見出し画像

4/23 福島牝馬S予想

と、ドラえもんに新潟をバカにされております。

さあ鬼門、福島牝馬Sの日がやってきた。明日は私用があり午後の競馬をリアルタイムで見ることができないため、メインの福島牝馬Sのみの予想としておきたい。

新潟11R 福島牝馬S(G3)(T1800)

画像3

まずは天気。パンパンの良馬場でやれそうだ。

画像1

とはいえ、自分の中では新潟自体訳が分からない競馬場なので、何とも言えない。そして新潟1800のタイムを洗い出しても、該当馬はたった1頭。⑬ドナアトラエンテの1.48.2のみ。

では全場で見ると、以下の通り。

画像2

上位2頭が抜けてはいるが、⑧シゲルピンクダイヤは2年前、⑬ドナアトラエンテは小頭数。しかもどちらの馬場も高速と、手放しに信用できるだろうか。まあ、次点の⑯パラスアテナですら高速馬場だった東京だから、そこまで持ちタイムに重きを置くことは無いか。ただ、あのボロッボロの小倉の芝でこの時計を出している⑪ディアンドルについては評価をしておきたい。団野が前走のような競馬をすれば、また穴を開けてくる可能性はある。最も、直線が長いから簡単につかまるような気がしなくもないが。

次に血統。

画像4

多いわ。とりあえず確実に紐へ入れる馬達は確定したとはいえ、これじゃあ軸が定まらない。そもそも新潟の1800条件というもの自体、外回りの直線がバカ長いコースなのだ。東京よりも長いのだから、予想が難解になるのは当然か。

ということで、いつもはあまり参考にしない騎手面からのデータも取り入れる。上位複勝率は以下の通り。

画像5

隼人の⑩アバルラータ以外はすべて血統に該当している。とはいえ、5位の川田の詳しい内訳は【3,0,0,4】とあんまり乗っていないうえにピンかパーの数字。WIN5なら買いやすいのかもしれないけど、これじゃあ軸にはしにくいか。とはいえ姉のドナウブルーは関屋記念を勝っているし、自身も新潟適正は【1,1,0,0】と相性がいい。ここまで馬と騎手の適性に差があると取捨に困る。

こうやってこんがらがってくるから、新潟開催は嫌いなのだw

とりあえず現段階での軸候補は⑬ドナアトラエンテで考えているが、基本的にこの重賞は荒れる傾向。昨年も3着にブービー人気のランドネが突っ込んで3連複60万台の大波乱が起きているように、まともに収まる重賞じゃない。加えて、今年は新潟開催という変則開催。毎週毎週グリーンチャンネルでも述べられているように、芝の状態が例年より悪いのも気掛かりだ。

そうなってくると、穴の方の軸も考慮しておかないといけない。

穴目で狙いたいのは⑨アブレイズあたり。今まで上げたデータのどこにも該当しないのだが、今回予想するにあたって見落としてはならない情報が一つある。

それは、前走極悪不良馬場で大敗している馬の見直しだ。

あのクソみたいな天気での出走を強いられ、あえなく大敗した馬は逆に今回要注意。ドナアトラエンテもそういう意味ではあてはまる。

で、そういう馬が他にいないかと探してみると、このアブレイズは条件にぴったり合致する。

画像6

2走前で復調の兆しを見せたところで、大雨にあたりあえなく大敗。しかも後方のまま見せ場もなく終了。後方待機策に変えた2走目でハマったのが、吉と出るか凶と出るか。しかしこれでも軸にはしづらいのが現状。理由は鞍上が脩と双璧をなすくらい相性が悪い藤勘。そして前走の極悪馬場であれだけ後ろに行ったのも気になる。

後は⑫サンクテュエールか。元々新潟1600で新馬勝ちを収め、シンザン記念も勝利しているような馬だ。前走のターコイズSは流れに乗り切れず大敗も、3歳の前半までは前々で競馬を進めるような馬だ。新潟のスローペースでヨーイドンなら先団から複勝圏は十分にあり得そうな気がしなくもない。クラシックはルメがずっと手綱を取っていたように、その素質は認められていたと言っていいだろう。前提として、馬の気持ちがここ2走の大敗で折れていなければの話になるが。

中穴人気で狙うなら前述の⑪ディアンドルと、①ムジカだろう。ローズSで2着に来ている実力はホンモノで、あれから更に成長を重ねているようにも見える。年上の古馬相手にもひるむことなく向かって行っている条件戦の経験がここで生きると思いたい。最後の脚は確かなものがあるだけに、なんとかなってほしいものだが。

⑦ミスニューヨークは1800の成績がかなりいい【4,1,1,0】(というか、ほとんど1800しか走っていないのだけれども)が、初の左回りで騎手が加藤というのが若干の割引。

さぁ、どうやって買おうか。かなり難解なレースなのは間違いなく、買い方すら一歩間違えると超高配当を目前にしてニアピンで大爆死が待っているような気がする。思い切って3連複1頭軸5頭流しで買うか、手広く馬連フォーメーションか3連複フォーメーションで勝負かけるか。去年は2列目でランドネを拾えていながら1列目にエスポワールを選択して死んだ覚えもあるので、軸は本当に気を付けて選びたい。

福島11R 福島牝馬S 各100円

軸①ムジカ ⑫サンクテュエール?(直前まで熟考して決めたい)

相手 手広く(なんなら総流しまであり)

ここで一山あてて、春のG1戦線で楽したいなぁ。

ここまでお読みいただきありがとうございます。よろしければボタンを押してくれるととてもうれしいです。