてラジオネームよっしい兄さん。田原俊彦も3位の曲が結構あるんですと。『抱きしめてトゥナイト』
『抱きしめてトゥナイト』3位なんだ~『君に薔薇薔薇…という感じ』…他4曲…これ全部3位なんですって。
ミ)そうですね。先週の時点でトシちゃんは3位多いよというメールいただいてましたね。
ス)木村カエラ田原俊彦続けて行きましょうかね。オリコン3位メドレーでございまして木村カエラ3枚目のシングル3位ということで中々のもんですね。
こん時からね、さっきの「声量」って言いましょうか“木村カエラボーカル”ってのが完成してますね。
ミ)よく(木村カエラに)歌わせようって思う人がいましたよ。モデルですから、だって。
スー)ホントにホントに。この「5years」っていうジャケットホントに可愛いですよね。木村カエラはホントになんつーんだろプリミティブな大きな声っていうのが、ボーカリストとして非常に魅力的かなと思っています。続いて田原俊彦のこのラインナップの中でかけた曲もあるかなあ、と思うんですけど全然覚えてない(笑)最近もうあのね、2回目の曲とか自分で忘れてて(笑)
ミ)そうなんですよ。リクエスト特集の時危ないんですよ。
スー)もうあのね“老いるショック”(笑)みうらじゅんが言った言葉ですけど。特にリクエスト特集の時は自分で選んでないんで、老いるショックが来るんですけど。『グッドラックLOVE』はかけてないですよね。好きなんですけど、もしかけてたらごめんなさい。ハハ。
2005年の3位木村カエラ「リルハリルハ」
ミ)『リルラリルハ』!
スー)『リル・ラ・リルハ』1981年10月田原俊彦『グッドラックLOVE』両方ともオリコン3位~!
♪木村カエラ『リルラリルハ』 ♪田原俊彦『グッドラックLOVE』
スー)もう老いるショックでね。さっきの『リルラリルハ』も耳でスッと入って来ないんですよ。1回間違えたらもう何回も間違える(笑) ミ)ハッハッハッ!
スー)ハハハこれ、なんか言葉の運動神経みたいな中枢がヤラれているかもしれません。
ミ)”リアルライフリアルハート”の略だと覚えていただければ。『リルラリルハ』。
スー)イヤハッ!更に混乱するハハハ。…田原俊彦『グッドラックLOVE』のトランペットと最後の女性コーラスの素晴らしさ。今こういう曲無いですよね。  ミ)無いんですよ。
スー)マイナーのロックン・ロール。『セクシーナイト』とかね。イタリアンツイストって言われた世界なんですけど、無いんですよねえ。こういうの誰かやってくれたらいいのになあ。田原俊彦『グッドラックLOVE』でございました。いい曲だ。 ミ)オリコン3位です。
スー)エ~勉強しておりまして、いろんな方のリクエストであーこんな曲もあったのかと。年をとっても生涯勉強、人生100年時代。Twitterでアクロ7さん「ソングインソング中村晃子」フフまさか2週連続で中村晃子がかかるとは思ってもみなかったですけど(笑)タブレット純の番組でもこうはならないだろうと。《中村晃子『涙の森の物語』チャイコフスキー『白鳥の湖』からひとりGS》だと。《『虹色の湖』(※先週かかった)に続いてスージーさんの評論をお聞きしたいです》と。えーそんな持ってないなあと探したら、持っておりました。  ミ)あら~ありますねえ。
スー)この前の4曲入りのEPのB面に入ってます『涙の森の物語』もうね、歌詞がシュール!全く意味がわかんないです、シュールの極み。時代的には一種のサイケだと思いますね。前回の『虹色の湖』よりかなり“ひとりGS”度が高くて、かなり強いビートです。あとね、
‘60代なんですけどワウワウギターなんですよ。あれですよ!50代以上の方ならわかる「天才バカボン」のイントロ。♪ンワウワウワウ、ファファンワウワウっていうね。ワウワウギター、CRY BABYを既に使ってます。
♪中村晃子『涙の森の物語』
スー)評論してくれって言いましたけど、評論不能ですね。  
ミ)アハハハ。面白い曲にリクエスト来ますね。
スー)皆さんのリクエストで成り立っています。というか皆さんもこの番組のSTRANGEな感じに加担しておりますんで、よろしくお願いします。ハッハッハ。
ミ)(笑)率先して加担して下さい。
☆木村カエラのPV良いトーク。
【ミラッキターン】
☆老いるショックトーク^^;アルバム名歌手名でミラッキさんも老いるショック⁈脳にオイルが足りないかも…。
♪カンケ『風は冬色』 ☆ソングインソング特集ビートルズTOP10のカンケさん。
♪SAKEROCK『千のナイフと妖怪道中記』☆音楽室でマネしたくなる曲特集「またゲームかあ」
♪FAYRAY『I do』☆立教大学・テレ東・受験対策3特集メンタンピン!
スー)うめちよさんがFAYRAY「芋たこなんきん」って tweetがあって、あー思い出した!見てたんですよ私。そうだ主題歌歌ってたんだ。
ミ)次の曲は北海道人特集ですね…。年齢が出て来る曲で安倍なつみ&℃-uteメンバーの矢島舞美さんと歌った『16才の恋なんて』。これが珠玉の歌なんですよ。矢島舞美さんがもうすぐ16才というタイミング安倍なつみさんが26才、10才差の時にリリースされた曲です。
♪安倍なつみ&矢島舞美『16才の恋なんて』☆作詞曲KAN ソングインソングでもある。さてどんな曲が入っている?
ミ)続いてエビエビさんコージーさんからいただきました。だいたい2分の曲。『CISCO~思い出のサンフランシスコ』ミッシェルガンエレファントでございます。これはね私も選曲候補(特集の時の)に入っていたんだけれども、泣く泣くかけなかった曲なんです。
スー)それ来ると嬉しいですよね!  ミ)嬉しいんですよ!
♪『CISCO~思い出のサンフランシスコ』THEE MICHELLE GUN ELEPANT
☆ミラッキさんこの1年の選曲は‘97が一番多い。
【22:00台 リスナーデータバンク】
スー)すごい有意義なメールがあったという。
ミ)千葉県20代男性むっきーさんから頂いております。《3か月に1度のリクエスト特集ということで、この3か月に流れた曲の発売年についてグラフを作ってみました》というデータが添付されて来ました。円グラフと棒グラフ…1月から3月先週までの全体の選曲比率。一番多いのが‘80→26%二人合わせてですね。次に多いのが’90→24%
スー)まぁ大体4曲に1曲は‘80か’90ということですね。
ミ)‘80’90足して50%ですよ。
スー)まあまあそれくらい、逆に少ない感じしますね。
ミ)次に多いのは‘70→19%その次はスパイダースの’60…。
スー)(笑)そ、そそ  ミ)でなく。  スー)え、え、違うんですか。  
ミ)‘00でもなく2010年代。この10年の曲を13%選んでいる。私が多いのかと思ったら私は19%。スージーさんも10曲に1曲は選んでいる。
スー)全然覚えてない(笑)老いるショックだ。
ミ)なので意外とこの10年の曲もかけてるよと。
スー)きっくんさんからは9の音粋月~木全ての曜日で選曲された曲っていうのが『My Revolution』『翼の折れたエンジェル』『風を感じて』『悲しみが止まらない』だと。
ミ)きっくんさんはいよいよ全曜日にわたってデータを付け始めたんですね。
スー)『風を感じて』は意外だなあ。  
ミ)そうですね。おもしろいデータ班がいるんです、この番組。
【老いるショック‼】
スー)よいちさんから、ぎょーさんもらいましたんでダブりますけれども。五十嵐浩晃『ペガサスの朝』もう一通やひこ・かくださんTwitter北海道民。これなんですけど、ニセフォルニア(特集)で一回かかってるんですよね。これが問題なんですけど(笑)ちょうど一年前のリクエスト特集でニセフォルニア(特集)でかけてるんですよね。  ミ)ハハハ
スー)えーリクエスト特集でダブるのどうかと、思うんですけど。私はこれ忘れてまして。ミ)スージーさんにラインしましたよ、私。
スー)私がマキタスポーツのライブ行く前にミラッキさんからラインが飛びまして。
ミ)アッハハハハ!ハハハハハハ!
スー)あ~~かけてたかあ~~。老いるショック‼  ミ)フハハハハハハハ。
スー)これはね3月の季節の風物詩。春の季語。五十嵐浩晃『ペガサスの朝』。
ミ)アッハハハハ!そういう事にしますか。ハハハ。
♪五十嵐浩晃『ペガサスの朝』
スー)最後の♪ア~アア~ア~ア~アアが好きなんですよね。でもハハ一年前にも言ってたかもしれません。 ミ)アッハハハハ!
♪受験生ブルース『高石ともや』☆受験対策、立教大学、北海道人3特集ソングインソングでもあった。3.21ロンバケ記念日に加えてボブ・ディランデビュー60周年記念の日。最後にかかる曲をお楽しみに。
☆スージーさんが曲名の地名をストリートビューでTweet。大体2分の曲特集。
♪はっぴいえんど『暗闇坂むささび変化』
☆スージーさんが間奏で生リコーダー演奏♪ピロピロ音楽室…特集。
♪山本コータローとウイークエンド『岬めぐり』
スー)なんとか、行けましたよ。  ミ)お見事ッ!(※爆問太田さんのマネ^^;)
スー)今bayfmのパーソナリティーでリコーダー吹かしたら、僕が一番ですね。
ミ)いやいや、これは聞き捨てならないと言う人がいると思いますよ。
スー)二人しかいないんですよ。ハハ。  ミ)アハハそうそうそうなんですよ。
スー)『岬めぐり』のリコーダーはイントロと間奏アウトロだけじゃなくって、途中オブリガードでハーモニーで入ってて。いつか言いましたけど音程取るのが難しい楽器なんですが、見事な演奏ですね。
ミ)スージーさんが1オクターブ上は行けないけどって言ってたトコロ、見事にKing Gnuってましたよ。
スー)King Gnuアハッ上手いですね。オクターブハーモニーね。『岬めぐり』何という事もない曲なんですけど、やっぱりギターの音とかいいし「僕はどうして生きて行こう~」って言うフレーズがいいんです沁みるんですよ。
☆メール孤独な散歩者さん「今日3月21日は加藤和彦の誕生日です」
【佐野元春と歌怪獣】
スー)佐野元春かけますかね『ByeByeC-Boy』という悲しげな曲がナイアガラトライアングル2に入っております。’82,3,21発売でまだ佐野元春がそれほどビッグネームじゃなかったんですよね。ナイアガラトライアングルで佐野元春の名前を知った人も多い時に、大瀧詠一が前年発売して大ヒットした「ロングバケーション」の余勢をかって、佐野元春と杉真理を引っ張り上げたと言いましょうかね…調べたらこの曲はかなり前で1974年ポプコン関東甲信越大会で10代の佐野元春が「バックレイン元春セクション」というホルンが2人入った変わった大編成のバンドで出場してこれ歌ってるんです。だからもう出来上がっていた佐野元春の原石みたいなもんかなと思います。
♪佐野元春『ByeByeC-Boy』 ☆立教大学特集
スー)歌怪獣3曲続けて行っちゃおうかな。ずうとるびから始まるさんのメール、これ膝打ちましたね。《月9でかからなそうな曲、久保田利伸『Cry On Your Smile』》い~トコ突くッ‼《ミラッキさんは’86‘87ぐらいはあまり詳しくない、スージーさんはブラックテイストの曲はあまりかけない》  ミ)ウン、そうそう。
スー)いい~トコ突きますね。これ採用!(※スージーさんは大沢誉志幸や岡村靖幸によっていたので久保田利伸は死角だった。)あとねこれ4通来たんですよ。代表してTwitterでふるきゃんさん《オリコン3位特集。キングオブ第3位と言えば『恋の予感』安全地帯。‘84-’85 のザ・ベストテンで年末年始挟んで8週連続3位》ハハハ。
ミ)凄いですね!オリコンじゃなくてザ・ベストテンで3位!
スー)それをチェックしているふるきゃんさんも凄いですよね。…この曲凄すぎるって言うね。『ワインレッドの心』の方が印象が強いんですけど、曲としてはこっちね。玉置浩二、歌の獣過ぎて歌の上手さがインフレしてんですよ。これね歌い出しからずーっと上手いんですよ。特にサビ!上手過ぎる。あと、もう1曲行きましょか。オリコン3位西城秀樹、めっちゃ(リクエストが)多かった。西城秀樹考えましたよ。どれかけようかな、さすがにリクエストで2回目はないだろうと思いながら…やっぱりいいですか『ブルースカイ ブルー』
ミ)ハッハハハハハ。スージーさんいっつも『ブルースカイ ブルー』ハハハハ。
スー)’78スーパーワーカーホリックの阿久悠の最高傑作であり、もっと言えば‘78全ての歌謡曲の№1だと思うんです。またあれやってやっていいですか?…歌怪獣歌獣(かじゅう)100%3曲連続!
♪久保田利伸『Cry On Your Smile』 ♪安全地帯『恋の予感』 
☆ あれやっていいいですか→イントロで‘78紅白山川静夫のMCコピースージーさん
♪西城秀樹『ブルースカイ ブルー』

☆リスナーさん達はSTRANGE^^;なリクエストをたくさん送り、毎週のデータを集め分析する方を称え、皆さん自分の時間として月9を楽しんでいることがわかります。スージーさんミラッキさんさんのアツく深い曲解説や紹介がリスナーさんをそんな風に道案内してくれるのかなと思います。

♡来週は凄すぎる特別企画「音粋ヒストリア~歴史はその時動いたvol.1」朝妻一郎インタビュー‼‼‼フジパシフィックミュージック代表取締役会長日本音楽出版社協会顧問。 音楽界の重鎮の重鎮。大瀧クン加藤クン秋元クンと呼ぶスッゴイ人に小僧二人(スージーミラッキ)がいろいろ聞いてきた。寄らば大樹の陰で番組を長続きさせたい(笑)すっごい話いっぱいでスッゴイ楽しいですよ。3年目に親分の庇護を受けたい^^; 必聴ですね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?