見出し画像

G15 ROCK⭐︎SHOW セットリストと感想レポ

こんにちは。ソーダかぼすです。
今回のエントリーは記事というよりブログです。

G15から気付けば早くも1週間経ってしまいました。

本当に楽しかったなあ。
Gナンバーは3年以上ぶりで代々木第一はG11以来です。

今回はセットリストを振り返りつつ、もう朧げですが感想などを書いてみようと思います。


【セットリスト】



セトリはこんな感じです。
G16と合わせてで、自分の予想を裏切りまくってきました。

新曲をやりまくる(むしろG15の方が新曲多い)、激しい曲多めかと思ったらキラキラ系多い、そしてメドレー。

当初スタッフが考えたセトリを飯塚さんは少し変えたかったみたいですが、変えると全部崩さなきゃいけなくなるので、代替案でメドレーにしてくれと頼んだんだそう。
全部フルでやったら曲数が大変なことになるし。セトリ考えるのも大変だ……。


座席は代々木第一の南スタンド席中央下手より。
今回は北側が正面、南側が後ろだったので普段見ない後ろ姿を沢山観ました(笑)
出捌けで南スタンド側の花道を通るから意外とお姿は拝めました。ちゃんと最後まで手を振ってくれる!

最初始まりのBGMから予想してなかった空砲のパァン!と言う音で心臓が持っていかれました(笑)
そして左右の花道からラウンドガールのお姉さんたちと一緒に出てくる二人。


そしてステージでフルバン揃って、バンっと流れ始めたのが青色!!ストリングスが流れた時マジか!と思いましたよ。

ロデオモバイルで1曲目予想やってたんですが、たしかにカップリングだし最近出た曲だった!

G16でやりそうだなと思ってたので意外でしたね。FCイベントの時のアコステライブの青色がべらぼうに良かったからまたやるかな〜と思ってましたが違いました。
ダンサーさん達も周りでくるくる踊りながら、かわいく華を添えてました。


そしてFABLOVEでキラキラかわいい系が続き、一転してScorn。

G15の方は最初声がちょっとだけ出しにくそうだったけど、中盤から後半は全然問題なく、いつものきーやん。
だからScornもちょっとキツそうだったけど、それでもあのハイトーンを序盤からかっ飛ばすKISHOW、相変わらずの声帯!

そしてカミモホトケモ!!最新曲①!!!!
ここらへんで既に、あ、多分今日は予想と全く違うライブだな、と勘付き始める自分(笑)


ライブで聴くカミモホトケモは一体感があって良かった!ダンサーさん達もここぞとばかりに活躍!

千手観音やってた気がする。この曲だったと思うけど違ったかな?きーやんの後ろに一列に並んで手をパッと。
南スタンドなんで見えませんでしたが(´・ω・`)
円盤出ると思うからそれで確認しよう。


MCで懐かしい曲やるよー!と宣言して、ド初期曲ゾーンに突入。
合法、たかがの配信とe-XPOでメドレーでやったけどフルで有観客は本当に久々。
情勢的に今回も声出しはNG。もらった入場特典のメガホンをこれでもかと叩いてやりましたよ!
早く声出せる日が来るといいねぇ。

インフィニ、ヘヴン、ダーリンと、懐かしい曲ブロックはこんな感じ。
インフィニもHEAVENも単純に好きなので嬉しい。ダーリンもコーレスがあるから楽しい(声は出せないけど)


古い曲といえば甘痛とかワンスとかも聞きたいし、3rdアルバムのことも思い出してほしいし、欲は尽きないですねー。でも今回はG16でも初期曲やってくれて本当嬉しかったです。


そしてベースドラムソロ。
SHiNくんはなんでも出来る子ですが、今回はドラムじゃなくてシンセの技量すら見せつけてくれたので今後どうなっていくんでしょう。

瀧田さんは相変わらずセクシーでした。そういえばMCできーやんに今日は胸まだ守ってる的なこと言われてたような気がする笑(開けてなかったから)

あ!あと髪を切ってくれてた!
結構さっぱりしてた。年末に「切る!かも!」って言ってたけど格好良くなっててよかったです。

そしてROCK SHOW ANTHEMへ。
飯塚さんのギターソロはなんであんなにカッコいいの?

ライトを浴びて、誇り高くギター弾く飯塚さんの音を浴びまくる時間。



そしてそこからの未来線!
これからwtTWと併せてライブの定番になるんだろうな。

で、未来線が終わってから、ここで来るか最定番!と黄色を振る百均。
でもアレンジが違う!
デジタルサウンドでのリミックスー!?

後で知ったけど、スサノオマジックさんところにお呼ばれした時に披露した黒バスメドレーの音源らしい。現地行ってないのでわからなかった。すごいところで陽の目を見てるなこの音源!(笑)

百均は楽しいけど、ライブに行ってると毎回聞くから「百均だなぁ(?)」とか思う時もあるんですが、こういうアレンジバージョンでやってくれると新鮮で楽しいですね!


てかG10とG11でやってたRemixアルバムとか、あとトリビュートのPFLとか百均もめちゃくちゃ好きだから、個人的にはセルフカバーでやって欲しい。

ロデオのファン層的にハードロック好きな人多そうだからこういうリミはウケないかもだけど……


アレンジだー!新鮮でサイコー!と思いながらノってたら、ん!?アザセル!?PFL!?と、今度はメドレーであることに驚く自分。

そして黒バスメドレーだと分かってからの変マジでにやける自分(笑)
そしてスサノオ音源なのを知らなかったので、リム火をやらずに百均に戻っていくのを聴きながら「リム火〜〜〜っ」となる自分(爆笑)


てっきり「黒バスメドレー」と「キラキラメドレー」で二つなんだと思ったら、一応セトリは「ロデオメドレー」で一括り扱いらしい。

センラバ流れてセンラバ〜!とキラキラの幸福に浸っていたら

でーでっでーで でーでれっでーでー

ですよ。本当びっくりした。Y・W・Fここで!!?
あの時代々木第一の全客が一斉に扇子を探し始めたのめちゃくちゃ面白かった。

そして急いで(だってメドレーだからワンコーラスしかないし)扇子をこれでもかと振り、次に流れてきたのがラバハイ!かわいさとエロスを交互に挟んでくるセトリ。
本当キラキラかわいいG15って感じですね。


でMC挟んで、「新曲行ってもいいですか」の振りのもと、時計回りのトルク!!最新曲②!!!!

曲自体の世界観とサビの広がりが格好いいんだけど、アリーナで聴くとそれが段違いでしたよ。
声も絶好調でラスサビもちゃんと抜かずに地声。

そして情熱のバキを一回挟みつつ、デッドラとセツナの文スト祭り。

デッドラも最早定番だけど、やっぱりライブで浴びるの最高なんですよあの音。セツナはSHiNくんのドラムを浴びるのがたまらない。


ここらへんでだいぶゾーンに入ってきつつ、気づいたらmsc。毎回mscが入るとライブの終わりを感じます。「終わらないで!」と思っちゃう。

今回はスタンディングOKで、席はひと席空けだったので結果的に隣の人を気にせず、なおかつ立ってライブにノれたり集中して聞けて良かったですね。

そしてついに岩魚。
もしかしたら元の岩魚聴けないかなとか思ってたけど、2022の方はちゃんとG16でやってくれました。
二日間で岩魚両方のバージョン聴けて贅沢!

元の岩魚だったけど、きーやんが「ちょっとずつ大げさに〜」のとこだけ新しい歌詞にしてましたね。


本編が終わりアンコール。
ピンクと水色の光で、「グラン」「ロデオ」コールを促され、点滅に合わせてメガホンを叩きました。

そして一曲目、僕君〜!!!
そこまでやらない曲が聴けるの嬉しいですよね。最近はアコステとかでやってはいるけど。名曲ですよ。


そしてきーやんのMC。
「今の季節なんですけれども、この曲をね、やろうかと」

「あ、雪!」って言えないのは悔しいなあ。
そう思ってたら聞こえてくるラテンのリズム。

1月の代々木に雪降るかと思いきや常夏ですよ(爆笑)Snow palletなんてなかった。いいね?

それはそれとしてエンサマって本当楽しい曲ですよね。
外は寒くてもライブで心はあったかい。身体も結構あったかい(笑)

そして、オーラスは鹿児島 wtTW!!
何回聴いても好きな曲ですね。そんなん言うならロデオの曲はどの曲も好きだけど。
今日来れて本当によかった〜!!!と思わせてくれる曲だった。泣けます。


あっという間過ぎて、毎回虚無になりますね(笑)
最高の一日だった。そして次はG16へ!

【関連記事】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?