タイムフリーが終わる前に♪9の音粋(#キュウオン)「第3回音粋紅白'84歌謡曲vs'94Jポップ」2023,12,11つまみ聞き

確実にバットを当てに行く選曲からオウンゴール選曲までウォシュレットは生活に必需のDJと最後に駄々をこねるDJ2人の音楽トーク番組bayfm9の音粋(#キュウオン)月曜日。2023,12,11《第3回音粋紅白》タイムフリーが終わる前に是非お聞き下さい!ここではちょっとつまみ聞き。DJはスージー鈴木(スー)ミラッキ大村(ミ)

スー)12/11でございます、193回。私の名前は※SE「あんた誰?」スージー鈴木でございます(☆「あんた誰?」前回12,4特集で多用された谷啓の音源^^;)そして。
ミ)ミラッキ大村です。
スー)あ、企業スローガン言わないとね(☆スージ―さんは広告代理店勤務だった、9月オンエアから当時“絡んだ”企業スローガンを冒頭に入れている^^;)「お値段以上」スージー鈴木でございます。
ミ)ハハッ。
スー)今回の特集は《第3回音粋紅白1984年歌謡曲vs1994年Jポップ》私スージー鈴木が率いるスジ組が1984年歌謡曲を、ミラッキ大村が率いるミラ組が1994年Jポップを紹介します。前回同様、勝った方がラストの1曲をかけられます。勝敗をつけるのはラジオの前のあなたで~す。
ミ)お願いします。
【21:00台前半 男性ソロシンガー対決】
スー)メール、#付きの呟きで投票して下さい。メールでの投票は全てスペシャルウィークプレゼントの対象です。スペシャルウィークってなんやねん、後で言います。呟きTweet・Xのポストの方法はいつもの通り#キュウオンでお願いします。単純に件数でカウントして行きますんでスジ組と書いたらスジ組に1票となります。同じくミラ組と書いたらミラ組1票です。だから「スジ組ミラ組どっちにしようかな~」と書いたら両方に1票ずつ入ります。是非投票して下さい。
ミ)曲がかかる度にTweet・Xやメールで送って頂いて結構です。メールを送って頂いた方の中から、タワーレコードギフトカード¥3000分が抽選で毎日5名様に当たります。今週9の音粋で毎日やっていますので、メール投票に住所氏名電話番号をお書き下さい。
スー)もっとプレゼントがあります。10時台1曲目クイズは今日もありますんで、スペシャルな赤いステッカーを差し上げます。そして今日は特別に、明日発売のスージー鈴木新刊「中森明菜の音楽1982-1991」(辰巳出版)のサイン本を用意しました。3人の方にプレゼントします。
ミ)おー豪華プレゼント。
スー)これはメールに住所を書いて頂いて「中森明菜の音楽希望」と書いてもらえると、その中から3人に(当たります)、発送を持って発表に代えます。
さあ!まずは「男性ソロシンガー対決!」
スー)’84男性ソロシンガーとして初めに出しますのは井上陽水『恋の予感』!アルバム「9.5カラット」が66,7万枚売れました。安全地帯の曲(’84,10)なんですけれど、作詞をした井上陽水が大人っぽくサラーッと歌ってます。これぞ男性ソロシンガー!そして’94は?
ミ)’94は小沢健二『ドアをノックするのは誰だ』でございます。アルバム「LIFE」から。
スー)ではこの対決、味わって是非投票して下さい。
♪スジ組井上陽水『恋の予感』
♪ミラ組小沢健二『ドアをノックするのは誰だ』
 
スー)ナイス国務長官さん33歳、若い!《昭和の曲が好きなので’84に1票投じます》ごっちゃんさんも《スジ組頑張れ!》と。清水のmasakiさん《スージーさんを応援します》という形で我がチームへの応援メールが来ました。そちら来てますか?
ミ)アイラブニューヨークさん《陽水・オザケン2人共好き過ぎる。でも青春時代に聞きまくったからオザケンかな》等々たくさん届いているんですけれど、気になる呟き。タソソさん《歌声でスジ組》。もうねそれ言われると、完敗なんですよ。
スー)ハハハッ。論評は差し控えます。
ミ)ハハハッ。
スー)’84vs’94、我々盛り上がってますけど、冷静~に考えると非常に地味な企画ですよね。ハハハッ。
ミ)ハハハッ20代の人にとっては「どっちも昔~」って感じでしょうね。
スー)確かに私も1944年と1924年と言われてもハハハッわかんないんですけれども。まぁ遊びなんで。できれば対決毎に「今のはスジ組、今のはミラ組」とかやって行くと楽しいかもしれません。
ミ)引き分けとかも全然いいですよ。
スー)私がM-1グランプリ見る時に採点表を作ったりしていますのでフフッ。
‘84と言いますと私は高校3年生だったんですけれども、私過去(‘17)「1984年の歌謡曲」という本をイースト新書から出した時に、その本の帯に載せたジャケットがこの曲でございます。そん中でも’84の最高傑作、及び呉田軽穂ユーミンの最高傑作とも書きました『Woman”Wの悲劇“より』。あまりにも(私がいつも)いい曲いい曲と言い過ぎてるのか、バラードきりんさんとかmoonyさんからもリクエストが来ております。1回かけましたので、且つ私いろんなメディアでこれがいい、いいと言っておりましてフフッ。特にこのユーミンが作ったサビが9thという音を使ってだとか、喋りまくりましたので。ちょっと趣向を変えて変化球なんですけれども、’84に発表された薬師丸ひろ子『Woman”Wの悲劇“より』のライブ盤がありまして、更に!その名曲性が上乗せされていると思います。「薬師丸ひろ子2019コンサート」(‘20)っていう盤がありまして、そん中でのこの曲がノリに乗ってまして、この声の伸び!という事で’84を勝負したいと思います。
ミ)女性ソロシンガー対決に、私は橘いずみ『永遠のパズル』’94,4発売を。
♪スジ組薬師丸ひろ子『Woman”Wの悲劇“より』
♪ミラ組橘いずみ『永遠のパズル』
 
スー)スージー鈴木、井上陽水、薬師丸ひろ子とボールを置きに行ってるんじゃないかと…まあまあ待って下さい!もう少し粋な選曲もしますから(冒頭2曲が)粋じゃないって訳じゃないですがハハ。
ミ)ハハハッ。
スー)10時台1曲目は「ハーモニー対決」でございます私が1曲目担当します。私が「1984年の歌謡曲」(イースト新書)で書いた‘84MVPによるアカペラの1曲でございます。これがヒントです。
 
【21:00台後半 バンド対決・新人対決】
ミ)ここではバンド対決でございます。私から参ります。
スー)よろしくお願いします。
ミ)’94のミスチルと言えばなんと言っても300万枚売れたアルバム「Atomic Heart」の最後の曲。これは桜井和寿さんのKANさんへの愛が詰まった曲。
スー)私はさっきボール置きに行ったんでバット当てに行ったんで、ここは攻めてみたいんです。ちょっとアースシェイカーを降ろそうかなと思ってます。アースシェイカーってみなさんご存知でしょうか?’84大阪の府立高校では大ブームになっておりました。いつも割と暗い中学時代の話(☆校内暴力の学校・ヤンキーから逃避して音楽を聞いていたスージー少年)してますけど、高校時代特に3年生はリア充な時代でございました。ラウドネスがブリティッシュなヘビーメタルとすれば、アースシェイカーはアメリカンなハードロックという感じ。ボーカルは西田昌史(にしだまさふみ)さん、ニックネームはマーシー。声を聞いて欲しいんですけれど、どこまで出るんだ⁈という感じの大きくて高い声が魅力。私もああいう風に歌えないかなと、布団を口にあててハイトーンボーカル練習して…出ませんでした。
ミ)フフッ出なかったんだ。
スー)いつかは『RADIO MAGIC』かけましたんで今回は『MORE』をかけたいと思っています。
♪ミラ組Mr.Children『Over』
♪スジ組EARTHSHAKER『MORE』
 
スー)メールいのししオヤジさん《初めて参加しました。オモシロ対決ですね》ありがとうございます。Mr.Children『Over』からEARTHSHAKER『MORE』でした。一部では
KANさんへのリスペクトも入っているミスチルに対してアースシェイカーは、オウンゴールではないかという話もありますけども。
ミ)フッフッフッ。
スー)真剣に選曲して来ました。どんな真剣かといいますと「1984年の歌謡曲」という本にこう書きましたよ《TBS「さんま・玉緒のお年玉アンタの夢かなえたろかスペシャル」に呼ばれる事があれば、アースシェイカーをバックにアースシェイカーを歌うのが私の夢だ》
ミ)ハハハハッ。
スー)今のはバンド対決でしたね。次はなんですか?
ミ)新人対決です。ミラ組’94は大型新人がデビューしました、奥田民生。
スー)ちょっと待って下さい。ミスチル、奥田民生。バット当てに行ってませんか?
ミ)アハハハッ!いいじゃないですか。
スー)得点取ろうと思て。勝とう思て!
ミ)ハハ’93にユニコーンを解散して’94から本格ソロデビュー10月発売『愛のために』。ミリオンヒットでした。
スー)カッコ良かったんですよ!髪の毛がフワッと長髪でね。
ミ)スジ組は?
スー)当てに行こうかな、いや!やっぱり満振りします。一世風靡セピア『前略、道の上より』。6/25、’84の沢田研二の誕生日に(☆スージーさんは沢田研二の大ファン)発売されました。どーでもいいですねフフッあ!関係あるんだ。一世風靡って元々劇団なんですけれども、その中から音楽をやりたいメンバーが集まったのが一世風靡セピア。皆さんご存知の柳葉敏郎と哀川翔がいました。沢田研二との関係は、この曲の作・編曲は後藤次利なんですよ。なぜ後藤次利かというと、哀川翔のインタビューで読んだんですけど《沢田研二『TOKIO』を聞いてカッコいいじゃんっていう話になって後藤次利に直談判した。僕らにもやってくれと言った》と。皆さんご存知の、ご存知ない方にはちょっと強烈かもしれません。ご存知の方には「よさこいソーラン」の音楽だろうと思われるかもしれません。でも是非ドラムとベースを聞いて下さい。後藤次利“ファンキー歌謡”になっております。
ミ)後藤次利も路上パフォーマンスを見に行って「コイツらいいな」って思ったエピソードもあったような。
スー)あー、じゃ相思相愛だ。とにかく新しい音楽を作りたいっていう意思に溢れてますんで、その新しさに耳を傾けて欲しいです。あと、柳葉敏郎といいますと今や「ブギウギ」(※10月期からのNHK朝ドラ。スージーさんイチオシ)福来スズ子のお父ちゃんです。柳葉敏郎の気持ちはこんな感じかなあと思います。(☆関西弁で^^;)「スズ子!お父ちゃんもな、昔歌って踊ってバク転バク宙決めてたんやで、知らんかったやろ」。
ミ)フフフフッ。
スー)「梅吉や、紹介するで。奥田民生『愛のために』からワテが歌う『前略、道の上より』」
♪ミラ組奥田民生『愛のために』
♪スジ組一世風靡セピア『前略、道の上より』
 
スー)奥田民生『愛のために』から後藤次利のベース弾ける一世風靡セピア『前略、道の上より』。歌声が一番大きくミキシングされていたのが、今の「ブギウギ」の梅吉お父さんですね。
ミ)『前略、道の上より』かかってる時、スージーさん1個気が付いた事が。
スー)もしやと思い、コードのサイト見ましたよ。日本では非常に珍しワン・コード。ずーっとマイナー。1つのキーEm。
ミ)1曲を通してずーっと。
スー)ハッハッハッ。ギターの弾き語りを今日始める人がいたら、まずこの曲です。
スー・ミ)ハハハハッ。
スー)1弦2弦3弦開放で弾くとEmなんで、今あなたはもう!弾けます。ただこれをギター1本で弾き語ろうという人は少ないかもしれません。
 
【22:00台前半 ハーモニー対決・ドラマ主題歌対決】
スー)次はハーモニー対決なんですが、その前にメール。ラジオネームブシュウマンさん《質問です、番組最後にジャッジするの?》します。《あと、私はまだお二人の声が判別できないので特徴を教えて下さい。面倒な初心者リスナーで申し訳ありません》
ミ)結構長く聞いてくれてる方でもスージーさんと私の言った事を間違えていたりするんですよね。
スー)じゃあ、一応(それぞれが)喋ってみましょうかね。(☆森本レオ風の声になり^^;)「え~今晩はスージー鈴木です」
ミ)(☆福山雅治?の声になり)今晩はミラッキ大村です。
スー)ハハ声が似てても曲で判別して下さい。10時台1曲目クイズ、正解者たくさんいますよ、たくさんじゃないか5通。
ミ)アハハハッ。
スー)サリーさんまろんかふぇさん《1回かかってる》よくご承知でaiaiさん《かなり前に絶対チェッカーズのジャケ写の話をしてたような》そうなんですよ、絶対チェッカーズは裏面がいいんで。Twitter・Xからは曽我部剛さんそしてS-Sさんと来ております。せっかくですから新しいこちらの名前S-Sさんおめでとうございます。素晴らしい赤いステッカーをお送りします。私「1984年の歌謡曲」(イースト新書)の本で1984年のMVPはチェッカーズ文句なし!と書きましたね。売上的には翌’85年間ナンバー1が『ジュリアに傷心』なんで、’85がチェッカーズと阪神タイガースの年と。’84大活躍、グッと伸びて行くチェッカーズがMVPだと書きました。いろいろチェッカーズについて本も出したんですけど(※スージー鈴木著「チェッカーズの音楽とその時代1983-1992」ブックマン社’19)
個人的にはやっぱりコーラスかなと思っております。メンバーにもインタビューしましたけれど「楽譜読めないんだけれど、せーのでやったらビシッ!とハモる」っていうね。あれはもう天性の7人が集まったんじゃないかなと思ってます。ライブの映像アカペラのコーナーとか見ても、惚れ惚れします。ちょっと異常にハモるんですよね。という訳でデビュー2年目の彼らのアカペラとしてアルバム「絶対チェッカーズ‼」が7月に発売されて大ブームを巻き起こすんです。そん中によくできたアカペラ『ムーンライト・レヴュー50’s』。私は当時、山下達郎のアカペラしか知らなかったんでアカペラは1人で重ねるもんだって観念でいたんですよ。7人でハモったらこんないいんだ!山下達郎チルドレンの偏った知識だったかもしれません。あ!チェッカーズ7人でハモってる、これアカペラって言うの?1人アカペラよりこっちの方が本物だって知った。さてミラ組は。
ミ)アニメスラムダンクの主題歌、曲全編でハモってる訳でなくサビの所を聞いて下さい。
♪スジ組チェッカーズ『ムーンライト・レヴュー50’s』
♪ミラ組WANDS『世界が終るまでは…』
 
スー)スジ組応援演説まろんかふぇさん《スジ組頑張れ私はスジ組に1票です1984年が大好きです、ずっと1984年ならいいのに》ここは考え所ですよウォシュレットがあんまり普及してないんですよ、喫茶店に入ると和式トイレなんですよねえ。煙草の煙モックモク。ハハハッ。
ミ)ハハハ。
スー)過去は美化されますからね。若者はみんな’80代はおっしゃれでウォシュレット付きトイレで、シティポップ聞いてたと思いきや、そうではないんです。
ミ)ドラマに出て来るようなモノではないと。
スー)ないないない。若者は勘違いしないように。あ、次はドラマ主題歌対決。チェッカーズの勢いでメジャーどころで行こうと思います。この年「くれない族」という言葉が流行りました。私は見ていなかったんですがTBSドラマ「くれない族の反乱」。専業主婦で旦那は育児してくれない仕事ばっかりで相手をしてくれない○○くれない。大原麗子・神田正輝・賀来千香子らが出ていたそうです。’84流行語大賞でも流行語部門銀賞を獲得と。
夫はかまってくれない舅は理解してくれない子供は言う事聞いてくれないフハッ!ヤな家だなぁ、という所から仕事に目覚める主婦の姿を描いたドラマで、この主題歌が竹内まりやの『もう一度』。アルバム「VARIETY」に入ってまして、ご結婚なさって本格復帰の1曲ですね。ハッキリ言って私は竹内まりやの曲の中では1番好きです。「中森明菜の音楽1982-1991」(辰巳出版)の本に中森明菜が竹内まりやの『駅』を歌って、その歌いっぷりに山下達郎が怒るっていうシーン実話なんですけど、あるんです。竹内まりや版の『駅』か中森明菜の『駅』かと言われると、私はこう書きました《竹内まりやの『もう一度』だ》と。フフッという位好きだと。
ミ)私は’94ドラマ「17才-at seventeen-」内田有紀・武田真治・山本太郎・シューベルト綾などが出演したフジテレビのドラマ。主題歌はtrf『survival dAnce~no no cry more~』自分達世代のカラオケソングだなと思いましたよ。
スー)鈴木紗理奈が大阪から東京に出て来る時に仲間がこの歌を歌ってくれたっていうんですね、いいでしょこの話。
ミ)いいですねえ。
♪スジ組竹内まりや『もう一度』
♪ミラ組trf『survival dAnce~no no cry more~』
スー)《第3回音粋紅白’84歌謡曲vs’94Jポップ》投票の対象はここまでの曲で終わります。この後はエキシビジョンマッチの後、いよいよ今回の勝者が発表されてます、お楽しみに!

【ラスト・ゾーン エキシビジョンマッチ】
スー)さっきしれっと言いましたけどフフッ“エキシビジョンマッチ”ってなんですか?ハッハッハッ。
ミ)こっから私達1曲ずつかけるんですが、その間に集計ですよ。
スー)さっきの段階で投票は終わり。
ミ)終わりです。
スー)じゃこれから我々やりますけど、これは勝敗ないと言うことですね。
ミ)なにせ集計スタッフが何十人もいる訳でなくて、オカベさん(アシスタントディレクター)が必死になって投票の総数調べて貰ってんのでフフッ。
スー)よろしくお願いします。野鳥の会が頑張ります。エキシビジョンマッチは勝敗関係ないんですが、テーマフリーでワイルドカードでそれぞれ1曲ずつ選んで参りました。私からですね。私は関西人なんで、関西にゆかりのある音楽家の曲をかけようかなと。東の山下達郎・西のスターダストレビュー。
ミ)埼玉やないかい!
スー)タッチが関西タッチ。
ミ)ハハハハッ。
スー)やっぱりコレ(※イントロの音をキーボードで弾く)♪パンパパ~パパパンあ、これ『炎のランナー』だ、じゃなくって『夢伝説』。これ’84だったんです。
ミ)おー。
スー)スターダストレビューがブレイクした、と言っても5.2万枚なんですけど、5.2万枚とは思えないぐらい浸透しておりますので、私はエキシビジョンマッチ、ワイルドカードはスターダストレビュー『夢伝説』で行きたいと思います。
♪スジ組スターダストレビュー『夢伝説』
スー)いまだにこの声保ってますからね。
ミ)根本要さん。そしてお喋りの面白さも保っている。
スー)フフッ西のね。
ミ)ハハッ西じゃない埼玉県人会だって。私が選んだのは’94,10,26発売のシングル・スピッツ『スパイダー』。伊集院光さんのラジオのオープニングテーマから好評でシングルになったという。
♪ミラ組スピッツ『スパイダー』
スー)フフフッエキシビジョンマッチが一番よかったんじゃないかってTwitter・Xで。バランスも取れててフフフッ。
という訳で集計を終えたオカベさんが来てくださいました。お疲れ様でした大変でしたか?じゃあ、ドラムロールと一緒に勝ち負けを発表して下さい。
(※SE♪ドラムロール)
スー)第3回音粋紅白、勝者は‼
オカベ)スジ組です!(※SEファンファーレ)
ミ)ああー。
スー)イエイ!(※SE「あんた誰?」連打^^;)私はスージー鈴木です、勝ちました!イエイ!
ミ)おめでとうございます、どれくらいの差だったんですか?Twitter・Xのポスト見てる感じでは全く想像できなかったんですけど。
スー)接戦でしたか?
オカベ)接戦です。ミラッキさんが強かったのは奥田民生さんの所ですとか。
スー)ああいいですね、票が上がった所ね。じゃあスジ組勝ったのはどこですか?アースシェイカーですか?
ミ)ハッハッハッ。
スー)一世風靡ですか?
オカベ)一世風靡対決は奥田民生さんの方ですね。
スー)じゃあ、オウンゴールしたのに、やっぱり一番初めに井上陽水と薬師丸ひろ子で稼いどいて良かった。オカベさんお疲れさまでしたありがとうございました、イエイ!連勝だー!
ミ)ありがとうございました。
スー)遊びではございますが、勝ててとても光栄でございます。
ミ)届いたメールを我々目を通しますんで。
スー)12月の忙しい中、それも月曜日という週明けの所でスジ組だミラ組だという、世の中的にはどー!でもイイ事に関して、投票して頂いてありがとうございます。
ミ)ありがとうございます。
スー)という訳で、誇り高く最後の勝利の1曲をかけたいと思っております。オウンゴールと言いましたけれども、私の方に票が多かったという事は、アースシェイカーというモノが認められたという事ではないかと。千葉の方々に全国の方々に。最後ウイニングランはそのアースシェイカーの『RADIO MAGIC』。但し1回かけましたのでフフフフッ武道館ライブ盤というのがありましてフフフッ。
ミ)1回かけるとライブ盤をかけるという。
スー)ですですです。『RADIO MAGIC』かけますけれども最後までかけますんで、是非最後のボーカルのマーシーのMC迄聞いて下さい。という訳でスジ組ありがとうございます。
♪スジ組EARTHSHAKER『RADIO MAGIC』
《ラストMC⇒「昔も今もホンマなんも変わってへんで。そう、壁をぶち壊して新しい時代を作るのはやっぱロックやで、みんなー!
ハハハッ!こんなにもお前、素敵な仲間が俺達にはいるんだぜ!イエイ!
築き上げようぜー!俺達の時代をー!エブリバディ!」》
 
スー)感無量です、最後のMCまで聞けて。西のアースシェイカーのMCが。
楽しくやらして貰いましたので、また折を見てやりたいと思っております。ありがとうございました。
来週は《今年の音楽特集》という事で、なんとこの番組では珍しい、今年2023年に発売された曲だけでお送りします。今年の新しい曲を聞こうじゃないかという回です。そして!年内最後12/25Xmasは、例の3ヶ月に1度のリクエスト特集で、10月1週目から来週迄の特集で、かけて欲しかった曲のリクエストを受け付けます。
メールでアマガエルさんから《何の対決なんだかテーマが何なんだかよくわかりませんが、今夜は最高です》ハハハハハッ!
ミ)それでイイのよ。
スー)確かに、何盛り上がってんだ?という人もいたかもしれませんけれどね。
アースシェイカーかけられましたんで、さっきのスターダストレビューの(☆キーボードでイントロ弾く)に乗ってクレジット紹介します。
「bayfm9の音粋お相手は、アシスタントディレクター岡部いさこ・ミキサーイトウさん・ ディレクター浜野ツトムさんそしてプロデューサー西宮ひろきさ~ん♪」
ミ)歌い出したフフッDJはミラッキ大村と。
スー)スージー鈴木でした、ありがとうございましたスジ組!
スー・ミ)ありがとうございました!
 
★みにょん:陽水・薬師丸ひろ子は言うに及ばず、アースシェイカー西田昌史(マーシー)のボーカル高く大きい声の素晴らしさ、一世風靡セピア曲での後藤次利のベースのかっこ良さをガイドして頂き、耳を傾け心に沁みた。馴染の薄い音楽家との出会い、既知の楽曲でも聞きどころを伝えて下さるのが、音楽評論専門家スージーDJならではと楽しんだ。エキシビジョンマッチの選曲も聞き入ってしまい、良き時間だった。
最後の最後に負けた悔し紛れ?にミラッキ氏が「曲の間のトークがスージーさんの方が断然長かった、皆さんタイムフリーで何分何秒か測ってみてください」と駄々をこねるように何度も言ったのが、せっかくの良き時間を台無しにしたと感じた。
 
☆来週(12/18)《今年の音楽特集》今年2023年に発売された曲だけ特集。
再来週(12/25) 3ヶ月に1度の《リクエスト特集》、10/2~12/18の特集で、かけて欲しかった曲のリクエスト募集。詳しくはTwitter・X。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?