見出し画像

【ウマ娘】チーム競技場でのレース順位からウィークポイントを見つけてみる。超簡易

画像1

チーム競技場とは、育成したウマ娘を、短距離・マイル・中距離・長距離・ダートの5レースにそれぞれ最大3人ずつ出場させ、他プレイヤーが育成したのウマ娘と競うモード。

もちろんここで頂点に行くことが至上命題(誤用)ではないけど、やっぱり勝ち負けは気になる。負けが込んでくると、じゃあもう一度育成しなおすかという気持ちにもなる。

そこで、では誰から育成を始めるか、どこが弱点なのかを探るところから始めようと思った。でもあんまりゲームでない部分に手間を掛けたくはないので、簡易的にすることにする。ちなみに初心者なのでCLASS4です。(保身)

使うデータ

「チーム競技場でのレース結果(順位)」
「ウマ娘のステータス」
 これだけ。もう少し手間を掛ける人は、レース結果で表示されるウマ娘個々の取得ポイントも考慮に入れているようです。
そうした方がよりよいデータを得ることができるけど、今回はあまりデータ整理に時間を掛けたくないので順位のみ。
ひとつ注意としては、対戦相手のチームランクは考慮していないこと(相手選択のときなにも考えず適当に選んでいる)。

整理する

無題

まずステータス。ちなみに脚質か被ってるのはあんまりよくない、とどこかで聞いた気がする。

無題2

次に順位。縦が1レース。灰色塗り潰しは、そのウマ娘がレースに出てなかったことを示している。

求めるデータ

代表値の中から、最頻値平均値を使います。というか入力が順位しかないのでこれくらいしか使えるものがない。

無題3

その結果がこれ。平均値の下位3人を赤太字でハイライト。
体感としては、平均順位が2.5を上回ればだいぶ優秀。
ここからわかるところとしては以下。
  ・短距離はスピード命。カレンチャンとバクシンオーの違いは積んで  
   るスキル(と賢さ)の差だと思う。
  ・中距離でもスタミナはある程度必要。スピスタそろっていれば押し切   
   れそう。スカーレットは速度系スキルは「一陣の風」しか積めていな
   いけど健闘してますね。同様にテイオーも「ハヤテ一文字」しか積ん
   でいないけど、このデータだけではなぜ差があるのかはわからない…
  ・ライスとルドルフの差はスキルに依るところが大きい。それでもルド
   ルフが勝ちきれるのは根性か。

もう一歩進んでみる

これだけでも負けを重ねているウマ娘が可視化されているけれど、もう少し踏み込んだデータも欲しくなった。
気になったのは、レースに出てるウマ娘のうち1~2人は味方である点。味方が優秀であればあるほど順位が下がるのだ。味方に勝てない理由は、正味運に依るところが大きいと思う。金スキルがもらえねえ!とかトレーニングで5%の失敗を引きやがった!とか。今見たいのは、そのウマ娘が対外レースでどうなのか、というところなので、味方に影響されて下がる順位はノイズとなる。基本的にデバフスキルを取らないプレイスタイルなので、味方のサポートによる順位押し上げを考慮しないことにする。同様に、相手のデバフの標的が味方に行ったら自分は上位になったみたいなケースも考慮しない。

無題4

で、その味方の順位という些細なノイズを省いたデータがこれ。
このデータでみると平均順位が2を切っていれば合格点でしょうか。
「順位が自分より上の味方の数だけ、自分の順位を上げる」ことをしました。Excelなので計算式は以下。
空白考慮で、以下の式だとL4,L5,L6がセルです。もっとスマートに計算できそうな気がするけど思いつかなかった...
=IF(L5="", IF(L6="", L4, IF(L6<L4, L4-1, L4)), IF(L5<L4, IF(L6="", L4-1, IF(L6<L4, L4-2, L4-1)), IF(L6="", L4, IF(L6<L4, L4-1, L4))))
ということで、このデータから次の育成対象はウオッカにしようかと思ったりするのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?