見出し画像

余命2日のユニットコントライブ【2月21日情報更新:27日まで延命決定!】

5日前、2月14日にNAVENGERS Assemble(ナベンジャーズアッセンブル)というライブをやりました。

ファイヤーサンダー
Gパンパンダ
金の国
ゼンモンキー の4組での【全編ユニットコント】のライブです。

手前味噌ですけど、ものすごくいいライブになったと思います。だからnoteを書いています。よければTwitterで ナベンジャーズ と検索してみてください。会場で観た人・配信を観た人の熱い感想の数々と、鍋関連のツイートが若干数見つかると思います!
https://l-tike.zaiko.io/e/navengers220214 (配信チケット購入期限2月21日21時まで)【2月21日(月)更新】配信チケットがご好評頂いたお陰で配信が延長されました!今週末の日曜日、27日の21時までご購入いただけることとなりました!!ご視聴期限は同日23時59分までです!!!

画像1

色んなところでこのライブについて話したり、告知をしたりしてきましたが、【全編ユニットコント】って結構イメージつきにくいみたいなので、ひとまず100秒ダイジェスト映像を観てもらうと雰囲気が分かります。
https://www.youtube.com/watch?v=NjiVq3dyp9s

各コンビのネタ・企画は一切なしで、この公演のためだけに作った、10分前後のユニットコント8本をやる公演です。
※去年の夏と冬にやったナベンジャーズは各コンビのネタ3本ずつをお届けするスタイルでしたが、「アッセンブル」はユニットコントライブっていう感じです。

そして、ダイジェスト映像見てお気付きの通り、ガチガチにセットを作ってもらいました。あれはテンション上がります。リハーサルの時にみんなでただただドアを触ってみてセットを堪能する時間などがありました。セットがあると本当にコントは幅が広がるな~と思いました。

セット

ユニットコントというと、「普段は別コンビの○○と△△が一緒にネタをやる」というお祭り感がお楽しみポイントになることもあります。近しいライブシーン的に言うと、K-PROさんのマジマゼカーニバルとかがそれです。
もちろん今回そういう部分も楽しんでもらってもいいんですけど、僕らとしては普段どのコンビ・トリオかとかはあんまり関係なくて、この9人で純粋に面白いコントをやってみようというライブなんですね!

その雰囲気は、無料公開中のオープニングコントを観てもらえれば伝わるかと思います。この1本だけ無料で観られます!
NAVENGERS Aseemble オープニングコント「廃部の危機」https://www.youtube.com/watch?v=eQgaJ2v07WE


画像4

観ましたか?

観ましたね、ありがとうございます!どうですか、ここからあと7本あります!!

ちなみにこのコントの概要欄とかで気付いた方もいるかもしれないですけど、ファイヤーサンダーのこてつさんがコロナ感染で本番4日前に急きょ出られなくなりました。

2月10日の夜のバタバタっぷりすごかったです。こてつさんが抜けたところは誰がやるかとか、台本いつまでに書き直す・覚え直すとか諸々話し合った結果、一瞬「中止か延期で決まり」になりかけたあの日の会議を忘れません。勿論ツッコミとしてのこてつさんもすごく頼り甲斐あるんですけど、僕は自分の担当コントでどうしてもこてつさんにボケ役やってほしかったので、実際めちゃくちゃショックはありました。

あと絶対に今回僕たちの着替え時間と転換時間を助けてくれた「ナベンジャーズマン」
ここに関してもすっごく語りたい話があります…。

画像3

ただ、この辺はネタバレにもなってしまうので、本編を観終わった後に、昨日やったアフタートーク配信をお楽しみ下さい。

画像5


めちゃくちゃ楽しかった。アフタートークはガンガンネタバレしたり、今だから言える裏話をしています!

当日も沢山の方が会場に来てくれたし、配信チケットもお陰様でかなりご好評頂いてます!本当に、本当にありがとうございます!!!

ただですね、ここで思い出して欲しいのは、

・演劇の聖地 本多劇場でやっている
・壮大なセットを作っている(なのに1公演しかやっていない)

というところなんですね。演劇とか、単独ライブとかもそうですけど、普通あんなにセットを組んだら何公演もやるわけです。ナベンジャーズアッセンブルは、平日の18時半から、たった1回やるだけなのに、あんなに素晴らしい会場とセットをご用意いただいているんです!

良く言えば、コントに関してみんな一切妥協をしませんでした。別にここでやったものを賞レースでやるわけでもないし、他の仕事もあるし、このライブは1回しかやらないんだから、サボろうと思えばいくらでもサボれました。でもみなさんに楽しんでもらおうという一心でやり切ったのです!!!

悪く言えば大アホです。たった1回の公演に力を注ぎ過ぎています。
メンバーに1人くらい公認会計士とかがいれば、その辺も調整出来たと思うんですが…。

あと120人です。

今後のために、あと120人の方に配信を観てもらうことを目標にしています!(配信チケットの購入期限は21日の21時、視聴期限が同日23時59分までです。)
https://l-tike.zaiko.io/e/navengers220214【2月21日(月)更新】配信チケットがご好評頂いたお陰で、配信期間が延長されました!今週末の日曜日、27日の21時までご購入いただけることとなりました!!ご視聴期限は同日23時59分までです!!!

初めてのものを買うときって不安ですよね!ずっと観てきて安心できるコンビならまだしも、「ナベンジャーズアッセンブル」は2月14日に生まればかりです。にも関わらず2月27日で、あと6日(2月21日に情報更新済)で、8本のユニットコントがこの世界から消えてしまうんです。なんて儚い命なんだ。絶対2000円以上の価値ありますので、ぜひ観てください!

あとはチラシ作って道行く人を勧誘するしかないか…!

【2月21日(月)追記】当初は1週間だった配信期間が、追加で6日間延命されることになりました!本当に感謝です!
恥ずかしながら僕は、このライブの打ち合わせをしていた1月ごろ、(そもそも配信期間1週間とかじゃなくて、もっと長い期間にすれば良くない…?)と思っていたのですが、そんな簡単な話では無いことを知りました。
配信にはいくつか障壁がありまして、例えば分かりやすいところで言うと、配信をする期間に応じてお金もかかるんですね。だから今回もワタナベエンターテインメントが、「6日間延長するためには追加でお金もかかるけど、かなり評判も売れ行きも良いし、この6日間でもっともっと多くの人に届いてくれ!よっしゃ、延長しよう!」と判断してくれたということです。ありがとうワタナベエンターテインメント!
そしてそうさせてくれたのは、この1週間で観てくれた沢山のお客さんのお陰です!!本当にありがとうございます!!!

投げ銭も事業所得に計上する所存です