見出し画像

絶世の美女クレオパトラを虜にしたエメラルドの魅力とは💎

世界4大宝石、エメラルドについて語ります💎

エメラルドは世界4大宝石のひとつで、
その美しいグリーンの輝きが魅力の5月の誕生石です。



エメラルドは「ベリル」という鉱物の中の1つの宝石名で、アクアマリンやモルガナイトもベリルの宝石の1種です。
歴史上の伝説や逸話も多く残っていて、古くから人々を惹きつける神秘的な宝石。
「幸福」「結婚」などの意味を持つと言われ、ヒーリング効果があるとされています。



◆ 人々を惹きつけるエメラルドの歴史


エメラルドの語源は、「緑色の宝石」を意味するギリシャ語「smaragdos(スマラグドス)」で、次第に発音が変化して現在の「emerald」になりました。
エメラルドの最大の魅力は「エメラルドグリーン」と言われるその美しい緑色です。
その神秘的な美しさゆえに、昔から人々に愛されているエメラルドは、古代ローマや古代ギリシャで「ヴィーナスに捧げる宝石」として崇拝されていました。
アレキサンダー大王は戦いのときには必ず、自分の守護石として大粒のエメラルドを身に着けていたと言われています。
絶世の美女と謳われる女王クレオパトラもエメラルドを愛用していたことは有名です。
エメラルドジュエリーで着飾るだけではなく、粉末にしたエメラルドをアイシャドウにして化粧にも使用していました。
美しいグリーンの魅力に取りつかれたクレオパトラのエメラルド愛は、自身の名を付けたエメラルド鉱山「クレオパトラ鉱山」を所有していたほど。





◆ エメラルドの特徴

エメラルドは内包物が多く、割れやすい性質を持っています。
そんな繊細なエメラルドのために考えられたのが
エメラルドカットです。


広いテーブル面で側面が階段状になっています。
エメラルドはこのカットが主流です。



エメラルドの原石は六角柱の形をしていますので、
六角柱からなるべく効率的にカットでき、
さらに角を少なくして欠けにくくするためにエメラルドカットが生まれました。
ダイヤモンドのブリリアントカットのような光の反射に着目した形状ではなく、
エメラルドの美しい緑色を最大限に引き立てる形状です。



いくつかエメラルドのよく使われるカットをご紹介します。



◆ 代表的なエメラルドカット

◆ バゲットカット



◆ スクエアカット



◆ マーキスカット



◆ プリンセスカット



◆ ラウンドカット



◆ ペアシェイプ



あなたはどのカットのエメラルドがお好みですか?




私もエメラルドが大好きで、先日、山梨に出向いて外国人業者に交渉して低予算でエメラルドを仕入れることができましたっ💓がんばってよかった✨\(^^)/


本当にうっとりするほど美しいです✨

気分はクレオパトラですね✨😍笑





比類ない美しいグリーンが魅力的なエメラルド💎

クレオパトラのようにエメラルドの美しさとパワーを味方につけてみては✨


それではまた!(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?