見出し画像

Questionツアー前にFABLOVEツアーのセトリを振り返ってみた

はじめに

来る2022年3月26日(土)からQuestionツアーが始まります!

ツアー初日は東京・Zepp Haneda。
GRANRODEOの全国ツアーは約3年ぶりです。

前回のツアーといえばFABLOVEツアー。
あれ、そういえば前のツアーのセトリってなんだっけ・・・。


そこで今回の記事では、前回のFAB LOVEツアーのセトリを振り返ってみました!


FAB LOVEツアー概要

8th ALBUM「FAB LOVE」リリースに合わせて開催。
2019年7月20日の愛知公演を皮切りに全国11都市で18公演を実施。

【愛知公演】
7/20(土)・7/21(日) / Zepp Nagoya

【宮城公演】
7/27(土)・7/28(日) / 仙台PIT 

【岡山公演】
8/2(金) / CRAZY MAMA KINGDAM 

【広島公演】
8/3(土)・8/4(日) / BLUE LIVE HIROSHIMA

【福岡公演】
8/10(日)・8/11(月・祝) / Zepp Fukuoka

【大阪公演】
8/17(土)・8/18(日) / Zepp Osaka bayside

【東京公演】
8/23(土)・8/24(日) / Zepp DiverCity

【新潟公演】
9/1(日) / 新潟LOTS

【愛媛公演】
9/6(金) / 松山 Wstudio RED

【香川公演】
9/7(土)・9/8(日) / 高松 festahalle

【北海道公演】
9/14(土) / Zepp Sapporo

※東京追加公演は中止(札幌公演でKISHOWがアキレス腱断裂の為)

セットリストの内訳

GRANRODEO LIVE TOUR 2019 FABLOVE セットリスト ※外部サイトより


FABLOVEツアーのセットリストの構成はざっくりとこんな感じ。

①最新曲
②アコースティック曲
③扇子曲
④定番曲
⑤日替わり曲

最新曲

アルバムツアーなだけあって、FABLOVE収録曲はセットリストに組み込まれています。

さらに、このツアーに関して言えば、アルバムと同時にSingle「セツナの愛」も発売されたため、こちらもカップリングと合わせて全公演で演奏されました。

18公演すべてでやったのは、
FABLOVE、ラクガキMOON、JUNK-YARD DOG、Jump And Pump、the one、take it easy、セツナの愛、フォルテ。

FABLOVE収録曲のうち以下の曲は一部公演のみ(カッコ内はツアーで演奏された公演数)

エンドレスサマー(14) 
move on! イバラミチ(13) 
BEASTFUL(10) 
Deadly Drive(9)
Glorious days(4)
BIG SUN(3)

これらの曲はみな、アルバムに初収録ではないシングルとカップリングになっています。

アコースティック曲

アコースティックコーナーもロデオのお馴染み。

主にInfinite Love恋音が日替わりで、2日間開催の都市であれば、1日目と2日目でそれぞれをやる、といった形。

ただしツアー中、2公演のみ少年の果てが披露されました。

扇子曲

FABLOVEツアーでは物販に扇子が売られていました。
事前通告的なニュアンスを裏切らず、アンコールでしっかりと扇子曲が。

SEA OF STARSY・W・Fの2曲が8公演ずつ日替わりで演奏されました。

ただし東京2日目だけ扇子曲ナシ。
札幌に関しては、Wアンコール用のtake it easyを1回目のアンコールとして繰り上げて行ったため、どちらもありませんでした。

定番曲

FABLOVEツアーに関しては、CanDomodern strange cowboyの2曲は全公演のセトリに組み込まれていました。

アニソンフェスなどでも毎回やる定番で有名な曲ですね。

日替わり曲

上述した曲以外で組み込まれた楽曲が日替わり曲になります。

まずアンコール。
アンコール構成は、扇子曲+日替わり曲でした。
この日替わり曲は、ツアー時期も相まって夏を意識させるナンバーが選ばれていました。

サマーGT09(7)
バラライ(6) 
恋のHEAT WAVE(5)

これらが日替わりで、東京公演2日目のみ、サマーGT09とバラライで扇子曲がありませんでした。


そして、その他セトリに組み込まれていた日替わり曲がこちらです。

愛のWarrior(7)
Punky Funky Love(5)
カナリヤ(5)
CRACK STAR FLASH(5)
Passion(5)
変幻自在のマジカルスター(4)
ナミダバナ(4)
Darlin'(4)
NO PLACE LIKE A STAGE(4)
ROSE-HIP BULLET(3)
Pierrot Dancin'(3)
メモリーズ(3)
偏愛の輪舞曲(3)
21st CENTURY LOVERS(3)
日常ホライズン(3)
Beat It, Love!(3)
M・S COWBOYの逆襲(2)
慟哭の雨(2)
SUPER NOVA(2)


また、必ずコレ、と言うわけではありませんが、セトリ内の同じ位置で演奏された曲のレパートリーには以下がありました。

・愛戦士 / PFL / イバラミチ

・ナミダバナ / Glorious Days / BEASTFUL

・デッドラ / ノープレ / 薔薇尻 / 慟哭

ただ例外になることも多いため(同日にPFLとイバラミチどちらもやるなど)あまり当てにしない方が良いでしょう。

セットリストを考えているのは主に飯塚さんとスタッフです。
ツアー期間中、ファンの反応を見ながらセトリを変えたりすることもあるようです。結局は行ってみてからのお楽しみですね。

まとめ

以上をまとめるとセットリスト20曲中、

新曲:8曲
定番曲:2曲
アコステ:1曲
扇子曲:1曲

の12曲が固定枠、あと8曲は既存曲のうちのどれかが日替わりで、という構成になっていたようです。

ロデオにはなかなか聴けないレア曲もたくさんありますよね。次のツアーはどんな曲が来るのか楽しみですね!


いかがでしたでしょうか?
参戦された方は思い出深く、そうでない方も懐かしんでいただけたかと思います。


Questionツアーはどんなセットリストになるのでしょうか?いよいよツアー開始!楽しんでいきましょう!

関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?