6月4日

   最近日記が多いね。満月。おばあちゃんに教えてもらったのでベランダを覗くと木の隙間から見えた。綺麗だった。

   今日も今日とてフライパンでパンを焼き、あんことバターを乗っけてコーヒーで流し込む。その後蚤の市へ行った。今日はお金を使う日。蚤の市は想像以上に人と出店数が多くて、皆どっから知ったんだろうと思う。一昨日の豪雨が嘘みたいに快晴で、11月にもやってるらしいけど初夏は蚤の市に合うよなあとしみじみ天候に感謝する。

お皿と平松洋子さんの本とマッチ箱みたいにちっこい可愛い柄の箱に入ったチャイのティーバッグとカヌレとチョコケーキをひとつずつ買った。手のひらサイズのサボテンは買おうかめちゃくちゃ迷った末に、家にいるガジュマルに消されてしまうと思ってやめた。私はノートをはじめとする紙製品にとても弱いのでレトロなノートや切手や海外の古いチラシや包み紙を見る度、うっわ…………良……………………になっていた。我慢出来たことが奇跡。

一緒に行った子は同期だけどお姉ちゃんみたい。すごく自然体でいられて甘えられるしふざけられる。嬉しい。この子に限らず会社に入って感じるのは皆大人だなあということで、当たり前だけど、それが私にはとてつもなく居心地がいい。そんな話だったり将来の話をしていると、自分が急に野放しになっているように感じられて、ここ最近の不思議な感覚が蘇ってくる。

綺麗すぎでしょ


   一昨日みた映画『怪物』が凄くて、目に見える世界の裏側が美しい場合もあるんだって、結局歪な形はそのまま残るけど、希望を含ませる作品は人を変えるよなと思う。

私は自分におごりや慢心がないか、それがとてもとても怖い。自分のことが一番見えないから。定期的に見つめないといけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?