タイムフリーが終わる前に♪9の音粋(#キュウオン)「テレビ朝日特集」2022,10,24つまみ聞き

懐の深いテレ朝番組の中でも「熱闘甲子園」が大好きなDJとテレ朝アニメだけで特集を組みたい「ナイトライダー」が好きだったDJ2人の音楽トーク番組。bayfm9の音粋(#キュウオン)月曜日。2022,10,24「テレビ朝日特集」タイムフリーが終わる前に是非お聞き下さい!ここではちょっとつまみ聞き。DJはスージー鈴木(スー)ミラッキ大村(ミ)

スー)ついに我々も長袖になりましたね。
ミ)あーもう今日寒いです。
スー)寒かったですねえ関東地方は。2022年10月24日第134回まで辿り着きました、ありがとうございます。音楽評論家スージー鈴木でございます。
ミ)ミラッキ大村です。
スー)さあ、先週はクイーンで盛り上がりまして。(※10/17《クイーンのいないクイーン特集》)面白かったですねえ自分も発見があったなあ。日本の音楽シーンに於けるクイーンの影響ってものを、強く感じましたね。
ミ)うんうん。
スー)まあ、クイーンがJポップだと言うと語弊があるんですけれど、ホントにJポップの根幹の部分にクイーンが影響を与えてるって感じがしましたね。
ミ)そうですね。
スー)あと、一応(クイーン)警察の方にもあんまり怒られてなかったみたいなんで、良かったです。この仕事してると怒られる事が多いんでね。フフフッ。今日は”マニア“がいるんでしょうか、”警察“がいるんでしょうか。《テレビ朝日特集》でございます。昔はNETと申しましたけれども、10チャンネル、最近は5チャンネルですね。この番組ではNHK、フジテレビ、TBSのドラマ、テレビ東京という特集をやって来ました。残すは日本テレビか千葉テレビかテレビ神奈川かと。ハハハッ。
ミ)ハハハ。
スー)一番後発の局で、フジテレビよりも後でネット局が少ないんですけれども、地方の方にも分かりやすいようなメジャーな番組を中心に、やってみたいと思っております。1959年開局、今バックで鳴っているJohnny & The Hurricanes『Red River Rock』と同じ年にテレビ朝日が誕生しました。
ミ)なるほど。
【深夜番組~長寿看板番組へ】
スー)まずは深夜番組ですね。「トライアングルブルー」っていう番組があった、そうです。私が東京に来る1年前、大阪ではネットしてなかったので見てないんですが、噂は聞いておりました。’85,5月~’86,2月までという事で、脚本秋元康。まさかねえ、37年後にまだ秋元康企画のドラマを見るとは思ってなかったんですけど。
ミ)’85-86という事はおニャン子という頃ですね。
スー)ですです。とんねるずが出てて、可愛かずみ、川上麻衣子ですって。月曜日は「グッドモーニング」“てん・ぱい・ぽん・ちん体操”これ知ってますねえ、火曜日が「トライアングルブルー」水曜日が「ウソップランド」怪物ランド(※お笑い兼役者トリオ)がやるってヤツですね。木曜日は「ミントタイム」これ知らないな。金曜日「タモリ俱楽部」。’85前後の深夜番組があったそうで。
ミ)放送直前にイジリー岡田ジャパンさんが呟いてますよ。この《トライアングルブルーお願いします》
スー)わあ、もうじゃあ皆さんを(☆急におどろおどろしい声で^^;)お前を‘80代に連れて行ってやろうかー。イジリー岡田ジャパンさん以外にもmoonyさん村ちゃんさんからも来ております。よく知ってますねえ。という訳で、この曲は知ってますけれどもこの曲が「トライアングルブルー」発だった事を知らなかった方も多いんではないでしょうか。1984年発売ですが’85「トライアングルブルー」主題歌です。もし良ければ当時を知ってる世代の方は、♪Don’t you go フワッ!フワッ!フワッ!フワッ!言ってもらえると盛り上がると思います。
♪アン・ルイス『六本木心中』
☆突然入る^^;「フワッ!フワッ!フワッ!フワッ!レッツゴー!」フワフワおじさん(スージーさん)
スー)フフフッ。フワおじさん来てましたね。(☆フワおじさん:月9でノリの良い曲
ディスコ曲で登場する「フワフワッ」と合いの手を入れるおじさん^^;)
ミ)久々に来ましたね。
スー)これね昔、僕会社入ってすぐ実際にやったんですよ。怖いおネエさんが『六本木心中』歌う時に。「お前ら、Don’t you goと フワッ!フワッ!やれ!」って。「フワッ!フワッ!」ってやらされましたよ。ハハッ。
ミ)ハハハッ。何年モノのフワフワだって。
スー)年季が入っております。フフ『六本木心中』アン・ルイスがサングラスかけてるシングルバージョン、カウント付でございました。さてさて、テレビ朝日の音楽番組と言いますとミュージックステーション。Mステでございます。これも‘86,10ですって。もう36年続いてる。
ミ)凄いですねー。
スー)凄いですねえ。まずはテーマソング、主題歌と言いましょうか、歌じゃないですね。オープニングにBGMで‘92から使われてるのが、お馴染み『1090~Thousand Dreams』という松本孝弘氏ギターの曲ですね。めっちゃリクエスト来てます。れいかさん光の射す地平線さんすれからしさんのっぽさんゴールドシップさんはくたか2世さんまろんかふぇさん。
ミ)階段降りて来るヤツですね。
☆彡ミュージックステーションメドレー”ハマノミクス“(※番組Dハマノさんによるmix)
☆フルで聞く30年使われているオープニングテーマ
♪松本孝弘『1090~Thousand Dreams』
☆放送開始前の番組宣伝で使われていたらしい。初代司会者:関口宏・中原理恵・早見優
♪早見優『Love Station』…早見優40周年アルバムにスージーさんライナーノーツ寄稿!
☆2003,6,27有名な回^^;タトゥー(ロシア2人組アイドルグループ)出演予定を番組中にスタジオから姿を消す事件。その窮地を救ったミッシェルガンエレファント『デッドマンズ
・ギャラクシー・デイズ』に加えてこの曲を急遽やったが、カッコ良かった!Mステ史日本音楽史に残る。
♪THEE MICHELLE GUN ELEPHANT『ミッドナイト・クラクション・ベイビー』
スー)10時台1曲目クイズのヒントです。前回正解者1人しかいなかったので、分かりやすいヒントにしたいと思います。
ミ)お願いしますよ、スージーさん。
スー)(☆誰かのモノマネ声^^;)エー、髪切った?短い?短すぎない?(☆ギター)♪2,3音。
分かりました?フフフッ。
ミ)どーなんでしょーねえ。誰かをマネしてるんだろうなあと。
スー)アハハハハッ!今日もゼロ人だったら、このコーナー無くなります。
ミ)えーー⁉お願いします!当てて下さい。
スー)出来れば、曲名とバンド名を書いて欲しいと思います。Twitterでもメールでもオッケーです。
ミ)当たった人の中から抽選で1名に月曜キュウオン、オリジナルステッカーをお送りします。
スー)豪華ステッカーでございます!
ミ)私も次のゾーン1曲目のヒント出していいですか?(☆なにやら気取った声イロで^^;)えー、小林製薬の糸ようじ。

【ミラッキ・ゾーン アニメ・深夜】
スー)このゾーンはテレビ朝日ドラマでは「ナイトライダー」がお好きだったというミラッキ大村さんの選曲です。
ミ)そうなんです。テレビ朝日は「ナイトライダー」「エアーウルフ」「特攻野郎Aチーム」とかやってましたね。
☆さっきのヒントは渡辺篤史。「建もの探訪」‘89から現在も放送。
♪小田和正『between the word & the heart-言葉と心-』
☆ミラッキさん小1-2年「パオパオチャンネル」テレビ版子供向けオールナイトニッポンみたいな感じ。火曜日所さんの日が好きだった。コーナー“ピッカピカ音楽館”内の歌。
♪赤坂東児(とおる)『ヤーレンソーラン北海道』
☆テレビ朝日アニメについては言い出したらキリがない。アニメ30年の「クレヨンしんちゃん」初代エンディングテーマ。『それが大事』の次のシングル。
♪大事MANブラザーズバンド『うたをうたおう』
☆アニメ「あたしンち」初代オープニングテーマ。まちだガールズクワイアもカバー(ミラッキさんは町ガ激推し^^;)
♪キンモクセイ『さらば』
☆2015-‘20「フリースタイルダンジョン」ラップバトル番組。ラスボス役。
♪般若『2200』
☆’97-00「パパパパPUFY」作詞・曲トータス松本
♪PUFY『ネホリーナハホリーナ』

【22:00台前半】
☆【宣伝】イベント告知スージー鈴木×藤田太郎 11/11南青山BAROOM 会場のみ
新ユニット「スジ太郎」で’80年代イントロ(だけ)を、100曲超、楽しむ。
月9のスタッフ軍団も来るやも、ハマノミクスに会えるかもしれないと。^^;

スー)「タモリ俱楽部」‘82,10 からなのでちょうど今40周年。
ミ)うわー、10月だからピッタリ40周年。
スー)そうそう、‘82,10てのは「笑っていいとも」もこっから始まったんですよね。だから“タモリイヤー”なんですね。あのープロ野球で外国人選手も一定年数経つと日本人選手扱いになると同じで、これはもう、洋楽も邦楽になるという事でございますね。
ミ)なるほど。
スー)有名な主題歌でございますね。♪We~ Love Short Shorts。メールも来てます。タモリ倶楽部のオープニングテーマ、って書いてる方が多いんですよね。あみーごzさんaiaiさんはちゃんと書かれてました。『Short Shorts』って言いますね。1958年ですからNETの開局以前でございます。ハハハハッ。さっきのヒントは「髪切った?短い?短すぎない?」短い=ショート」
ミ)ハハハッなるほどー言ってるセリフに意味あったんだあ。
スー)あったんですよ。あと、ギターをチュイッチュイッってやったのも曲のイントロです。
『Short Shorts』ですからあの映像そのもの、短いショーツ、パンツなんじゃないですかね。もう1曲、こっちは狭いんですが、すいません。‘90代「タモリ俱楽部」でよく流れていた第一興商のCMソングなんですよ。
ミ)へえー。
スー)「やがて世界が歌い出す」っていうコピーで「ヒューマンソングネットワーク・第一興商」‘90代前半ですから、ちょうどカラオケボックスがドーン!と行く時です。私、手元にCDシングルがあるんですが、これ歌ってる人知らないんですよ。A面がナタリーって読むのかなあ、「シャントンラムール」っていう第一興商のCMソングを買ったんです。お目当てはカップリングで、モリセットって言うのかなあ。フフ。いよいよこの番組も歌ってる人間を知らないっていう曲をかけるんですけれども。
ミ)ハッハッハッハッ。
スー)『ストレート・フロム・ザ・ハート』って言う曲。聞いたら「あー!あったあった!」って思う50代の方がいると思うんで、信じて、タモリ俱楽部の連結でかけたいと思います。
これ洋楽じゃないか、っていう話なんですけど、作曲井上大輔。
ミ)おー!
スー)フフだから”CM和製洋楽“です。聞いたら日本人好みするっていう感じがあるんじゃないかと、分かる方が分かっていただければと思うんです。「タモリ俱楽部」‘90代近辺の空気をあの頃の金曜の10チャンネルの夜を思い出したいと思いますね。
☆‘90代「タモリ俱楽部」邦楽メドレーbyハマノミクス
♪ザ・ロイヤル・ティーンズ『Short Shorts』♪Mauricette『Straight From The Heart』
スー)クイズ正解はザ・ロイヤル・ティーンズ『Short Shorts』という事で、正解めっちゃ多かったです。良かった。この方に豪華ステッカー差し上げます。ムシモチさん。一字一句正解でございます。こんな感じのややひねったヒントのクイズ、果敢に応募して下さい。これ、間違ったからと言って全く損はしませんので。ハハハッ。
ミ)そうですね。
スー)ちょっとね、テレビ朝日看板番組を一気に攻めようかなと。いろんな番組のテーマソングを一気にハマノミクスで繋げると、放送局の輪郭がハッキリするんじゃないかと思って5曲一気に行こうと思います。という事は短い曲が多いんです。番組名言うと野暮なんで、司会者だけ紹介して5曲行こうと思います。こんなメンツでございます。(☆急にモノマネ始まる^^;)こんばんは、久米宏です!田宮二郎です、田原総一朗です、黒柳徹子です、そして(☆女性の声が)「久和ひとみです」。テレ朝看板番組メドレー!byハマノミクス!
♪THE真心ブラザーズ『どか~ん』♪山下毅雄『クイズタイムショックのテーマ』♪GEOFF BASTOW『Positive Force』⇒『朝まで生テレビのテーマ』♪いずみたく『徹子の部屋のテーマ』♪Orchestral Manoeuvres in the Dark『エノラ・ゲイの悲劇』
スー)ハマノさん大活躍ですね。たくさん説明が要りますね。一番初めはまず「こんばんは、久米宏です」と言いましたが「ニュースステーション」の中の“プロ野球一本勝負”というホームランのコーナーで流れたモノです。これでかなり『どか~ん』が広まって、高校野球の応援歌でも使われるようになりました。2曲目は日本音楽界二大「山下た」。達郎と毅雄。山下毅雄さんが作った『クイズタイムショックのテーマ』。(※アルバム「SHOW WA!バラエティ・レボリューション」徹子の部屋テーマもここから)。『朝まで生テレビのテーマ』35年間今でも使われていますね。(※クイズタイムショック1969~ニュースステーション1985~朝まで生テレビ1978~)『徹子の部屋のテーマ』がいずみたく作・編曲だったとは知らなかった。最後のは知らない方が多かったかもしれません。『エノラ・ゲイの悲劇』という曲。「CNNデイウォッチ」という番組が’84-‘93にあったらしく、そのエンディングでかかっていた。聞いた事あります、深夜の事思い出しますけど。さっきセカンドADの長曾我部ナコちゃんにですね「久和ひとみです」を言ってもらいました。いやあ、’80代から’90代のテレビ朝日。「朝まで生テレビ」と「徹子の部屋」は今でも、流れてますからね。ハハ。
「朝まで生テレビ」のテーマの終わり方もよくわからなかった。さすが終了時間が決まってない番組、曲の終わり方も不定な感じがしましたね。では、最後の30分間はテレビ朝日のスポーツ!

【ラスト・ゾーン スポーツ】
スー)最後はスポーツですが、まずはやっぱりプロレスでございます。テレビ朝日と言えば、新日本プロレス「ワールドプロレスリング」1969年からという事です。皆さんご承知の通り、10/1アントニオ猪木さんが79歳でお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。という訳で猪木R.I.P(安らかに眠れ)メドレーを行きたいと思います。2曲にあの言葉、あの詩を挟んでハマノミクス。
☆スージーさんは’70代後半“全日派”“馬場派”だったが、話題性では猪木vsモハメドアリの世紀の一戦は忘れられない。『猪木ボンバイエ』原曲、めっちゃカッコいい『アリ・ボンバイエ』
♪アントニオ猪木「元気ですかー元気があれば何でもできる」~♪Mandrill & Michael Masser『Ali Bombaye』
☆1982,12,30オンエア「ザ・ベストテン」で猪木にコブラツイストをかけられた、桑田佳祐。ステージアクションでもたまに猪木が出て来る程、桑田佳祐は猪木大好き。昨年出た『Soulコブラツイスト~魂の悶絶』。この曲は昨年NETFLIXドラマ「浅草キッド」のテーマ曲。猪木・たけしはある世代にとっては2枚看板。昭和の力強い男、という桑田佳祐が愛したアントニオ猪木を込めて『Soulコブラツイスト魂の悶絶』。
♪アントニオ猪木「道」朗読~♪桑田佳祐『Soulコブラツイスト~魂の悶絶』

スー)最後はテレビ朝日と言えばと言いましょうか、大阪ABCと言えばと言っていいんでしょうね「熱闘甲子園」でございます。これは両局の共同制作になっています。夏の甲子園の時期夜のダイジェスト番組ですね。毎年毎年主題歌があって、番組最終回にその夏の甲子園大会ダイジェスト映像を流す、それが泣けるんですよ。「熱闘甲子園」ファンの中でもあの主題歌の中でどれがいいかというのは、意見が分かれます。そこでですね、私じゃなくってメールが来てます、うめちよさんに選んでもらいます。《「熱闘甲子園」主題歌歴代第1位防衛中の秦基博『Halation』かかりますか》と。《2009年は新潟県代表日本文理が粘りの準優勝を見せ、新潟県民には特別な思いの詰まった曲です》うーーん!私と一緒の意見!
ミ)ハハハッ。
スー)私、1位が秦基博『Halation』。2位がその前年のフフッ秦基博『虹が消えた日』。
ミ)凄い。
スー)なので、最後は「熱闘甲子園」2008、2009秦基博メドレー。でもこれはねえ、ダイジェスト映像も良くできてるし、10年以上経ちますけれども(忘れられないんです)。私「熱闘甲子園」好きでねぇ毎年凝視するんです。秦基博がねぇ、個人的な意見ですよ個人的な意見ですよ!1番2番だなあと思うんです。高校野球を知らない方は2008年2009年がどんな大会だったか知らないと思うんですよ。なのでちょっと余計だとは思いながら、イントロの所でその大会を代表する選手を挙げたアナウンスを真似たナレーションを入れたいと思います。「熱闘甲子園」秦基博メドレー。
☆スージーさんナレーション「大阪桐蔭1番ショートの浅村栄斗クン29打数16安打2本塁打守備でも好プレーと好守に渡る活躍で大阪桐蔭を17年ぶり2回目の優勝に貢献。甲子園は浅村の為にあるのか」~♪秦基博『虹が消えた日』
☆スージーさんナレーション「智弁和歌山西川遥輝クン岡田俊哉クン、大分明豊今宮健太クン、西条高校秋山拓巳クン、中京大中京堂林翔太クンそして、花巻東、菊池雄星クンしかし、日本文理の夏はまだ終わらない!」~♪秦基博『Halation』
===終了===

み★放送局特集は当時の番組で時代を振り返る事に加え、テーマソングや関連曲そのものが時代を感じられます。楽曲分析や音楽性解説が少なくても、21曲の音楽が「次代」や「テレビ」「人物」を語ってくれるようでした。ドラマ主題歌タイアップというだけでない、「音楽」と「テレビ番組」の深い結びつきがあったのかもしれないとも感じました。

☆来週(10/31)ミラッキさん回。3/4ミラッキ選曲。《キラキラギラギラ1990年特集》
☆シェア大賞:こーちゃんさん なぞかけ大賞:沖縄のうーさん(超常連リスナーさん初挑戦なぞかけで大賞!)
☆最後スージーさんがナレーションで名前を出した選手の現在。
・浅村栄斗⇒’09-18埼玉西武ライオンズ’19-東北楽天イーグルス ・西川遥輝⇒’11-‘21北海道日本ハムファイターズ’22-楽天 ・岡田俊哉’10-中日ドラゴンズ ・今宮健太⇒’10-福岡ソフトバンクホークス ・秋山拓巳⇒’10-阪神タイガース ・堂林翔太⇒’10-広島東洋カープ ・菊池雄星⇒’10-18西武ライオンズ’19-21シアトル・マリナーズ’22-トロント・ブルージェイズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?