見出し画像

何を選ぶ?旬だからこそ身体にいい?

こんにちはshimaです☆
今回はスーパーで何を選ぶかについて。
今までの私は
作りたいもの→必要な食材→買う
でした。
旬な食材があっても、特に食べたいものが
なければ手に取ることはなく必要なものを
必要な分だけ。
なので好みのレシピのルーティンで
買うものも変わり映えせずオールシーズン
同じような食生活でした。冬の鍋は別として。
もちろん野菜も定番選手
長ネギ、玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリー、小松菜なかんじですかね。
子供ができて今となっては、にんじん、大根、パプリカとか種類も増えましたが…

そもそも身体にいい選び方ってなんだろう。
人間の身体はその季節にあったものをたべることでその季節に対応する栄養素が蓄えられるようになっているそうです。すごいですよね!!
というわけで、

◎季節の旬のものを取り入れることは選び方として選びやすいポイントです!
今は年中ビニールハウス栽培などで出回っている野菜も本来の季節に合わせて取り入れることがより良いですよね、もれなく旬なものほど値段も安かったりするのでありがたいです。
◎カット野菜よりもまるごと野菜が新鮮!
つい必要分だけ、残ったのを考えるのも面倒だしなんて考えるとカット野菜を買ってしまう私。
これが新鮮さが減ってしまうそう。
とのことなので、野菜1個分の使い切りレシピを常にきめておけばいいんじゃん。
大根なら少しは離乳食、煮物、大根おろし、味噌汁用…
少しでもカット野菜を減らしてお野菜を取り入れられるようにしていこう。
◎色が濃いもの、根が真っ直ぐに太くのびてるものは化学肥料でガッツリ育てらているものなので避けた方がよい
◎産地は日本産をなるべく選ぶ
これは鮮度の問題や、防腐剤などがなるべくかかっていないものってことですね。
日本産でもワックスがついていることが多く。
私は生でたべるものは果物はホタテパワーを使用してから洗って食べるようにはしてたけど
日本は美しさ重視がいきすぎて海外では使用禁止の色素を使ったりと知らなければ全て身体の中にいってしまうから危ない危ない。
添加物などはまたの話にして、
スーパーでの野菜の選び方はこんな感じで
意識してみようと思います!
ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?