見出し画像

私のGRⅢxアクセサリー

私が使っているGRⅢxのアクセサリーのご紹介です。

ストラップ

INDUSTRIAのGRフィンガーストラップ
コンパクトなGRにコンパクトなフィンガーストラップって組合せがいいよね。

ただ、旅行なんかに行くと、片手がカメラが塞がっていると何かと不便だったりするので、ネックストラップGS-3も持ってたりします。

サムグリップ

JJCのサムグリップ。
あってもなくても写真は撮れますが、サムグリップに親指を置くと安定します(縦構図の撮影の時は特に感じます)
これを付けると電源ボタンが押しにくくなるのがたまに傷。

フィンガーストラップとサムグリップを付けたGRⅢxはこうなります。
緑のレンズリングは、中古で買った時から付いていたもの。

レンズアダプター

GRⅢ時代に購入したNisiフィルターやBlack Mist No.05を装着するためにレンズアダプターGA-2も購入。
GRⅢとGRⅢxは、ぱっと見同じに見えますが、レンズ周りの厚さが微妙に違うため、同じレンズアダプターは使えません。

Black Mist No.05を付けた時はPENTAXのレンズカバーを付けています。


Nisiのフィルターを付けるとこんな感じ。

レンズアダプターを付けたGRⅢxはこうなります。アダプターを付けるとコンパクトさは若干失われますが、それでも一眼レフカメラよりかなり小さいです。

テレコンバージョンレンズGT-2も手に入れたいところですが、3万円くらいするのでホントに必要だと思った時に検討したいと思ってます。

三脚

基本手持ちで撮ってますが、時には固定して撮りたい時もあります。
そこで、マンフロットのPocket三脚を携帯しています。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?