タイムフリーが終わる前に♪9の音粋(#キュウオン)「活動期間5年以内曲特集」2024,2,12つまみ聞き

あの方の伝説音楽ミックス⁇と真の伝説名曲振れ幅多い選曲・告知多めのDJと特集テーマに無理くりルールで選曲するDJ2人の音楽トーク番組。bayfm9の音粋(#キュウオン)月曜日。2024,2,12《活動期間5年以内特集》タイムフリーが終わる前に是非お聞き下さい!ここではちょっとつまみ聞き。DJはスージー鈴木(スー)ミラッキ大村(ミ)

スー)イ~エイッ!2024,2,12でございます。建国記念の日の振替休日でございます今晩は「ソシオテックの」スージー鈴木ですそして。
ミ)フフッミラッキ大村でございます。
スー)202回という事で300回まで頑張って行こうじゃないかと。今日ちょっとあったかかったですよね。
ミ)そうですね。
スー)このまま春になればいいなと思いますが。
ミ)まだまだ。
スー)まだまだですね。今日はですねミラッキさんに多めにかけて貰う日でございますけれども、今回は《活動期間5年以内》という、短命ですかね。
ミ)そうですね。ただその短い間に名曲が出て伝説と言われるような歌手・ユニット・バンド。
スー)フフッ単に短くて無名だったらそれはいるだろうと。太く短い人生を歩んだと。9時台前半と10時台は全部ミラッキさんにかけて頂いて、私は9時台後半を担当するという回でございます。
ミ)はいお願いします。
スー)じゃあもう、やっちゃって!
ミ)1曲目こちらはたくさんのメールも頂いています、あみんです。’82春のポプコン(※ヤマハポピュラーソングコンテスト’69-‘86)でグランプリ獲得して’82,7『待つわ』でデビュー。最後の活動は’83,12。
スー)え⁈もう一瞬やん。
ミ)一年半。
スー)今回の活動期間の定義はデビューシングルからラストシングル?
ミ)基本そうですね。
スー)一年しかいなかったンだへぇー。
ミ)オリジナルを歌いたいけれどそれがあまり叶わなかったとか、大学在学中だったとかいう事があったと。デビューシングルにして大ヒット。
♪あみん『待つわ』
スー)まさかミッラキさんがあみんから来るとは。
ミ)ハハッあみんは節目節目で活動再開していますが、今日は基本的には代表曲が出た時の最初の活動で5年以内を見て行きたいと思います。あみんのユニット名は。
スー)ハハハハハッ。
ミ)’79さだまさしさんアルバム「夢供養」の『パンプキン・パイとシナモン・ティー』に出て来る喫茶店の名前(安眠あみん)が由来となってると。さだまさしさんのグレープ(フォークデュオ)これも活動期間は長くはございません。
スー)短いかー。
ミ)’73,10シングル『雪の朝』でデビュー。
スー)2年くらいか。
ミ)はいレコードリリースは’76,1で止まっていて、グレープとしての最後の仕事はグレープの「セイ!ヤング」(※’69-‘81文化放送の深夜放送)4/9最終回という事で、2年半ですね。グレープと言えば暗い曲のイメージですが、ファーストアルバム「わすれもの」(’74)に明るい曲が入ってます。編曲が(グレープメンバー)吉田正美さん。以前も吉田正美さんのソロをかけてこれは元祖キリンジじゃないかと。
スー)ああシティポップでね。
ミ)このアレンジが非常に明るくてソフトロックと言ったテイストです。それとさだまさしさんの歌い方が平成のお洒落なバンドに繋がって行くと私は考えております。
スー)ムム、ムムム⁈
ミ)なのでグレープから3曲続けてかけたいと思います。
♪グレープ『もしかしたら君は空を飛ぶんじゃないかな?』
♪フリッパーズギター『ラテンでレッツ・ラブまたは1990サマー・ビューティー計画』’90
♪SPIRAL LIFE『MAYBE TRUE』
ミ)フリッパーズギターは’89,8名盤ファーストアルバム「海へ行くつもりじゃなかった」でデビューして、’91,7「ヘッド博士の世界塔」を発売して、11月にツアーを控えていたんですけども結局そのツアーはやらず解散した。活動期間はたったの2年。
スー)短い。
ミ)そして“ポストフリッパーズギター”と言われてしまっていたSPIRAL LIFEです。’93,9シングルとアルバム同時発売でデビューして、’96,3にライブをやって活動休止、2年半。
スー)えーっと共通点は2人組でかつシャウトしないボーカル。
ミ)そうですね、ボーカルがシャウトせずおしゃれなアレンジで。
スー)ちょっとひと言言っていいですか?「9の音粋」公式Twitter・Xのアカウントフォローして下さい。さっき見たら4611人でした、この2時間内に4612まで行きたいと思います。
ミ)ハハッ目標が低くて。10時台1曲目クイズ今日は私が出題しますけれど、スージーさんにもご協力頂いて。じゃあ、10時台1曲目のヒントスージーさんお願いします!
スー)♪まぁ~いにちまぁ~いにち授業をさぼってぇぇ~~。
ミ)そのシモニック唱法じゃなくって、女性デュオの方!これがヒントでございます。
スー)アハハハッ。
ミ)是非是非みなさん回答をポストやメールでお寄せ下さい。
 
【21:00台後半 スージー・ゾーン】
ミ)ここからはこちらの方の活動期間は何年目になるんでしょうか、スージー鈴木さんの選曲です。
スー)あっ私の活動期間?スージー鈴木の名で原稿書き始めてから、もうね35年位経ちます。
ミ)わぁー歴史がある!
スー)良く続けましたねぇ当然抜け穴、なんにもやってない年もありますけどね。
ミ)じゃあ35周年今年やらないと。
スー)そうですよ、千葉のどっか市民会館かなんかでハハッ。
ミ)ここからはスージーさんお願いします。
スー)はい、あ!その前に先程公式アカウント「Twitter・X」のね、無事1人増えまして4612まで行きました。
ミ)早いですね目標達成。
スー)だから番組の公式アカウントって中々伸びないって話もありますけれども、積極的にこういう風に「フォローしてくれ」って言った方がいいですよね。
ミ)そうですね。
スー)じゃあ、(目標)4620まで欲張りましょうかハハハッ。一生懸命書き込んでる人も盛り上がると思いますよね。ドンドンフォローしてあげて下さい。よろしくお願いします。
ミ)お願いします。
スー)私は先週番組の終わりで、これ(※活動期間5年以内)グループサウンズを入れたら楽勝じゃないかと言う話をしました。グループサウンズとかバンド、短命なバンドとかいますよねけんか別れしてとか。全部ゴールデンカップスで行こうかとかも思ったんですけれど、それも何か料簡も狭いということで。今回は30分だけなんで自らに厳しいルールを適用して“シングル1枚”。
ミ)シングル1枚。
スー)若しくは2枚ハハッ“シングル1枚“にしようと思ったんですけど”2枚“でかけたいバンドがありましてね。まずは“シングル1枚“、企画モノとか番組連動とかで1つのアーティスト1つのバンドで1枚しかシングル出してないっていうのは、間々あるんですよ。そん中でCMソングとかが懐かしくていいかなと思いまして。まずはこの方です初めてかけますね夏目雅子です。シングルを1枚出しております1枚こっきりです。でもねいわゆる企画モノですね、彼女自身が出演した’77夏のカネボウ「サンケーキ」のCMソングですね。CMの中に夏目雅子は出ております、割とセクシーな出方で「クッキーフェイス」というコピーで盛り上がったんですけれども。そこでかかってるの(歌)は夏目雅子じゃなくって、ティナ・チャールズっていう女性歌手が歌ってるバージョンがかかったんです。CMの連動で盛り上げようと言う企画ですかね、プロモーションの一環でCMモデルだった夏目雅子も日本語版で歌っております。そのタイトルが『Oh!クッキーフェイス』(’77,6)というカネボウにありがちなキャッチコピーがそのまま曲名というバージョンでございますね。夏目雅子伝説の美女が出したシングル1枚、売れたか⁈チャート圏外。
ミ)うわあ。
スー)ティナ・チャールズ版も62位。クッキーフェイスっていうコピーとかキャンぺーン自体は凄く盛り上がった気がするんですけれども、音楽的には売れなかったって事ですね。’77夏、一応言っときますと対する資生堂はダウンタウンブギウギバンドの『サクセス』ですね。
ミ)うわっ強い。
スー)これは『サクセス』のが売れましたね。という訳で資生堂対カネボウこの夏、音楽的には資生堂の勝利かなって感じですね。洋楽ではなく日本で作られたニセ洋楽みたいなのですね。作曲は亡くなられた大橋純子の旦那さん佐藤健ですね。
♪夏目雅子『Oh!クッキーフェイス』
スー)夏目雅子さん後に伝説となる方ですけれど、ある意味伝説の1枚。
次、シングル2枚で音楽活動を休止した、1つはバンドですね。ミラッキさんクラウディ・スカイって知ってますか?
ミ)いや初めて聞きます。
スー)フッフッフッ知らないですよね大沢誉志幸がいたバンドなんですよ。
ミ)あー曲のタイトルは見た事ありました「なんだそれ⁈」っていう記憶が。
スー)『悲しきコケコッコ』、聞いて見たいと思いませんか?
ミ)思いますよ。
スー)クラウディ・スカイ大沢誉志幸がいたバンドでございます。アルバムは1枚「明日はきっとハレルヤ」。ちょっとゆずっぽいタイトル…。
ミ)ハハハッ。
スー)フフッシングルのタイトルがいいんですよ。今日かけるのは『悲しきコケコッコ』、もう既に悲しいですよねフフッでもねえ2曲目がいいですよ『私はセミになりたい』ハハッ。
ミ)エッエッコミックバンド⁈
スー)ちょっとコミックバンド。私CDで持ってますけど、バンドのコスチュームがスポーツ新聞東京中日スポーツとかデイリースポーツとかのロゴが、何故かTシャツについてるんですよ説明難しいですけれど。
ミ)ハハハ。
スー)これがちょっとわからない、まあまあビクターだからサザンの路線っていう話もあったのかもしれませんけど。とにかく真っ当ではないですね。
ミ)シングル2枚で終わっちゃった?
スー)そうそうそう。で大沢誉志幸はどうしたかと言うと、作曲活動で名を上げてソロデビュー前に100万枚売った男と言われるんです。本人的にはこのクラウディ・スカイをどういう風に捉えてるかわかりませんけれど『悲しきコケコッコ』大沢誉志幸ボーカルは炸裂してますね。ある意味カッコいい。今日は『悲しきコケコッコ』(’81)シングル2枚。あ!活動期間はねもうその年に解散してますから、1年以内ですね。
ミ)アハッ究極ですね。
スー)もう1個これは超企画モノ中の企画モノですけど「談志2REVOLUTION」っていうの、知ってますかアハッ。
ミ)これは知ってる私大好き。
スー)立川談志の音楽ユニット?まあまあまあ、もっと言えば講演かなんかで喋ってるのをリミックスしたんですよ。
ミ)これかけンだ!って思いましたよハハッ。
スー)でね、いつかかけたいと虎視眈々と待っていてやっとこれで。’03に今日かける『アメリカ』っていう曲を出してます。翌年に『国会』ってシングル出してます。私『アメリカ』は持っておりました、ちょっとカッコいいんですよ。現役時代に2年間の活動でシングル2枚で終わってんですけど、ただね13回忌となった昨年急にニューアルバム「金ぇ」をリリース。ただこれ\8,800でちょっと勇気ないな。
ミ)ハハハハッ。
スー)ニューアルバム曲名紹介しますよ『金ぇ』『うそくせえ』『老いては医者に従わず』『フュージョン』『ハマコウ』。
ミ)アハハハハハッ!
スー)ハハッ5曲目が「政界のレジェンドに捧げる愛の歌」ちょっとねえ\8,800自信無いんですよね。
ミ)凄いなあ。
スー)という訳でシングル2枚の1枚です。誰かニューシングル『金ぇ』買って下さいよ。
♪クラウディ・スカイ『悲しきコケコッコ』
♪談志2REVOLUTION『アメリカ』
スー)2003年って談志師匠まだこんな元気だったんですね。
ミ)バリッバリですね。
スー)最後は現役時代シングル1枚だけアルバムも出さなかった伝説のシンガー、しかしその曲が屈指の名曲と言えば!もちろん柴田まゆみ『白いぺージの中に』でございますね。この柴田まゆみさんはホントにこの1枚だけでデビューしたらすぐに辞めちゃったっていう。2022年4月の神戸新聞の記事で、なんと2年前に初ライブをやったと。
ミ)あら!
スー)という記事がありましたね。《柴田さんはフォークソングブームだった旧龍野実業高校時代にポプコンに出て、長渕剛さんと肩を並べて入賞した。「長い長い坂道を今登って行く」は神戸の情景を描写してる。ほろ苦い青春を歌い上げる名曲として人気を呼んだ。柴田さんは芸能界に馴染めず1曲だけで引退。しかしこの曲は岩崎宏美さんや八神純子さんら実力派シンガーに歌い継がれる》それで体にも不調があった様子で《’20に肺ガンが見つかって病巣の切除手術やリハビリを経て、いよいよという時期にコロナ禍が襲った。ご本人もコロナに感染されて、喉は本調子ではないと言いながらライブでは原盤と同じキーでこの曲など6曲をしっとりと歌い上げた》と。《30席限定の客席は遠方から駆け付けた往年のファンで埋まった。茨城県在住の男性(61歳)の方は「もし会社の休暇が取れなければ退職するぐらいの気持ちだった、最高のライブだった」》いい話ですよねえ。
ミ)凄いですねえ。
スー)私もシングル持ってまして、この曲は知ってるんですよ。知ってる人間は多いんですけど柴田まゆみという人が誰なのか。あと、動いてる記憶もないんですよ。だから逆にそれが曲の伝説性とかを高めて、ホントに私も何枚かカバーの持ってますけど、ホントーにいろんな人に歌い継がれる名曲ということです。アルバムすら出していないザ・シングル1枚の名曲として、この曲をお送りしたいと思いますハハッ。
ミ)ハハハッ。
スー)「談志2REVOLUTION」とフフッまた違うレボリューション起きますけれども。
じゃぁ心して聞いて見ましょう。たくさんリクエスト来てますね、やひこ・かくださんのっぽさんaiaiさんですね。
♪柴田まゆみ『白いぺージの中に』
スー)みんな大好き『白いぺージの中に』略して『白ぺ』。記事にも書いてありました柴田まゆみが「白ぺは」って言ってるって。今見たら♪好きだった海のささやきが~、ここたまらんね。
ミ)たまらないですね。
スー)今度2時間『白ぺ』だけハハッ。
ミ)そんなにカバーされてます⁈
スー)120ページ!うーん60分くらいなら行けるかもしれない。という訳でございましてあみんから始まり柴田まゆみ。ヤマハに始まりヤマハに終わる21時台でした。BAYFM千葉のコッキーポップ(※ラジオ’71-‘86テレビ’77-‘81ヤマハポプコンと連動した音楽番組)と言われてますね。
ミ)ハハハ。
スー)そう言えば来週は《カッコいいエンディング総選挙》ですね。アハッ《カッコいい》って私テキトーに言いましたけど、狭義で考えなくてイイですからね何でもいいです。『宇宙戦艦ヤマト』も言い過ぎて、あんまりとらわれずにご自身が個人としてカッコいいと思うモノ。
ミ)壮大な感じに限らず。
スー)そうそう。ポップ!へぇー!みたいなのでもイイですよ。
【告知タイム】スージーさん:明日(2/13)また新刊が出ます。「〈きゅんメロ〉の法則」(リットーミュージック)出版記念イベント⇒文系ロックの聖地・男の欲望の吹き溜まり^^;書泉グランデ神保町店3/9(土)
・スージー鈴木のレコード研究室(音楽を語るスージーさん定例イベント)3/27(水)BAROOM南青山「1970代の東芝EMIミュージックナイト」ユーミン・オフコース・チューリップ等を抜群の音質で聞く。スージーさんはミカバンド派^^;
・ロックンロール大学NHK文化センター青山2/25(日)「プリンセスプリンセス」特集。プリプリプロヂューサーマイケル河合さんゲスト、スージーさんMC音楽的視点からあれこれ深堀。
※各イベント詳しくはスージーさんTwitter・Xで。
 
ミ)10時台1曲目クイズ、正解たくさん来ております。スージーさんに子門真人のマネで『トランジスタ・ラジオ』歌って貰いました。電気グルーヴが変名バンド子門’zとして『トランジスタ・ラジオ』のカバーを子門真人風に歌ったという事で、本当のシモンズの曲が1曲目でした。正解者の中から赤いステッカーをこの方に、ラジオネームよっしゃーキョウスケさんです。シモンズ関西系フォークデュオ’71,8に『恋人もいないのに』でデビュー’74,8活動が終って丸3年。
♪シモンズ『恋人もいないのに』
☆ユニットW(辻希美・加護亜依)’04,5-‘06,2シングル6枚アルバム2枚。
♪W『白い色は恋人の色』
☆デカモニ^^;’89,4-’90,11⇐スージーさんは東京ドームで観ている「わぁ~懐かしい!」
♪COMPLEX『1990』
☆’04,11-’07,7アニメ「メジャー」(※NHK教育’04-‘10)オープニングテーマ
♪ロードオブメジャー『心絵』
☆’92,11-’95.1.だが’01.12から活動再開して今に至る(☆そんなバンドも特集組んだご自身で入れる⁈^^;)浅倉大介・貴水博之ユニット
♪access『MISTY HEARTBREAK』
 
【ラスト・ゾーン アゲアゲナンバー⁈】
☆’98,7-‘01,12浅倉大介プロデュース。横浜DeNAベイスターズ応援団が使用。
♪木村由姫『LOVE&JOY』
☆’98,9-’00,12
♪センチメンタル・バス『Summer Time Kids Story』
☆’78,11-’83,12丸5年だが’82活動休止期間を引く!!!!(☆結局ミラッキさんがYMOをかけたいだけだった事が判明!!!!昭和のオジサンなら「三味線ひいてんじゃねえか!」って^^;)
♪イエロー・マジック・オーケストラ『TECHNOPOLIS』♪『RYDEEN』
スー)ミラッキさん、完走しましたね。来週は《カッコいいエンディング総選挙》という事でまた集計などTweet・ポストします。是非メール、Twitter・Xでリクエストして下さい。今週金曜日2/16いっぱいが締め切りです。#bayfm月9 cue@bayfm.co.jp
最後の方にね人生でいろんな局面を迎えてる方からのメールが何人か来ました、そう言えば2/20が真島昌利の誕生日3/17甲本ヒロトの誕生日なんで、ブルーハーツ名言集で最後締めたいと思います。
「BAYFM9の音粋お相手は、アシスタントディレクター岡部いさこさん“弱い者たちが夕暮れてさらに弱い者たちを叩く”、ミキサーワタナベさん“戦闘機が買えるぐらいのはした金ならいらない”、ディレクター浜野ツトムさん“マイクロフォンの中からガンバレって言っている聞こえて欲しいあなたにもガンバレ!、最後プロデューサー西宮ヒロキさん”生まれたからには生きてやる“以上、ブルーハーツ名言集!
(☆『TRAIN-TRAIN』『NO NO NO』『人にやさしく』『ロクデナシ』)
ミ)DJはミラッキ大村と。
スー)スージー鈴木でございました、ありがたやありがたや。
スー・ミ)ありがとうございました。
===終了===
 
★みにょん:正直なところ特集テーマがピンと来なかった。あのミュージシャンあの曲が!という驚きが少なかった(もちろん私の音楽知識の少なさはあるが^^;)。一時的な活動再開はあってもデビュー時5年以内と謳ってたが、結局再開後20年も続けているバンド、活動休止期間を除くバンド等の選曲。結局それほど伝説の名曲は多くなかったという事や、DJがここぞとばかりにかけたい曲を選んだのかと後半は鼻白んだ。という訳でいつもより「つまみ」度が多くなっている^^;
キテレツバンド⁈でも大沢誉志幸の歌声がカッコ良かったことと、真の伝説名曲『白いページの中で』エピソードは印象的だった。そしてラスト、一瞬スージーさんが胸に迫ったようなTHE BLUE HEARTS名言集は時を越えて古びない。あの歌声にのせた歌詞を何度も聞こう。
 
☆来週(2/19) 《カッコいいエンディング総選挙》リスナー自身が個人としてカッコいいと思うエンディング。もしかしたらスージーさん新刊「〈きゅんメロ〉の法則」を買えばヒントがあるかも^^;
メール、Twitter・Xでリクエスト募集。リクエストから選曲。〆切今週金曜日2/16
#bayfm月9 メールcue@bayfm.co.jp
☆番組特製ステッカー:シェア大賞・のりちゃん:メール大賞・タカボックルさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?