見出し画像

コロナ型特別持続化補助金【オンラインで様式3の発行可能に】売上減少証明書についても解説

【持続化補助金、商工会議所に行かなくても申請可能です】

日本商工会に直接電話して確認しいたしました。

持続化補助金の説明は省きます。

東京都ではコロナ型特別持続化補助金の様式3のオンライン申請が可能になりました。

先着100名限定になります。

6月2日までに様式1.2の書類をメール添付にて提出し、不備がなければ様式3が商工会よりメールで発行してもらえます。


また、1/2の支給を受けるにはセーフティネット保証4号の認定書の写し、
又は売上減少証明書の提出が必要のようです。


売上減少証明書は事業のある管轄の商工会で発行されます。
私の地域では完全郵送での申請受付でした。

売上減少証明書の申請書類は商工会HPでダウンロードできます。

その他、自身で準備する必要書類として印鑑証明書又は法人登記簿等本と、売上高実績の資料の作成が必要です。


準備出来無ければ140万円(個人事業主がMAX100万円補助を受けるのに必要な大凡の経費)自費で頑張るか公庫から借り入れしましょう。コロナで年利は3年間1%とタダ同然です。

申請締め切りギリギリですが、

とりあえず資料作りを優先しましょう。

私も諦めずやれるだけ頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?