7月9日

   今朝は扇風機のタイマーが切れて暑すぎて起きた。もう一回付けて二度寝した。

   この週末は久しぶりに人に会う予定がなくて、私は元々土日のどちらかは一人でいたい派なのでここぞとばかりにこの二日間を謳歌している。最高。

   ひとり暮らしを始めてからこっちでよく会う友人がいて、大学の時には年に二、三回だったのにこの前は三週連続でご飯に行った。肩肘張らずに真面目な話も馬鹿話も出来て嬉しい。あまりそんな風にみられないんだけど前日くらいの連絡でふらっとラーメンに行ったり予定立てずに遊ぶのとかが結構好きなので、有難い限りですわ……。一人で考え事をする時間も人と接する時間もどちらも好きで大切なので。

   昨日は自転車で美容院に行って病院に行ってちゃんと総武線で近藤聡乃さんの個展に行って二度目の『TAR』を観て帰ってきた。個展は二日前くらいにこの日に行こうと決めたら偶然在廊中で、御本人にお会い出来てとてもとても嬉しかった。サインをしてもらってほくほくで外に出た後、日付を忘れていたことに気付き再度おずおずと差し出すと快く書き足してくださった。そしておまけに新刊に登場する猫、クレオまで!嬉しすぎてにやけまくってしまったな。原画や作品たちは本当に繊細で深くて濃くて、ドローイングの中ですごく気になった一枚、これを部屋に飾れでもしたら「いいわぁ」になるだろうなとか、今も考える。行き道の緑と蝉の鳴き声があまりにも夏で、十七年蝉の話を思い出していた。

   さて今日は玉ねぎのおひたしとピーマンとちくわのきんぴらを作ったのでこれでお弁当は安心。お昼は汗だっくだくになりながらカルボナーラ。読みかけだった小説を読んで、7月14日を迎えるためにこれから『風立ちぬ』を観ようかなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?