2021年、満足度の高い年でした。

【大学】毎日通えた年

本当に有難かった…
リモート授業も、これはこれでアリだと思っていましたが
目の前の先生から話を聞いて、自分でメモ取る方が
自分の身になっていく実感が得られて嬉しかったです。

【趣味】行動範囲が広がった年

バイト代の3分の1をお笑いに費やした甲斐がありました。
配信だけではなくて、生でお笑いを楽しむことができたのも今年から。
※追記 正確には初めて生でお笑いを見たのは2020年11月っぽいです。
「本格的に」お笑いを観に行くようになったのは2021年からでした。

好きな人たちが全員どんどん面白くなっていって
活躍の幅を広げて、自分をメンテナンスする人もいて、世界を目指す人もいて、
芸を極めていく姿に勝手に刺激されていました。

おしゃれしたり、時々本読んだり。
美術館や博物館に行くという趣味も始めました。
来年は何かしら絵を描いてみたい!




高校時代を思い返すと、クラスが人生の全てで
すぐに優と劣で評価される場所だった気がします。
今年はそこから解放されました。
目指すものは皆同じじゃなくていい。

家にこもった日々も、あの頃は有効活用できると思っていたけれど、
そうでもなかったです。
やっぱり「足で稼ぐ」とか「実際にやってみる」ってのは良いですね。

でも、苦労した時間があるからこそ今を目いっぱい楽しめているのも事実なので
苦労するのも必要ですね・・


来年の目標は、
『得意を伸ばす。苦手をそこそこできるようにする』


来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?