見出し画像

2022年総括 ~10年目の新人P

※例によって自分語りの殴り書きです。


今年は…

モバマスのPRA成績表によると、自分が継続してモバマスを触るようになったのは2013年5月辺りらしい。つまり自分のアイマス歴は10年目に突入している。マジか!(せいぜい9年目だと思ってた)
川島瑞樹さんと出会ってから9年半が経っていることと、年単位でアイマスから離れていた時期もあったのに未だに瑞樹さんや響子ちゃんを担当と言えている自分にびっくり。

でも、今年の自分を一言で振り返るなら「新人プロデューサー」かなと思っている。理由は今年になってプロデューサーとしての繋がりが増えまくったのと、担当アイドルのための活動に過去一力を入れたからだ。

アイマスのライブ

昔と今で一番違うのは、自分が社会人になってお金を稼ぐようになったこと。それもあって今年はアイマスのライブにたくさん行った。今年のアイマス関連ライブ参加はミリオン8thDay2→シンデレラ10thファイナルDay2→バンナムフェス2ndDay2→cg_ootdDay2→コンステ両日。それ以外だとAqoursの2月のライブくらい?(結局Liella!のライブ行けてないな…………)

ミリオン8thDay2
ラブライブ!のライブをご用意されないという状況が続きまくり、ダメ元でミリオン8thのリセールに申し込んだらなんと当たってしまい参戦することに。
他のコンテンツも含めて久々に現地で参加したライブだったので興奮しっぱなし。星梨花ちゃん(麻倉さん)可愛すぎ!!大好きなオーディナリィ・クローバーが聴けた!!煌輝座のオタクなのでDay1も行きたかったなあ。

シンデレラ10thファイナルDay2
うまい語彙が見つからないけど、僕の心の中の色々なものが更新されたターニングポイント。Pとしての繋がりを作りたくて初めて名刺を作って名刺交換に参加した。それが結果として今の色々な企画への参加に繋がっているので本当にやって良かったと思っています。この場を借りて感謝いたします。
始発でドーム行って記念切符買ったり、そこからオペラグラス調達のために何店もハシゴしたりと、結構な無茶をしたのも良い思い出。こういうのは体が動くうちにやっておきたいね。いやいつまでもしっかり動ける身体を保つのが大事だな、そうだよね瑞樹さん。
基本的に何も文句無しなんだけど、Day1が仕事で行けなかったのだけめちゃくちゃ心残り、東山さん…種﨑さん……。やはり労働は悪。

バンナムフェス2nd
前日にチケットを買っての急遽参戦。day2にはシンデレラもミリオンも参加していなかったので、ラブライブ!目当てのほうが大きかったかも。今思えば完全に勢いでチケット買ってたな、でも最高だったので後悔は一つもないです。Aqoursのセトリが「普段のライブで盛り上がる順に並べたぜ!」みたいな頭の悪さ(褒め)で良かった。ライブ後にラブライブ!繋がりの知り合いと飲んで、アイマスの曲を教える代わりにテイルズについて教わるという事があって、こういう時間最高だな!ってなった。

cg_ootdDay2
初めて泊まりの遠征をした。今までは日帰りで行ける範囲のライブにしか行ってなかったから、これもお金を稼ぐようになって起こった変化だな…。でらますのおかげもあって名古屋観光がめちゃくちゃ楽しかったので、これからも遠征して観光セットで楽しみたい気持ちが高まった。
今年のアイマス曲で一番好きなメモリーブロッサムが聴けただけで行った価値あった。Kawaii make MY day!も聴けて本当に嬉しかった。藤田さんに会いたいよ~!
こちらもDay2のみ参戦でDay1の薄紅とPaletteが聴けなかったのが悔やまれる。やはり労働は悪(2回目)

コンステ両日
ファイナル以降に繋がった人たちと初めて対面でお会いするということがあり、ネット→リアルの流れが久しぶりで懐かしいなってなった。快く迎えてくださりありがとうございました。
ライブは両日アリーナA席。ダンシング・デッドとNo One Knowsはドームの音響で聴きたかったので無事に爆踊りゾンビになれて楽しかった。あとは何といってもストリングスのゾーンが全部刺さってたまらなかった、めちゃくちゃ泣くハメになるのでやらな…いややっぱり毎回やって!
Secret Mirage → Snow*Loveの流れで今年一番泣いた…………ゆかさえ…ホワイトクリスマスデートしてくれ……結婚してくれアァァァァ(発作)
広瀬香美さんにお会いできたのがびっくり&嬉しすぎて思わず家族にLINEで自慢した。

今年になったあたりからライブも普段通りに少しずつ戻ってきたかなと感じる。あとは声出しだけどまだ当分は厳しそうだな……


選挙活動

Stage for Cinderella開催、昨年までと大きくシステムが変わった。特に担当の響子ちゃんがいたBグループ期間はそこそこ力を入れた。投票だけでなく、Twitterの企画に参加したりそれを宣伝したり。企画が無い日も自分で響子ちゃんの衣装紹介のツイートをしたりもして、たしか毎日投票の呼びかけをしていたはず。手元の記録だとBグループ期間だけで662枚のデレステスクショ等があった。こんなにMV撮った期間なかったな。

結果は7位、プレーオフ進出!悔しくもあるけど、響子ちゃんが結果を出せただけでも満足。瑞樹さんのいるDグループも頑張るぞ。Cグループの準備も進めなきゃ……

………というか紗枝ちゃん(A)→響子ちゃん(B)→ゆかりちゃん(C)→瑞樹さん(D)って!心休める暇が無いわ!!しかも現時点で紗枝ちゃん響子ちゃん両方プレーオフ進出だから投票どうすればいいんだ!!!いや1年間総選挙のこと考え続けるのしんどいって。


イラスト

ここ数年、コンテンツを受け取るだけでなく何かアウトプットしたいという思いが芽生えることが増えて。10thファイナルのステージにはちゃめちゃ感動した自分は遂にペンタブ購入に踏み切るのであった。

誕生日とか自分の描きたいタイミングに合わせてちまちま描いています。描くスピードがめちゃくちゃ遅いのが難儀なところだけど慣れていくしかないね。

創作活動をしてみたいというのはあったけどまさかイラストに手を出すとは昔は思わなかったな。

イメソン

ファイナルで名刺交換した方のTwitterをフォローしたことでイメソン投稿企画を知ったのがきっかけ。楽しそうじゃん!というか誰もがそういう妄想1回はするよね!
おるますの参加以来色々とインスピレーションが湧いてきて楽しいですね。投稿した自分の考えが及ばないところから解釈をしてもらったり、投稿によってはパーソナリティの方々の心をかなり動かせたりして送った甲斐あるなって。正直かなりハマってます。

自分の投稿については別記事にまとめました。


今年ほどプロデューサーとしていろいろ新しいことに挑戦した年は無かった、と断言出来る。挑戦する気持ちはいつまでも忘れないようにしたいね。そうだよね瑞樹さん(2回目)


来年は…

今年になってしっかりとプロデューサー活動をするようになって、忙しくて大変だけどめちゃくちゃ楽しい!
来年も色々な企画に顔を出してみたい。イメソンも色々考えたいものはあるし、創作活動もイラストは続けてやりたい。あとゆかさえのSSもシチュエーションは思い浮かんでいるから形にしてみたい。中途半端になりがちな癖にやってみたい事が増えがちなので、ぶっ倒れない程度に頑張ってみようと思う。

来年も色々と出しゃばると思いますが、温かい目で見守っていただければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?