「THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 "16"」大阪公演 感想

「THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 "16"」2023.9.12-14@大阪城ホール3DAYSの感想です。

6月の東京公演の感想はこちら

あれから3ヶ月ほどの間に、まあまあ色々なことがありました。
7月後半のBATTLE OF TOKYO、間髪入れず8月にかけて怒涛のリリイベ、もあって初のオリコン週間1位!

今月頭には、タイ・バンコクで初の海外ライブも!
現地の方々や日本から参戦された方がアップしてくれたライブ動画は、ありがたくもあり、何かこう…複雑さを感じさせるものもあり……。

という…まあ、一言でいえば「めんどくさいオタク心理」に対しても、メンバーはまっすぐ向き合ってくれました。

陣さん

山彰さん

(めちゃめちゃエゴサしてますね…)

そんな中、迎えた大阪3DAYS!
奇しくも初日9月12日は、THE RAMPAGE結成9周年とのことで!

彼らをお祝いするかのように虹が出てました!
おめでたい日に、デジタル抽選会のB賞が当たりました!

久しぶりの、最初から最後まで「16人」のライブ!

結論から言うと、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEさん、最高最強!!!
世界で一番大好きなダンス&ボーカルグループです!!!!!!!!!!!!!!!!

(注)毎度のことですが、壱馬さんの感想が8割ぐらい、かずほく多めです。


セットリスト

1.16BOOSTERZ
慎くん登場からの対面にスリボ!!!
壱馬さん茶髪でその髪型、麗しすぎて宝塚のスターだよ!!
そして13人のパフォーマーたちの背中、なんと頼もしいことか…。

開幕から一気にブーストかけてくるこの曲、ただでさえテンション上がってるのに加えて、かずほくタッチもあるので、そっちも見逃せない!!

2.FULLMETAL TRIGGER
イントロで壱馬さんが「Make some noise!!」って叫ぶのかっこいい…!!
「進化の音を鳴らして」の後の「hey! hey!」でみんながフラッグ上げる一体感がたまらない!!
もうすでに会場のボルテージやばい。

3.SWAG&PRIDE
そしてカメラに近よる壱馬さん!
「キャー!!」という声援に、(こんなもんか?もっと行けるよな?)と無言で手で煽ってくる~!!!
かっこよすぎ死ぬ…。

「行くぞテメェら!!」からのスワプラ本当に熱い!!!
初日、センステに向かうかずほくが肩組んでた?ような~その後の特大かずほくで記憶が飛んでますが…。

4.SHOW YOU THE WAY
フォロワーさんとも話してたんですが、これ以上のしょごしょへショーケース、この世に存在する!?!?ってほどにハマりまくってる今回の演出。

「SHOW YOU THE WAY」と歌ってるとき、壱馬さん指で目元指すのかっこいい!
あと「攻め挑みこじ開けるzone」のとき、両手でこじ開ける仕草してたのかっこよかった~!

5.THE POWER
やっぱTHE POWERでかずほく二人並んで歌うのいいですよね。アシンメトリーな僕ら…

3日目のTHE POWERでは泣いてました。
この楽曲が配信され、生のパフォーマンスを見る機会が何度もあって。
それから日常の中でも何百回と曲を聞いてきたけども。
「今」「この場所で」「見て」「聞いている」。
それは決して当たり前のことではなく、日々のいろんな積み重ねがあって、また元気な姿でランペに会えたんだ…ってめちゃくちゃ実感できて涙が止まらなかったです。

6.ROLL UP
ってかやっぱROLL UPからの衣装最高かっこよすぎる!!!(涙はもう止まっている 笑)

曲の途中でいち早くピカピカサングラス外してる壱馬さん(かっこいいからもっと見ていたいよ~)
2日目の登場時は山彰さんとたこ焼きポーズしあってましたね。

ROLL UPのダンスめ~っちゃかっこいい!!ですけど、壱馬さん日を追うごとに簡略化してないですか!?!?w
なんか軽く踊ってたり足元だけステップしてる余裕~がかっこいいからかっこいい…!!ってなりますけど!!(結局かっこいい)

7.LA FIESTA
初日は正面から、2日目は後ろから、3日目は横から見れました!

正面はもちろんですが、ロングジャケの後ろにスリットが入ってるので、背中側から見てても裾の翻りがめちゃくちゃ美しくて、端正さに磨きがかかる天才の衣装…!!
横から見てもめちゃくちゃかっこいい壱馬さんは横顔も男前…最強最高…

8.Fallen Butterfly
3日目ともなると双眼鏡置いて全体見てもいいのでは…?とは思ったんですけど、この衣装の壱馬さんを1秒でも長く目に焼き付けたい~~って!思うでしょ!!!思います!!!

ロングジャケの時間が短くなったのせつないよ~!
でもサマライはサマライ衣装以外ではできないですもんね…はい…。

9.Summer Riot ~熱帯夜~
サマライ前の花火演出、天井に花火が打ち上がってるんですね~!
2日目に気づいて感動してました!
映像もBOTのときより凝ってておしゃれでした。
浴衣MVのメンバーがスクリーンに出るだけで悲鳴が!!

BOTで初お披露目のときは何がなんだかわからないままでしたが、MV見て全体のフォーメーションなど頭に入れた上でライブで見れたの最高でした!
(でもBOTのパフォーマンスver.絶対いつか公開してください!!!)

毎回壱馬さんばっかり見てるせいで北ちゃんの肩見せに出遅れるアホなわたしですが、2日目は無事間に合いました!

3日目、今日は16人のパフォーマンス見るぞ~!と思ってたんですけど、初日も2日目も壱馬さんのダンスが角度的にちゃんと見れなかったので、せっかくの正面だし…ということで、定点しました。
MVよりはっきり壱馬さんのダンスが見れてうれしかったし最高にかっこよかった!

10.HEATWAVE
サビのダンスはこちら側でも向こう側でもやってくれるから最高にありがたい…手厚い…需要を把握してるのかな(バレてる?)

壱馬さんは毎日かっこよかったです!

11.Fandango
3日目サブステに来た壱馬さん、ほんとにちゃんと「上の皆さんも~!」見てる!!てわかりました!感動…!!

みんなサブステでスタンド側見てパフォーマンスしてくれてるの、本当にめちゃくちゃうれしいです!
城ホのスタンドD・Kの1列目、近すぎてやばいのでは!?!

12.Can't Say Goodbye
TYFのRIKUさんピアノのキャンセでは、壱馬さんだけなんか歌詞の中の別れが「重い」って言われてたけど(それも好きだけど)、サマライからの夏祭りキャンセはそこまで重くなくて、さらっとした感じなのも良いです(なんでも好きだし、良い)

サマライ~キャンセの流れ、BOTで見た!!と思わなくもないですが、これらの曲がセットって感じなんでしょうか。

13.FEARS
初日、鎖で繋がれてるスリボ、壱馬さんだけ右手は手枷じゃなくて手のひらに直接鎖を巻きつけてた!

2日目3日目は両手とも手枷だったので、もしかしたらトラブル?というか何かあったのかもしれないですけど、初日の壱馬さんが握りしめる右手の鎖に「世界観」が込められてる感じがして、ずっと目が離せませんでした。

3日目ラスサビの「迷いながら足掻きながら どこかで君も生き抜いている」歌い終わって壱馬さんうつむき続けてたけど、「宿命よりつらい今に 健気な勇気を与えてくれる だから光ください」の後に前を向いたの、はっとさせられました。

14.INVISIBLE LOVE
初日、最後の「わからない君を」で片手で顔を覆って、「なぜ無性に愛してしまうの?」を歌い切ったあとずっとつらそうにうつむいて、やがて力なくうなだれる、っていう壱馬さんが紡ぐストーリーがほんとすごかった。

2日目3日目は同じパート、歌い切った後うなだれたようにずっとうつむいたままで終わって、これもまた壱馬さんの世界観~!でした。

15.BAD LUV
初日、壱馬さんを正面から見れて本当に本当に最高でした!

全部全部かっこいいけど、ラスサビの「このまま朝まで」のとき、それまでマイクの上にずっと置いてた指がはじめて動いて、「この瞬間を求め合って」のときマイクスタンドをなぞり上げてたのかっこよすぎてしびれた!

壱馬さんとマイクスタンドが歌詞の中の二人の距離感そのものだと思ってるんですけど(勝手に)、でも「隙間を埋めるように」のとこで単純にスタンド近づけるわけじゃなくて、「寄せては返す波のような夢物語」で「何度でも溺れてしまう」、その結果として最後に引き寄せてる!のが見事だな~!と。

壱馬さんがマイクに置いてる人差し指や、スタンド掴んでる左手の何本かの指が、時々リズムとって動いているのを見るだけで気が狂ってしまいそうだし、「掛け違うボタン」のとき左手でスタンドを何度か縦に触っていって表現してたのが本当にたまらなかった!

16.So Good
壱馬さん初日、歌い出しだけマイクケーブル左手で持ってて「!!」ってなるし、ブルーノートでソロライブやってる姿が見えすぎる!!(勝手な想像)

17.Starlight
北ちゃんのダンス、3日目に花道まっすぐ後ろから見れたんですけど、どんどん上手くなってる~!
両サイドにそれぞれ手を伸ばして見せ場を作って悲鳴が上がってるの見ると、エンターテイナーだな~って思います。

18.MY PRAYER
3日目、サブステ裏スタンド席(OP慎くん登場側)だったので、手前ステージから花道センステ通って向こう側のサブステまで見えました。

東京公演のときは、センステで3人歌ってほしいな~と思ってたんですけど、RIKUさん・壱馬さん・北ちゃんと一直線にステージに立っていることに「意味」があるんだとわかりました。

それぞれの「流れゆく~」のパートのとき、各ボーカルから発せられる光で会場全体を包みこんでいくオレンジのライティングが見事だったし、この三人が出会って「今目の前にいる」ことも「偶然」じゃなく「運命」なんだってことが改めて実感できて、涙が止まりませんでした。
本当に素晴らしかった!

スリボMC
大阪公演での見どころは、北ちゃんが壱馬さんを何と呼ぶかということでしたが…。

初日、「かずちゃん」呼び!!
その前に壱馬さんが「北人」って呼ぶのもなんかちょっといつもと違う感じがしてギャ~!てなってたんですけど、予兆だったんでしょうか。

2日目
「川村っち」「俺しか呼ばないけどね」!!!!!
それから北ちゃんの「(地元に)おかえり」に対して、壱馬さんの「たっだいま~」でさらに悲鳴上げてしまいました…

3日目
この日は壱馬さんが先手を取って「吉野」。
えっえっ……え~~!!!
壱馬さんの「吉野」呼び、めちゃくちゃ興奮したし、その後の「ほくちゃん」は、あまりにレアすぎて大阪来て本当によかった~!!
北ちゃんからは「かずちゃん」でした!

19.Only One
スリボタイムの壱馬さん、割と切なめ表情多いけど、Only Oneは優しい顔で歌ってるので「優し~~!」てなります(語彙力ゴミ)

Only OneはスリボからRAVERSへのメッセージだとずっと思っていて。
今だったら例えば海外進出とか、その時々のファンの感情にどんなときも寄り添ってくれる「答え」だな~って思います。

どんな暗い道でも歩いて行けるように「未来を照らす」のは彼らだけじゃなく、私たちも彼らにとって「そう」なんだ、というのがスリボの歌声から直接伝わってくることで、勇気づけられる思いがします。

20.NO GRAVITY
このツアーで毎回感動しています…見るたびに感動が増すと言ってもいいです。
16人が16人であることの「意味」が、「理由」が、すべてこの曲のパフォーマンスにある!

3日目、後ろから見れて本当に感動的でした!
「N」の中心に壱馬さんが「いる」ことの意味が強く心に響いたし、この16人が日本を代表するアーティストになっていくんだ…!という未来像を感じさせるものだと強く思えました。

21.INTO THE LIGHT
ライティングがとても美しかった!
慎くんがソロで踊ってるセンステ側面のライトも光が動いてるのがわかって、演出凝ってるな~と思いました!(本公演最終日にようやく気づいた人)

22.ツナゲキズナ
この曲の持つ圧倒的前向きパワーは、さらに勢い増してましたね!
紅白これで出てくれないかな~やっぱサマライかな~いや16BOOSTERZかも?とか気の早いことを考えたりしました。

23.Love Will Find A Way
ペアダンスの壱馬さんのステップが大好きなんですよね~かっこいい!
初日、海青くんとハグしてる!と思ったら健太さんとはもっと強いハグでした。

2日目の壱馬さん、間に合ってなくて途中から踊ってたのかわいかったし、海青くんと昨日より強めにハグしてる~て思ってたら、健太さんとはもっともっと強くハグしてました。
やはりKK…!!

24.Dream On
ここから盛り上がり曲続いてジャンプ!ジャンプ!
昔は「もう体がどうなってもいい…!今飛ばないでどうする!!」と、割と悲壮な決意で限界に挑んでいる感はあったんですけど、今はジャンプしながら楽しみながらメンバーの姿もちゃんと見れる!
やはり体力…!!体力は全てを解決する…!!

25.ELEVATION
過去最高最大級のかずほくがここで来ました!!!

初日、壱馬さんの肩組んだ北ちゃんのマイクで壱馬さんが歌う!!!??!!??
すごすぎて夢かと思ったし、絶叫してへたり込んでしまいました。
その前に手繋ぎもあったみたいですが、肉眼だったからわからなかった…とにかく今まで見た中で最大最強のかずほくでした!!

2日目は双眼鏡でずっと見てましたが……特になし!笑

3日目。
初日以上のかずほく来ることある!??!
過去最高最大級のかずほくすぎて座り込んでしまった後、スクリーン見たらまだかずほく続いてたのでヤバいどころじゃなかったです!!!!!
二人肩組み合ってて、壱馬さんが北ちゃんの、北ちゃんが壱馬さんのマイクで歌いあっていて!!??!?!
スクリーンには、ぴったりくっつきあってるかずほくの顔!!!!!
私の記憶にあるのは北ちゃんから肩組んで回したマイクで壱馬さんが歌ってて、きょ、距離!!顔!!!近!!!え!!?!まだ続いてる!!!顔!!近!!!顔

かずほくが…かずほくがすごすぎてどうにかなりそうでした…気が狂って何度も叫んでしまいました…ほんとにすごいかずほく!!!!
生きててよかった……!!!!!!

26.Shangri-La
初日、全員集合して真ん中で壱馬さんが歌ってるところを正面から見れました!
これ以上幸せな光景ある!?!
まさに「ここがShangri-La 踏み込んだパラダイス」すぎて胸がいっぱいでした。

27.Jump
(個人的な話)
この大阪公演前にあった男子バスケのW杯にすっかり夢中になっていました。
もちろんライブではランペ最高~!!になってるんですけど、Jumpの時だけは「バスケ!!?!!!」の頭になってしまい…。
そのせいで(?)初日、壱馬さんのところ見逃したかもしれない(バカバカ!!)

2日目、今日はフリスビー当選者のドット絵壱馬さん見るぞ!と思ったけど「あ!これ東京公演のとき見たわ!」てなってました(記憶力ゼロ)

3日目、今日こそはみんなのシュート見るぞ~と張り切ってたんですが、めちゃくちゃスモークたかれて何も見えませんでした 笑
壱馬さんのドリブルしてる姿と、そのあと思いっきり両手でボール挟んで潰してたとこは見れました!

あと初日、Jump終わりCML前に樹くんが持ってるカメラに壱馬さんが映り込んでて、かずいつ見れたのよかったです!

28.Change My Life
初日、パフォーマーMCに入るとき壱馬さんが持ってるモモバブルでかずほく戯れてた!!

2日目、集合写真のとき壱馬さんが陣さんに添い寝してて、結果的に北ちゃんとも顔が近かった!
と思ったけど写真ではそんなにと思う。

(そんなにでした笑)

29.ハジマリノウタ
Only OneがRAVERSに寄り添ってくれる歌だとしたら、ハジマリノウタはそれぞれの道を歩むための歌だな~って思えます。

「僕がいま見上げるこの空をきっとどこかでキミも見てる」
「同じ太陽の下でキミはずっと戦い続けてるから」と歌う壱馬さんの声の優しさにまた泣いてしまいました。

リリース当初から思っていたことですが、
「僕らに歌をください 誇らしく歌える歌を」
「こんなノイズだらけの世界に美しく響きわたる旋律を奏でたい」
と歌うRAMPAGEに、いろんなしがらみやセールス的な何かとか、そういうのがあったとしても、彼らにとって誇らしい歌であって欲しいし、それが世界に響いて欲しい。
改めてそう感じました。

最後にRIKUさんが「旅立つ友へ ハジマリノウタを」と歌い上げて、拍手が鳴り止まない中、客席に向かって手を繋いでお辞儀をする光景は、いつ見ても感動的ですね…。

ステージの「16」のロゴを中心に16人が大きな輪になって、一丸となって全公演を走り抜けてきたんだな~と、最終日は特に感慨もひとしおでした。

アンコール
1.Everest
KKロゴがスクリーンに出た瞬間、めちゃくちゃブチ上がりました!

ていうか初日の壱馬さん、フードにキャップにサングラス…防御力高すぎて顔見えんが!
かっこいいけど!

MVの壱馬さんのダンスかっこいい~けどライブでのダンスはもっとめちゃくちゃめちゃくちゃかっこよかった!!!
「飛び跳ねろbounce bounce」のとき飛び跳ねてたのうわっかっこいい!!てなった!

Everest入れるんだったらBIONICは外れるよね…両方見れないのつらい

2.STRAIGHT UP
壱馬さんのラップと山彰さんのソロ!
なんて贅沢な時間なんだろう…二人に酔いしれたいけど目が足りないよ!!

3日目、EverestとSTRAIGHT UP、向こう側のステージでパフォーマンスしてる16人が、この先ドームとか大きな会場でライブできるようになって、もっともっと小さくしか見えなくなっていったとしても、きっと私は壱馬さんを一目で見つけられるし、RAMPAGEが RAMPAGEである限り16人のライブには変わりないんだって思えました。

3.100degrees
今回の大阪公演で、一番のドラマだったと思います。

壱馬さんのクランプは連日熱かった!!!そして曲が終わる頃には気がついたらメンバーいっぱい脱いでて、日に日に肌色率すごいことになってた!!

2日目はキャップとサングラス半袖シャツの壱馬さんがTシャツまで脱いで、魂から「行くぞ!!!」って叫んでたの、本当にすごすぎて感動して放心状態になりました。
上半身裸で髪をかき上げてくしゃくしゃにする壱馬さん、夢!!?!!?
現実でした!!!!!!!!

過去一ブチ上がったし泣きそうだったし、あまりに絶叫してたので、エンドロールのとき隣の席の方に「壱馬さんすごかったですね!」って言ってもらえて…気を遣ってくださって本当にありがとうございます…!!
この日のワンディグのこと一生忘れないと思いましたね…。

川村壱馬さんを好きになって本当によかった!!
会場にいたすべての壱馬さんfamと興奮を分かち合えたこともうれしかったし、この世の全てに感謝しました。

3日目も半袖シャツで登場したので今日も脱ぐんだろうな~と思ってましたけど、サングラスしたままのクランプがめちゃくちゃかっこよくて(なんか引っかかってた?らしい?)勝手な個人的な感想ですが、岩田剛典さんを彷彿とさせました。

そして「行くぞ!!」と言ったあと、すぐには動けなくなってたのが本当の本当に魂の叫びだったんだとわかって震えたし、涙が出ました。
過去に何度かブログに書いていた「もう倒れてもいいと思って」っていう状態だったのだろうし、そんな姿をさらけ出して文字通り全力で歌ってパフォーマンスしてくれたことは、今思い出しても泣きそうになります。
私が大好きな人はこんなにもかっこいい…!!

アンコールほんとは双眼鏡でも見たかったけど、でも最終日だけは絶対ダメだ!と思って、KKロゴがスクリーンに映し出されて壱馬さんが登場して、ラップ、Everest、STRAIGHT UP、100degrees、全部ぜんぶブチ上がり続けて16人が捌けてから涙を拭きました。
あまりに感動して過呼吸みたいになってた。

体が「歌うな!!」って指令出してくるぐらいツアーで燃え尽きたと翌日のブログに書いていて、そんな壱馬さんの全身全霊のパフォーマンスを見ることができた私は、本当に幸せ者だと思いました。

バンドの演奏が終わってエンドロールが流れて。
全部終わってからではなく、エンドロール中にメンバーの挨拶始まるのいいと思いました!

初日の壱馬さんの挨拶のあと、かずほくずっと肩組み合って「We are RAMPAGE!(RAVERS!)」してたのすごかった…!!!

3日目は壱馬さんの口から阪神が優勝したこと聞けてうれしかったです!
Love Will Find A Wayで健太さんが持ってたVメガバット(?ていうの?)を壱馬さんが持ってた~のが伏線だった?


ランペ結成9周年と聞いてwikiを見たら、2014年に候補メンバー選出・武者修行・正式メンバー決定・リーダー就任の後は2016年の武者まで記述がない…。
いろいろあったんだな~って感慨深いし、本当にみんながんばったし、今もがんばってる…!!

そんなTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEの16人が魅せてくれるライブは心の底から楽しくて、笑顔になれるし元気になります。
でもそれだけじゃなく、歌詞の世界へ誘われて切ない気持ちを分かち合ったり、共感したり。
その歌声やパフォーマンスが持つプリミティブな「力」に圧倒され、迫力のあるステージに釘付けになる、世界で最高のダンス&ボーカルグループです!!!!!!!!!!!!!!!!

RAMPAGEを好きでよかった…大阪に来て本当によかった…
特に3日目、本当にみんなの声援や拍手、熱気がすごかったな~!音響も良くてツアー中一番純粋にライブを楽しめました。
そしてやっぱり生バンドは最高!


たまアリBOTぶりに会えた壱馬さん。
マジのマジのマジで本当の本当に世界一かっこよすぎて息ができなくなりました…歌もダンスもラップも宇宙一大好きです!!!!!!!!

初日、壱馬さんいっぱいこちら側見てくれた!気がする!(こちら側とはスタンド席のことです)
てか本当全方向まんべんなく見てたし手を振ってました。サブステ横や後ろにもファンサしてた!

今回はライブ前にバスケW杯があって、自分がどうなってしまうのかわからなくなっていましたが(?)ライブ参戦したらやっぱり壱馬さんのことが大好きで、壱馬さんのことしか考えられなくなりました。よかった…。
やっぱ「かわむら」って言ったら「川村壱馬」なんだよね~!!(はいはい)

どれだけ高画質なライブ動画でも、スクリーンに映る姿であっても、自分の目を通して見た壱馬さんが世界一かっこよくて麗しくて端正で、そのことに胸がいっぱいでした。

2日目の壱馬さんは初日より男前度が上がってたし、世の中にこんなかっこいい人いていいの!?!ってぐらいかっこよすぎて、こんなかっこいい人は私の視界の中に…います!!になってました。

3日目の16チャレンジクリアしたら、この2日間、実際にライブで見た姿のほうが長かったので動画で見ると不思議な感じがする…という実にありがたい経験をしました。
壱馬さんが、そしてRAMPAGEの16人が私と同じ空間にいることは決して当たり前のことではないけれど、公演の期間中はそれが叶う。
夢みたいだけど、お互いに「今」の「リアル」を生きて同じ時を過ごしているって実感できるし体感できる。

ライブは本当にすごい!


NEXT ROUNDはどんな感じになるのかな~って、フォロワーさんといろいろ話してたんですが。

次は「VIP」やってくれます~よね??絶対聞きたい!!!
あと「片隅」が入るとしたらどこに入れてくるんだろうとか。

2日目、メイン側?(ていうの?)パフォーマーのダンスがちゃんと見える側だったから、迫力すごかったです!
NEXT ROUND初日までそんなに時間がないので、多分センステにサブステ2つは変わらないかもしれないですけど~
たまにはエンステに花道も見たい!
TYFの衝撃はやっぱりすごかったので!

あとパフォーマーショーケースも復活お願いします!!
今みたいに一人一人の見せ場がそれぞれあるのもいいけど、ショーケースで一気に味わいたいし、ROLみたいにセトリにない曲で組んでくれたら最高です!!
何よりPERFORMER’S D.N.Aが見たい!!!

16ツアー、本公演最終日が収録日だと思ってたんですけど、もしかしてNEXT ROUNDの円盤と2枚組で出す予定ですか??
てか出してください!!!
絶対BIONICも収録して欲しい~!!!
円盤に入るって信じてるから現場ではメンバーすら見てなくてブチ上がり続けてましたわけですし…

三代目先輩はたまアリで披露した曲はボーナストラックで入れてくれるって!!

ランペさんもなにとぞ…ぜひ…お願いします!!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?