Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)を聴いてない人は米津玄師を山奥の僧侶と勘違いしてる人と同じレベルで危ない

こんにちは 音楽ブログを始めました灰色のピーターパンと申します 普段はGray Peter Pan名義でラップと歌とビートメイクをしています 現在はSo What and Craemと言うHipHopバンドでの活動も行なっており、ちなみに元ドラマーです そんなことは読者モデルのInstagramレベルのどうでもいいことだが、一番最初の記事はどんな内容にしようかと考えていたところピッタリな人を見つけてしまった その名も「Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)」 彼女について色々と思うことを書いていこうと思う つまり、オナニーnoteだ

敢えて間違った内容を書かないと裏で拷問を受けていることで有名なWikipediaに彼女のプロフィールが掲載されていたので参照しよう

ビリー・アイリッシュ・パイレート・ベアード・オコンネル(Billie Eilish Pirate Baird O'Connell[3]、[ˈaɪliʃ]、2001年12月18日 - )は、アメリカ合衆国の女性シンガーソングライター。2016年に、デビュー・シングル「オーシャン・アイズ(英語版)」を発表し、それは後に口コミで話題となった。翌2017年にデビューEP「ドント・スマイル・アット・ミー(英語版)」を発表。EPの商業的な成功を受けて、Apple Musicは2017年9月にアイリッシュを新人支援プロジェクト「Up Next」アーティストに指名した[4]。2019年、デビュー・アルバム「ホエン・ウィ・オール・フォール・アスリープ、ホエア・ドゥ・ウィ・ゴー?(英語版)」を発表

相変わらずNAVERまとめに筆頭する中身スカスカの文章だが、何となく良いんじゃないですかね 何となく まぁ、本名省略しないとクソ長いんだなぁってのと口コミってのが今っぽいなぁぐらいの内容しか把握できない Fラン大学生がレポート用にコピペするには丁度良いだろってな具合なので今回は目を瞑ろう 本題から少し逸れたが、簡単に言うと「今、海外で一番波に乗っている若手女性アーティスト」がBillie Eilish   そして、僕のFFの変態野郎共も最近ハマり始めているので、まだ彼女の存在を知らない人がいるのであればレコメンドしたいなってだけの話である そう言えばタイトルに触れずにいたが、これは僕の本心だ 彼女の存在を知らない人は米津玄師を山奥の僧侶と勘違いしてる人と同じレベルだ タイトル通りだ 説明不要だ あいみょんを みちょぱと同じ種族だと思い込んでるおっさんと階級が並んでいる だから、概要ぐらいは知っとくと良いのではと言う感じでBillie Eilishの特徴と凄いところをまとめてみた

 Billie Eilishの特徴

・とにかく可愛い Norah Jones以来のビジュアル

・トゥレット症候群を患っている

・家族揃ってヴィーガン

トゥレット症候群ってのはチックの一種のことで顔面が小刻みに動いたり無駄に咳払いが多かったりする症状が代表例らしいが詳しいことは医者じゃないから分からない ヴィーガンってのは菜食主義者の最強版でマジで野菜しか食べない人 一番最初の可愛いってのはGoogleで画像検索してくれれば分かる どうせ、みんな普段から吉岡里帆とか橋本環奈の画像検索してんだから簡単な話だ

 Billie Eilishの凄いところ

・まさかの17歳

・兄妹でデビューアルバムを完成させた

・ジャンルを一言では言い表せない

・敢えて流行に逆らい、ドラッグや自殺に
メスを入れる

まず、凄いところとしては僕らより年下
なのにこの勢いと全体的な完成度
その場の空気をモノにしてる 千原ジュニアが「その場の空気を自分のモノに出来たらどの業界でも一流やで」とテレビで言ってたがその通りだ エキゾチックな美少女が鋭い目つきで髪を振り乱しながら舞うステージングは圧巻だ
そして、もう一つ今っぽくて凄い部分としてはDIYだ 自分たちで何でもやっちゃう世代
まあ、これは僕らも似た部分があるのだろうが行動力が桁違いだ デビュー・アルバム「WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO? 」は兄のフィネアス・オコネルと自宅での共作によって完成させたと言うのだから凄い
ロボット掃除機が登場した時ぐらいの驚きだ
さらには、ジャンルがイマイチ読めない音楽性なのだ 月並みの言葉だが、新しいとでも言おうか 僕はインダストリアルロックとかポストハードコアみたいな無理くり付けたサブジャンルの名称が好きじゃないが主観的な意見抜きでジャンルをカテゴライズ出来ない
HipHopに影響を受けたDOPEなサウンドの楽曲もあれば、美しい旋律の壮大なナンバーまで兼ね備えているのだからリスナーは手も足も出ない
あとは、アンチドラッグ・自殺思想が存分に音楽に盛り込まれている
「Xanny」と言う楽曲ではアメリカで大流行りしているスクールドラッグの一種である「ザナックス」へのアンチテーゼを堪能出来る
「仕事を選べ」とDOTAMAのことをDisるのにSNSで一生懸命なキッズに聴かせてやりたい
ようはアプローチやアティテュードの問題
表現方法を変えれば、こんなにも刺激的なのだ

結論を言うとBillie Eilishを聴くのだ
個人的には「When the Party's Over」と言う曲がオススメだ
音楽はとにかく聴いてみるのが一番
食わず嫌いならぬ聴かず嫌いの人が多過ぎる
オッサンは長渕剛に20年以上ゾッコンで若者はロキノン系こそ全てと言わんばかりのサークルならぬオクラホマミキサーを披露する
日本はこの調子だと崩壊する
米津玄師のLemonを最近知ってるようだとこの先思いやられるので、是非Billie Eilishを聴いて欲しい
そんな感じで また会いましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?