5月28日

   本当は昨日日記を書こうと思っていたのだけど、色々楽しむ時間が多すぎて後回しにしたら気付いた時には日を跨いでしまっていた。去年のその日の日記を読み直したら同じような心情を書いていたのでまあいっかと思い、でもまるきり同じなわけはないよなとも思う。何はともあれ今日は今日。

   夢の中に人が出てきた。最近は会えていない人。猫のあごをかくように私のそこをごろごろされて無意識のうちに跪いてしまっていた。"ご主人様"みたいに。恐ろしいのがその人が現実で同じことをしたら私の反応もそうなりかねないよなと思えてしまうところで、ありえない、ともまた言いきれないのだった。

   トースターが欲しい。と考えつつ今朝はフライパンで食パンを焼く。チーズトーストにする場合はパンの片面焼き終えてから先にフライパンにチーズを流してしまい、その後もう片面を被せるようにすると美味しいらしい。知らなかった。フライパンで焼いたトーストはちょっとびっくりするくらいサクサクで、食べ終わる頃には、トースターはいらないかもしれないとぼんやり思った。素敵なの見つけたんだけど。

ここ数日食べすぎている。飲みすぎているもあるかもしれない。来週からの平日は質素だからいいか。今日はお昼にインドカレーのお店に行き、パラタを食べた。全粒粉の香りが強く、懐かしい感じがした。結局プレーンナンが一番美味しいしカレーに合うなという結論に至る。定員さんが片付けたお皿などを運んでいる途中で私たちのテーブルにおしぼりのゴミを落としていって、すみません、と行ったあと拾うでもなくふんふんと仕事に戻っていったのが日本ぽくなくて良かった。


   お元気ですか?顔も知らないのにお節介、と自分でも思うけど気になって仕方がない。遠く離れたこの地で少し、でも長く気にかけている人がいることを、知らなくていいから何かがどうにかなって風を巻き起こして伝わってくれたらいいのに。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?