Nintendo 本田コーラジャンケン3DS

先日、‘‘ペタンク’’というフランス発祥の架空のスポーツを嗜む同好会の会員募集の張り紙を見かけたので、活動に参加してみました

正直、それまでこの‘‘ペタンク’’というスポーツのことを殆ど知りませんでした
が、話を聞いたり実際にプレイしてみるとなかなか面白いものだったので、今日はペタンクについて紹介してみたいと思います

今日は、と書きましたが明日も紹介します 明後日も、その次の日も、そのまた次の日も
(震えて眠れ…) 

ペタンクについての色々は、同好会の伊藤さんというおじいちゃんが教えてくれました

伊藤さんに限らず、その日同好会に来ていた人は皆ご高齢でした

なんでもペタンクには年齢制限があるらしく、65歳以上でないと競技に参加することができないそうです

何故かというと、‘‘ペタンク’’とはフランス語で「老人が小鉄球にて」という意味だそうで、伝統的には若者を交えず行うとのこと

この説明の後、「君はずいぶん若く見えるが、何歳ですか?」と伊藤さんに訊かれました

咄嗟に「67です それにしても…ハッ な〜にが‘‘令和’’ですか 新元号くっさ」とジジイを畳み掛けたところ何とか信じてもらえ、プレイさせてもらえることになりました

嘘も方便です ここまで来てプレイできないのは嫌ですから

ちなみにペタンクに年齢制限はありません

(寿司画像を境に本当のことばかり言います)

ペタンクのルールはシンプルです
1〜3人1チームで2チームに分かれて行います

1人3球(3on3の場合は2球)鉄球を持ち、的となる小さなボールに向かって鉄球を投げます(鉄球は相手チームの人に向かって投げてもいいですが、危ないので皆自粛しているとのことでした)

自チームの老人が投げた鉄球の位置が相手チームの老人が投げた鉄球より的に近ければ自チームに点数が入り、自チームの老人が興奮します

標的の位置が動くカーリングのような感覚です

伊藤さんが「カーリングと違って的が動くのが面白いところなんです」と4回仰っていたので、老人は的が動くとかなり興奮するようです

一見単純に見えますが、やってみると意外と力加減が難しく、上手く的に近付けられませんでした
10年以上続けてやっている人でも、大きな大会ではなかなか歯が立たないという話も聞きました 奥が深いですね 

ジジババとワイワイ鉄球を投げ合うのは想像以上に楽しかったので、しばらく参加し続けてみようと思います

大きい公園でペタンクの練習をしたんですが、その日は天気も良く開放的な気分だったので、公園各所にいる他のジジババ達とも話したりして、半年分くらいGBP(ジジババポイント)を貯めました

犬連れのババ様がいたんですが、『ババ様の脚の隙間に犬が突進して顔を挟むくだりを犬が擦りまくり、ババ様が「やめなさい」と無表情で言う』を無限に繰り返していて一番面白かったです ほぼ毎日やってるそうです 羨ましいな

(写真はその鬼天丼犬 かわいい 撫でまくってたら頭へこんだ)

以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?