タイムフリーが終わる前に♪9の音粋(#キュウオン)「20枚目のシングル特集」2024,1,8つまみ聞き

曲の紹介もいいが選曲の“繋がり”をキーストーンに真面目な目論見で番組を作るDJと第二月曜に成人式をしたかあやふやなDJ2人の音楽トーク番組。bayfm9の音粋(#キュウオン)月曜日。2024,1,8《20枚目のシングル特集》タイムフリーが終わる前に是非お聞き下さい!ここではちょっとつまみ聞き。DJはスージー鈴木(スー)ミラッキ大村(ミ)

スー)いい番組にしたいと思っております。2024年1月8日第197回でございます。いつもとスタジオが違いましてボタンシステム(☆スージーさんが開発⁈したSEがボタンで出て来るマシーン^^;)が目の前にあります。えい!※SE「アンタ誰!」。「味の作曲家」スージー鈴木と申します、そして。
ミ)ミラッキ大村です。
スー)伊藤政則さん!お疲れ様でございました。(BAYFM成人の日恒例「ハード・ロック/ヘヴィ・メタル8時間特番」DJ伊藤政則13:00-21:00オンエア直後)
ミ)お疲れ様です。
スー)8時間!恐るべし。アースシェイカー(※関西出身ハードロックバンド’78-94,’99-)のプロデューサーでもあった伊藤さんでございますね、ありがとうございますお疲れ様でございました。
ここからはキュウオンという事で、(先週は)元日からフルスロットル生放送、喋り過ぎました。
ミ)フフフフフッ。
スー)フフフッいろんな大変な1日ではあったんですけど、通常営業普通に音楽番組という事でした。あったかいお言葉も頂いてありがとうございます。今日も通常営業でやって行きます、もうすぐ200回も近いんですけれど。年賀状なども頂きましたありがとうございます。ゆきぴんくぶれすさん佐藤さんありがとうございます。
《20枚目のシングル特集》なぜ20枚目かと言いますと、「成人の日」と言えば私世代は1/15で「青年の主張」(NHK青年の主張全国コンクール’60-‘89)とかがあって20歳というタイミングでございました。けれども調べたら2000年から1月第2月曜ハッピーマンデーに替わったんです。だからもう20何年。
ミ)あ、2000年からでしたか!
スー)みたいですよ。で、2020年からなんと成人が18歳と。いう事なんですれどもいろいろ調べたら成人式(20歳のつどい)は多くはまだ20歳(で行われている)という事なんで、20枚目のシングル。だから割と大物ミュージシャンとかがかかりますかね。
ミ)はい、中々そこ(20枚目のシングル)まで辿り着けないですからね。
スー)そうですよね。だから前回(‘241,1《新春放談》)「ヒット曲とバランス」というのが私の好きな言葉と言いましたけれども、(今日は)大変ヒット曲もしくはバランスのきいた選曲になるんじゃないかなと。
ミ)今日は多いですよ、皆さんの知ってる曲。
【21:00前半 ’82組】
スー)フフフフッまあ知らない曲かかりがち、と言われがちなんですけど、有名な曲もかけましょうと。有名だったらという事でアイドル女性系で’82組だろうと。始めは’82組女性アイドル?アイドルの曲を行ってみたいと思います。まずは’82アイドル感が全く無い、原田知世。
ミ)無いですねえ。
スー)デビュー曲は’82『悲しいくらいほんとの話』って曲らしいんですよ。でね、シングルの数え方、12インチシングルを入れるか入れないかとかありますんで。もしかしたら人によっては誤差があるかもしれませんけれども、一応調べた範囲で言いますと10曲目は『空に抱かれながら』そして20曲目が’97のこの曲でございます。そん時に原田知世さんは御年はたちではなくって、30歳になる年に歌いましたね。ある番組のファンでしたら♪ミ~ファミ~レド~というあの音列が山程出て来るこの曲でございます。(☆BS12「カセットテープミュージック」スージー鈴木×マキタスポーツの音楽お笑い^^;番組。“ミファミレド”をハンドサインでもやる程取り上げている。番組オリジナルLINEスタンプでは「おやすミファミレド」と^^;)
♪原田知世『ロマンス』
スー)スィーディッシュ?スェーディッシュにお届けしました。
ミ)スウェーデンポップブームでしたからね、トーレ・ヨハンソンとか。
スー)ですよね、編曲がトーレ・ヨハンソンでございます。’82組と言いますとやっぱり小泉今日子という事ですね。『私の16才』でデビューした’82はちょうど16才の時。Same Age Songでございます。そっから12インチシングルも入れまして20枚目はこの時季にぴったりという、ちょうどはたちの時に20曲目『木枯しに抱かれて』。バラードきりんさんから予想リクエスト貰っております。何回も喋っておりますが、私は『夜明けのMEW』
(‘86)派でございますけれども、時季的に木枯しイイんじゃないかと、かけてみたいと思います。ご存知’86,11高見沢俊彦作詞作曲・編曲井上鑑でございます。そして、ライバルと言っていいでしょう中森明菜。私「中森明菜の音楽1982-1991」(辰巳出版)という本出しまして。
ミ)読みましたよ。
スー)ありがとうございます。
ミ)名著!
スー)もっと言って。
ミ)フフッ(リリース)1枚目から聞いて行くからわかる事があるっていう。あれはいい。
スー)そうなんですよ。何となく中森明菜の後期の方は語られないじゃないですか。あれね、1枚1枚聞いて行くと、いかに『Fin』とか『水に挿した花』ってのが凄いかってわかります。一気に聞くとその辺ボワンとするんですけれどもね。
ミ)そうそう。
スー)じゃあその話を後ほど3時間作って。
ミ)ハハハハッ。
スー)フフフッ。本を読んで頂いた方、若しくはスージー鈴木が最近中森明菜をなんか言っとるなという事で予測したのか、たくさん20枚目の『AL-MAUJI』へのリクエストが来てます。
ミ)来ましたねたくさん。
スー)中々来ないですよ『AL-MAUJI』。だからあの本で書いたみたいに後期って、あんまり語られないじゃないですか『難破船』(‘87)くらいで。今聞いたらとてもイイ。これはね『赤い鳥逃げた』(‘85)と『ノンフィクションエクスタシー』(‘86)を除くとこれが20枚目。予想リクエストやひこ・かくださんずうとるびから始まるさんアイラブノッコちゃーんすれからしちゃーんtamatamaちゃーん来てます。これは本の中で書いたんですけれども、とてもイイと。’88の21歳の時に20枚目エジプト語で「波」という意味の『AL-MAUJI』というシングルを出しておるんです。翌’89よみうりランドのライブ音源がありまして、ここでの『AL-MAUJI』がホントに歌怪獣・歌の波なんで、20枚目シングルじゃないんですけど、ライブ盤アルバム(「AKINA EAST LIVE INDEX-XXIII」)で聞きたいと思います。という訳で小泉今日子から中森明菜。
♪小泉今日子『木枯らしに抱かれて』
♪中森明菜『AL-MAUJI』
スー)’82組ライバルにして仲良し。
ミ)ライブ盤とは思えないクオリティ。
スー)ハッハッハッ。よみうりランドのライブは映画にもなったんですけど、私が見る限りでは『AL-MAUJI』がベストトラックだと思いますね。どこまでも声が出る。
最近雑誌別冊太陽(平凡社11/1発売)で小泉今日子特集号があって、最後小泉今日子が100位の質問(小泉今日子を知る204の質問)に答えるコーナーで「カラオケで何歌いますか?」っていう質問、今ですよ。小泉今日子が『スローモーション』(’82中森明菜)って答えてるんですよフッフッフッツ。
ミ)あらーいいじゃないですか。
スー)いいですよね。中森明菜・小泉今日子そしてスージー鈴木が揃って、数年後に還暦と。凄い時代だ。
ミ)さっき伊藤政則さんが言ってた“トリプル成人”ですよ。
スー)アハハハハッキングギドラみたい。そんな事を本のあとがきに書きました。
山口百恵に行きたいと思います。13歳『としごろ』(‘73)でデビュー、20枚目は18歳。松本隆作詞の『赤い絆(レッド・センセーション)』という曲が’77でこれが20枚目、早いっ!18歳で20枚目フフフッ。moonyさんからもリクエスト予想貰いました。タイトルが『赤い絆(レッド・センセーション)』、子どもの頃、絆ってセンセーションって英語に訳すのかと思ってましたよ。
ミ)ハハハハッ。
スー)ハハハッ後から「違ったんだ」と勉強にもなりましたけど。’77,12,21山口百恵の20枚目。
♪山口百恵『赤い絆(レッド・センセーション)』
スー)10時台1曲目クイズでございます。今これ’90代 ’80代 ‘70代と聞きましたけれども、10時台前半は男性で2020年代から’90代‘80代というふうに行きたいと思います。ウイキペディアの定義に従いますと配信シングルの20枚目という。
ミ)おー配信シングルで20も出してるって事ですね。
スー)多作な方ですね。ウイキペディアの定義ではアルバム先行シングルは除いてますんで、そこご注意下さい。もうちょっと分かりやすいヒントあげます。私今日パーカー着てるじゃないですか。
ミ)着てますね。
スー)最近ネットで見るとパーカー着て、膝カックンされた感じの写真めっちゃ写ってるんですよ。
ミ)ハハハこの人1人だなじゃあ。
スー)カックン!この方の20枚目「枚」じゃないか20曲目ですね。
ミ)当たった方から1名の方にステッカーをお送りします。
 
【ミラッキ・ゾーン】
スー)ここからは成人式は1/15だったのか1月第2月曜だったのかあやふやな※SE「ビローンあんた誰?」ミラッキ大村さんの選曲です。
ミ)そうなんですよ。1/15に行ったと思ってたんですが、先程スージーさんが2000年から第2月曜になったと。私2001年の1月に行ってるんで第2月曜?だったのかなと。
☆スージーさんもかけようと思った曲。’80,12,1発売。ミラッキさんが石田ショーキチカバーで知った。
♪オフコース『時には愛は』
☆デビュー’84、10枚目は’87から20枚目が2年後’89,7発売。
♪TM NETWORK『DIVE INTO YOUR BODY』
☆20枚目でソウルミュージック’98発売。
♪真心ブラザーズ『EVRYBODY SINGIN’LOVE SONG』
☆‘00発売デビューから8年。“プロジェクトX”の主題歌感あり^^;
♪THE YELLOW MONKEY『聖なる海とサンシャイン』

【22:00台前半】
【告知タイム】
△スージーさん:1/24(水)BAROOM南青山19:00 (☆スージーさん月イチレギュラーイベント「レコード研究室」を開催)日本コロンビアと提携し笠置シヅ子SP盤を日本最古の蓄音機で聞きつつ、コロンビア福来スズ子(趣里)も併せて極上音質で聞く会。
新刊「弱い者(もん)らが夕暮れて、さらに弱い者(もん)たたきよる」音楽小説(ブックマン社’24,2,1発売)が間に合いそうなので、この日にサイン本即売会も開催!
△ミッラキさん:1/13(土) 代々木WOOFERイベント「’00‘sゲームについて語る」ゲスト”山の神“柏原竜二。配信あり。
詳しくはお二人のTwitter・Xで。

スー)松戸市のキャプテンKさんありがとうございます《事前の番宣、岩崎宏美『二十才前』いいですね。岩崎宏美さんの曲で20曲目は何なんでしょうか》ウイキペディアで調べますと『女優』(‘80)ですね。♪ア~クトレ~ス、シ~ラミ~って音列ですね。太田裕美の♪シ~ングルガ~ル(『シングル・ガール』’79)あと、カーペンターズの『Superstar』♪Long ago~世界三大“シラミ”ポップス。
ミ)ハハハッ。
スー)(クイズ回答)簡単だったんですね(正解)たくさん。さすがお人気のおVaundyさん『置き手紙』という曲ですね。山ほど来たんで、今回はステッカーを今まで貰ってない方にしてます。この方こう書かれてます《スージーさん今年もチャレンジします。パーカーで膝カックンと言えばVauクンでしょう》という事で『置き手紙』。BMさんおめでとうございます!※SE「あんた誰⁈」間違えた!※SE「Bomb A Head!」。素敵なステッカー差し上げます。その他にもたくさんメール貰いましたんで、後ほど名前呼べたら呼ぼうと思ってます。
Vaundyでございます。この方は多作なんですよね、デビューから最新の配信シングル『タイムパラドックス』(’24,1,7)でなんと25作目。
ミ)おー。
スー)’19の『東京フラッシュ』から数えて20枚目が’22『置き手紙』なのでもうかなりの。22歳にして。いいと思うんですよね、多作っていうのは。歌い出しがね♪あれは~何年前の話だ~っていうんですよ。“あれは”ポップス。
ミ)ハハハハッ。
スー)私ね、やっぱり♪あれは3年前~(『喝采』’72ちあきなおみ)。なんですか?“あれは”
ミ)♪あれは、マンピーのGスポット!(『マンピーのG★SPOT』’95サザンオールスターズ)
スー)フフフッあと歌い出しがね♪ドレミなんですよ。で、思い出したのがね♪これは~葉の汁を吸うアブラムシ、これは~花色が悪くなる…フマキラーの「カダン」(害虫予防スプレー)っていうののCMソングがありまして。
ミ)ハハハハハッ。
スー)「あれは」と「これは」が違うんですけど♪あれは~何年前の♪これは~葉の汁を吸うハハッなんの話でしたっけ?Vaundyが多作だという事ですよね。BMさんおめでとうございます。配信シングル20曲目。
♪Vaundy『置き手紙』
スー)♪これは~葉の汁を吸うアブラムシ
スー・ミ)ハハハハッ。
スー)Vaundyファンの皆さんすみません。Vaundyと藤井風は何やってもイイですね。
こっからちょっと歴史を遡って行くんですけど。乱暴かとは思いながら、昨年末にVaundyかけた時に「令和のEPICソニー」っていう謎の言葉を言ったんですよ。言いたかった事は、佐野元春とか大沢誉志幸とか岡村靖幸みたいに、聞き取れはするんですけど久々に日本語が歪んでるなと思ったんですよ、最近フツーに歌う方が多い中。雑誌のインタビューでも言ってましたけど、この方は日本語の発音とかビート感重視で。言葉遣いも響き重視で、歌詞読んでみると意味わかんないなあという歌詞もあったりして。これはVaundyという人の歴史的な正統性、佐野元春が見えるなあという感じがします。Vaundyと佐野元春の中に1人挟むとすると、岡村靖幸か、吉川晃司だろうと。
ミ)来ました大好きな曲。
スー)『BOY’S LIFE』がCOMPLEX抜きにしますと、吉川晃司ソロの20枚目。イオン千葉ニュータウン店のしんさんとかシン練馬の谷やんから予想リクエスト来ました『BOY’S LIFE』。シングルCD持って来ましたよ。
ミ)キュウオン水曜DJ藤田太郎さんと話したんですけど、我々は吉川晃司を先に聞いたんだよね佐野元春よりって。
スー)(☆「プロジェクトX」ナレーション風に^^;)時代が違った、私と。ハハッいいんですいいんですどっから入っても。一種の師弟関係なんですけど、佐野元春のコンサート見て歌い方等影響を受けた吉川晃司なんです。吉川晃司は18歳の『モニカ』(’84)から数えてソロとすると20枚目が『BOY’S LIFE』29歳。そして佐野元春25歳になってすぐ出した『アンジェリーナ』で’80デビューでございまして、12インチシングルを除けば、32歳になる直前でしたライブ盤のシングルがあって『ガラスのジェネレーション』が20枚目でございます。
という訳で”BOY’S LIFE”は”ガラスのジェネレーション”だった。
♪吉川晃司『BOY’S LIFE』
♪佐野元春WITH HEARTLAND『ガラスのジェネレーション』
スー)Vaundyと吉川晃司と佐野元春が一直線に繋がる、いい番組ですよフフッ!
ミ)これはいいですよ。
スー)自画自賛!『ガラスのジェネレーション』よくカラオケで歌ったんですよ。♪つまらない大人に~、なってしまいましたって。
ミ)ハハハハハッ。
スー)でもこの番組やってる我々と、聞いてらっしゃる大人の方は(☆佐野元春声で^^;)「つまらないヤツなんて1人もいないぜ」。
ミ)ハハハハ。
スー)じゃ佐野元春から線繋ぐ’70代はとすると、やはり佐野元春をブレイクさせた沢田研二でございます。一直線に繋がるんですけど。沢田研二の20枚目というのが、マニアックって言いましょうか、ほとんどラジオでかかんないんです。村ちゃんさん清水のmasakiさんがリクエスト送ってくれた『MEMORIES』って曲がありまして。これジャケットなんですけど、カッコいいんだけど何か出力がチラシみたいな感じフフフッ。謎な曲と言えば謎な曲なんです。そもそも沢田研二のソロシングルデビューは23歳の時の『君をのせて』(‘71)そっからフランスで発売されました(※アヤシイフランス語っぽい発音で^^;)『MON AMOUR JE VIENS DU BOUT DU MONDE』(‘75)って言うようなヨーロッパ発売のシングルを除いて、日本版シングルだけでカウントすると19枚目が『勝手にしやがれ』(‘77)。
ミ)へえー。
スー)大メジャー。しかし20枚目はこれもヨーロッパ系で、日本でも発売されたんですけど、西ドイツでも発売されたんですよ。だからこれが英語の『MEMORIES』って曲なんですよ。ほとんどラジオでかかんないですね。この辺りの“ジュリーヨーロッパ進出計画”ってほとんどあんまり語られてないんです。本気でヨーロッパ、フランス等を目指したフシがあり、多分これポリドールレーベルなんでポリグラムってのがドイツにも本社があった。その関係もあったと思うんですけど、かなりヨーロッパ御執心だったんですよ。我が家のシングル盤をデジタル化したんですけれど、今聞いたらカッコいいんですよ。『勝手にしやがれ』よりもイイんじゃないかと思ったりするかもしれません。沢田研二マニアだけじゃなくって、広く問いたい。Vaundyの源流、かもしれません。KENJI SAWADA『MEMORIES』!
♪沢田研二『MEMORIES』
スー)29歳の歌声。“ヨーロッパ進出計画”当時って日本の音楽マーケットがそこまで大きくなかったって事もあったかもしれないし、なんつっても『Sukiyaki』(※坂本九『上を向いて歩こう』(‘61)’63米1位)の曲があるんで、行けんちゃうかっていうのと渡辺プロの
グローバル戦略もあって。でもまあやっぱり日本のジュリーになる訳ですけどね。かなり果敢にね。パリとかフランスでは確かチャートに入ったんじゃないかな。みたいな形で痕跡は残ってますけれども、ビルボードの1位は中々遠いという事ですよね。Vaundyから吉川晃司・佐野元春・沢田研二、いい番組だなあフフッ。話の流れで言いますと、曲の紹介もいいんですけど、やっぱり“繋がり”というのをね。せっかくですから、年代の違う我々が話してる訳ですから、この昔話を繋いで繋いで今に繋がって行くような番組をという真面目な目論見もあります。けど浜野さん(番組ディレクター)が笑ってますから、ほどほどに。10時台後半はちょっと長いメドレーありますよ。ちょっと一瞬イギリス経由していいですかハハッ?
ミ)まさかの⁈
スー)で、最後広島行きたいなあ。
 
【ラスト・ゾーン】
スー)今日は20枚目のシングルという事でやって来ましたけれど、ではここでビートルズの20枚目を見てみましょう。
ミ)ハハッえっ⁈「真剣邦楽選曲番組」ですけど。
スー)フフッイギリスとアメリカと日本でシングルがどう違うかっていう話なんです。
ミ)なるほど。
スー)イギリスではご存知『Love Me Do』『P.S.I Love You』(‘63)から始まって、1962年にデビューして、20枚目のシングルは『ジョンとヨーコのバラード』『Old Brown Shoe』でございました69年。ジョン・レノンが1940年生まれなんで29歳になる年ですね。あ、この『ジョンとヨーコのバラード』は「シン・ラジオ」でどういう風に評論されたんですか?(※BAYFM「シン・ラジオ」木曜DJ山田ルイ53世。ミラッキさんは放送作家として担当。DJ・作家ともビートルズ初心者で「今週のビートルズ」というコーナーがある^^;)
ミ)(山田ルイ53世が)「ジョージとリンゴを大事にせい!」って言ってましたね。
スー)レコーディングに参加してないんですよね。
ミ)「してなくて、ヨーコが入っとるってどないなっとんねんビートルズ」と。
スー)でもポール・マッカートニーのドラムも上手い。これが、日本とイギリスとアメリカとで違います。イギリスはそうなんですけど、アメリカではシングルもっと出てまして、20枚目は’66『Nowwhere Man』。だから“シングル社会”なんですイギリスよりもね。日本ではなんと’64『Kansas City』ですから、日本もどんどんシングル作ったんですよね。逆にイギリスがシングル少なくて。日本版のシングル持って来ましたけれども、これ見ますと『ジョンとヨーコのバラード』イギリスでは1位ですよ。ただアメリカで8位ですね。だからもしかしたらもうビートルズのブームが『ジョンとヨーコのバラード』にはかかってなかったのかもしれないですね。まぁタイトルに「ヨーコ」っていう日本人の名前が入ってますから、邦楽と言っても…。
ミ)ハハハハッ持って行き方凄いなあ。
スー)過言?過言ではない?フフッロケット団。(☆スージーさん御贔屓の漫才師^^;)
こっからは新成人に対するメッセージを幾つか言ってみたいと思うんです。
ミ)はい。
スー)1969年のジョン・レノンがこう言ってますね《You don’t need anybody to tell you
Who you are or What you are,You are what you are》「私誰?私何?そんなん人に聞くなと。あんたはあんたや」という風に言ってますね。
ミ)フフッ関西弁で言うとね。
スー)あ、ジョン・レノン関西人なんで。
ミ)あ、そうなんだハハハハ。
スー)ロンドンが東京で、リバプールが大阪。「そんなん人に聞くな、あんたはあんたや」って言ってますんで。この言葉を信じるとジョン・レノンのような偉大な方になれるかもしれない。さっき言ったようにレコーディングにジョージとリンゴは参加してません。カップリングの『Old Brown Shoe』ってのが“ザ・ジョージ・ハリスン”の歌なんで、バランスは取れてます。が、ポールのベースとドラムかっこイイんですよ。歌詞は私小説ですね日記でございますけれども。その中でさっきの言葉を遺したジョン・レノンが歌います。
♪The Beatles『ジョンとヨーコのバラードThe Ballad of John and Yoko』
スー)ビートルズによるホタテマンのカバーですね『ジョンとヨーコのバラード』と申します。さあ行きますか、怒涛の広島メドレー。最後は広島の師弟コンビでございます。まずは浜田省吾。デビューシングルと20枚目のシングルが同じ曲という謎。
ミ)はぁー。
スー)生まれが1952年12月でございまして、デビューが’76『『路地裏の少年』で23歳の時でございます。この曲にはブルートパーズさん超丸タイシさんからも予想リクエスト貰いました。デビューから10年後に発売された12インチシングルの『路地裏の少年』フルバージョン。
ミ)フルバージョン⁈
スー)じゃあ何だったんだと。
ミ)ハッハッハッハッ。
スー)歌詞が増えてんですよ。これは16歳から22歳の歌なんですけれども、21歳の歌詞が増えてるんです。
ミ)なるほど~。
スー)私は何回も言ってますように“元バージョン原理主義”なんですが、何故か家に12インチシングルがありました。ので「J.BOY」(‘86)バージョンとも違う、今回落として来ましたけれども特別なバージョンだそうです。増えている21歳の歌詞の所に注目して下さい。8分何秒かあります。
続いて、その師匠と言えば吉田拓郎。’70『イメージの詩』24歳でデビューして、20枚目が10年後、34歳の時の『元気です』というシングル。同名のアルバムが’70代前半(’72)に出てますけれども、シングルは’80。宮崎美子が主演したTBSポーラテレビ小説「元気です!」の主題歌。ちなみにこのシングルは『元気です』吉田拓郎のアルバムは「元気です」マル。ドラマは「元気です!」ビックリマーク。
ミ)アハハッ。
スー)テストに出ますねえ。この歌詞がいいんです、歌詞は4番まであって春・夏・秋・冬となってますね。4年間なんで18歳成人から始まると22歳までかなこちらも。という訳で、歌詞的には『路地裏の少年』と繋がって来る所があるかなあと思っています。最後の歌詞がいいんで、ちょっと棒読みしたいと思います。これから新成人・大人という航海に出る方にという感じですね。《私も今また船出の時です 言葉を選んで渡すより そうだ元気ですよと 答えよう》美辞麗句とかじゃなくって「元気ですよ」と言いながら大人の海を渡って行って欲しいと思います。新成人、この広島のめっちゃビックなミュージシャンのような立派な大人を目指して、頑張って下さい。では怒涛の14分メドレー。
♪浜田省吾『路地裏の少年(FULL VERSION)』
♪吉田拓郎『元気です』
 
スー)ヨレヨレ営業マンさんからもリクエスト貰っていました『元気です』。『路地裏の少年』にも「元気です」って歌詞がありましたね(☆ハマショー声になって^^;)♪元気ですと~。これはね、すみません気づきませんでした無意識でした。ありがとうございます。
来週は《北陸音紀行》という事で、福井・石川・富山に新潟も加えて北陸4県の音を巡る旅をお届けしたいという風に思っております。北陸御出身の方もそうでない方も、北陸に旅情を気持ちを馳せてみたいと思っています。「BAYFM9の音粋お相手は、アシスタントディレクター岡部いさこちゃーん・ミキサー木村ちゃーん・ディレクター浜野ツトムちゃーん・プロデューサー西宮ヒロキちゃーん、DJは」
ミ)ミラッキ大村と。
スー)スージー鈴木。アーンド(メールを頂いたリスナーさんの)名前を呼ぶのがいいかなと思いました。今日かけなかった曲、とある花屋の娘さんチェッカーズ『Cherie』が20曲目だったという事なんで、今日はチェッカーズの編成7人。リードボーカル・とある花屋の娘、コーラス・けんちゃん、コーラス・アントニオ井の頭さん、ギター・ジルさん、ベース野良猫こたつ猫さん、ドラムス・チューとDさん、サックス・みっちゃんさん。あ、これやってる事わかります?フフッ。(メール)読めなかったんだけれど名前だけでもとご紹介しました。
スー・ミ)たくさんのメールありがとうございました。
===終了===
 
★みにょん:《曲の紹介もいいんですけど、やっぱり“繋がり”というのを…せっかく年代の違う我々が話してる訳ですから、この昔話を繋いで繋いで今に繋がって行くような番組をという真面目な目論見もあります》私はスージーさんの選曲の《繋がり》は毎回しっかり受け取っている《ヒット曲とバランス》も伝わっている。今日の特集もメジャーどころが並んだというだけでなく、スージーさんの《繋がり》選曲が、楽しかった基盤だと思う。新成人大人の航海へのはなむけ「あんたはあんたや」も素敵だった。若い頃は中々にここに辿り着けない、大人が折りに触れて若者にこの言葉をかけるのは大事だと思う。いやいや“ダブル成人”だろうと“トリプル成人”だろうと「あんたはあんたや」という言葉は必要だ。
 
☆来週(1/15)《北陸音紀行》福井・石川・富山に新潟も加えて北陸4県の音を巡る旅
☆番組特製サイン入ステッカー:シェア大賞・カネマンさん:メール大賞・野良猫こたつ猫さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?