見出し画像

Jan.|幸せな出会い、ご縁があふれる人生は家と心身の整えから

前回、LINE片づけをはじめて1~2週目を過ごした気持ちをまとめました。
▼【LINE片づけ】1月から参加、心が劇的に整い始めている


現在は3週目のキッチン作業に取り組んでいます。
キッチンは私にとって、愛する場所、愛するモノが大量に詰まっている場所。私にとって、家の中の片づけの中での難所。
作業そのもののことは、また改めて、別記事に記録します。
そして片づけを進めながら、「素晴らしい人との出会いや縁」を思い出したので、今日はそのことを。


■ある程度分類・収納が整っている理由

今回、キッチンの片づけに取り組みつつ、配置図を書きつつ、
「モノはそこそこ多いけど、分類・収納は整っているのよね。」
LINE片づけのスタッフの方にも、棚の収納方法など褒められることが何か所もありました。
そう!それには明確に理由があります。この10年、我が家はプロの手を何度も借りて整理収納を整えてきたからなのです。
依頼しているのは、友人でもあり、暮らし系の著書が20冊以上、大大人気整理収納コンサルタントの「本多さおりさん」です。

■本多さおりさんとの出会い

10年前、整理収納コンサルタントを個人で始めたばかりだったさおりさんとの出会いは、彼女のブログでした。ブログから素敵な方だな♡と感じて、即依頼をしたことを覚えています。
最初の半年は数回、家のあちこちを片づけてもらいました。
元々モノはそれほど多くはなかったのですが、収納スペースをうまく活用できていなかった。
全部出す→いるいらないの判断→ベストな導線の収納をする
このプロセスをさおりさんと一緒に作業することで、家の中が驚くほど使いやすくなっていったことを覚えています。
さおりさんは、日々の暮らし方や行動をとても丁寧にヒアリングしてくれます。我が家に寄り添った、自然とそこにモノが戻る仕組みを考えて、モノを収めてくれるのです!
これぞまさに「生活重視、ラク優先の本多さおりメソッド」

■暮らしが変化するたびにさおりさんをお呼び出し♡

息子が成長する過程で暮らしが変化するたびに、さおりさんを呼びつけて?!一緒に整理収納を手伝ってもらっています。(現在、個人のおうちの整理収納はさおりさんは対応していません)

・息子が小学生になる直前に、ランドセルや教科書の置き場を相談
・2階ロフトを息子の遊び場にするための相談
・洗面所収納の相談
・2階倉庫の相談
・2階収納棚の相談
・料理教室を始めるときに、キッチンの全ての収納を相談
・1階の押し入れの相談
・・・・
パッと思い出すだけでも、我が家のあちこちの収納の仕組みは本多さおりメソッドで整っています。

■今では大切で大好きな友人

最初は年に数回、その後も定期的に依頼をしているうちに、さおりさんとは個人的な友人としてのお付き合いに変化していきました。
あっという間に人気者になり、自分のキャリアを積み上げて、駆け上がっていく彼女をずっとわくわくしながらそばで応援できる幸せ。
ひと回り以上年の離れた彼女が大好きです。

■不思議なご縁

そんなある日・・
(詳細はぜひVoicyを聞いてください。)ご縁の導き♡私の20年来の敬愛する友人、芳麗さんとの対談♡

■幸せな出会い、ご縁が溢れているのは家と心身が整っているから

何か見えない力が、いつもご縁を繋げてくれている。
私の人生はいつも幸せなご縁の繋がりに満ち溢れています。
それらは、家の中や心身がすっきり片づき整っていないと訪れない。そんな風にいつも感じているからこそ、定期的にモノや価値観を見直しつづけているのです。
片づける→整う→五感が研ぎ澄まされる→手に入れたい結果がいつも明確→直感がはたらく→幸せな出会いやご縁→よどみ始めるとまた片づける→∞ループ

片づけたいな、と思った時は、私の人生の転機。そしてまた素晴らしい出会いやご縁があふれだすサインでもあります。
さぁ、明日からまたLINE片づけ、頑張ろう!

0123追記
先日、本多さおりさんのvoicyにお邪魔して、片づけについてあつ〜く語ってまいりました。
スピリチュアルなくせにスピリチュアルじゃないよ、を連発して爆笑しております▼▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?