見出し画像

『ドライフラワーにしやすいお花の定期便』6月号

みなさんこんにちは!
6月号も無事に届きましたか?

6月に入り、気温も高くなってきました。
届いたお花に元気がない…そんなときは
しっかりと水あげをしてくださいね♪

お花たちは
喉がカラカラになっているかもしれません。

たっぷお水を吸わせてみると
数分でピーン!としてきたり
生き生きした姿になるはずです♪

では、6号のお花のご紹介します!


シルバーブルニア

丸い実のような花をつけるのが特徴的。
茎の部分には、
杉のような葉が集まる
ユニークな植物です。

白とシルバー、
その中間のようなカラーで、
花束に入れると良い雰囲気に仕上がります。

ドライフラワーになってもその姿は変わらず
はじめても方でも扱いやすいお花です。

花言葉
「不変」「おしゃれ」
「情熱」「小さな勇気」

エリンジウム

見た目からわかる通り、
ユニークな形状で
人目を引きつけるようなお花です!

球状に小花が集まり、
そのまわりを囲むように
とげのある苞が広がります。

淡いブルーにシャープな形から
涼しさを感じますよね。

こうやって、花の形から
どのような印象を受けるのか?
を自分なりに分析し言葉にしてみると

より、「お花のある暮らし」
を楽しめると思います♪

スモークグラス

涼やかな細いラインに
フワッと広がる穂先が印象的なグリーン。

その軽やかな見た目は
季節によりイメージを変えてくれます。

春には新緑の青さ。
夏には風の通る涼しさ。
秋には実る穂 を連想させ、
花束やアレンジの
空間を埋めつつ、
大きな活躍を見せてくれますよ。

花言葉
「素直」

シンプルで、いい。(笑)

カンガルーポー

カンガルーの前足のような形の
ユニークな花を年1回咲かせる多年草。

花は穂のように何輪も連なり、
横向きに片寄ったような
独特の開き方!
よく観察してみてください^^

見た感じは野性味?があるものの、
微毛に包まれた花は
ベルベッドのような手触りと
品を感じさせますね。

花言葉
「不思議」「驚き」「陽気」「明朗」
「あなたは皆を楽しませる」

アリウム

先月号でもお入れしましたが、
色味がかわいくて今月も・・・♡

ネギの匂い、感じましたかー?
秋田では、これが畑に
びょんびょん伸びている光景を
たまに見かけます。
みなさんがお住まいの県でも見かけますか?

思わず写真を撮りたくなるのは私だけかな…(笑)

花言葉
「円満な人柄」「優しい」
「正しい主張」「不屈の心」

フィリカ

ふわふわ起毛が特徴的な
ワイルドフラワー。

私たちもよく使用するくらい、
花束やアレンジには欠かせない存在です♪

実は、ドライフラワーとして使うとき
ある工夫をすると、
より雰囲気のある使い方ができるんですよね。

その秘密は、
次の機会に公開しようかなと思います♪
お楽しみに!

花言葉
「明るさ」

HBチース・スターチス

スターチスといえば
お仏壇や葬儀の花
というイメージが強いお花ですが
ドライフラワーが普及してから一変。

大人気の花となりました。
毎年新しい品種がつくられています♪

花言葉
「変わらぬ心」
「途絶えぬ記憶」
「変わらない誓い」

ユーカリ

ドライフラワーの大定番!
今回は「ロングリーフ」という品種です。

ユーカリと聞くと
皆さんはなにを思い浮かびますか?
日本では、コアラが大好きな食べ物
という印象が強いですよね^^

実は、ユーカリには殺菌作用や
リフレッシュ効果もあるんです!
アロマオイルは割とメジャーなので
気になる方は
ぜひ近くのお店で探してみてくださいね♪

花言葉
「新生」「再生」「思い出」

以上、今月のお花のご紹介でした!
今回は涼しげなグリーンがメインでしたね♪

これから梅雨時期なので
ドライフラワーのカビにはご注意を。
可能であれば
除湿器や送風なども
活用してみてくださいね。

「ドライフラワーにしやすいお花の定期便」はこんな方におすすめです。

●ドライフラワーに興味があるけどどんなものを購入したらいいのかわからない。
●お花がある暮らしをしたいけど毎日忙しくて水替えができない。
●カフェやサロン、雑貨店などで月に1度お花を変えてスワッグをディスプレイしたい。
●ハンドメイド作家さん。
●ドライフラワーと一緒に花言葉も知りたい。

定期便のお申し込みはコチラから

ドライフラワーの作り方はコチラをご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?