見出し画像

2022年を振り返って

お久しぶりです。
さすらいにゃーごです。

年末が近づいてくると、自分と向き合ってじっくりと文章を書こうかなという気持ちが湧いてきます。


2022年は、これまでで一番忙しかった年でした。
2021年も忙しかったけれど、今年はそれを越えてきた。
成人式から始まり、短期のアルバイトに精を出して、就職活動も始まって、
イベント盛りだくさんで目まぐるしくて、でも自分の考え方とか価値観とかを広げることができました。
行動した先でいい人に出会うこともできました。これからも付き合いが続けばいいなと思っています。


自分が言うのもあれですが、私はここ2年で本当に変わったなと思います。

毎日ひたすらに楽しかった中学とは対照的に、高校生活はクラスという小さい世界が窮屈で退屈だったのをぼんやり覚えています。
しかも晴れて大学生になれたのに家にいるしかなくて、結局自分が何をしているのか分からなくなってしまったのが大学1年。
2年からようやく行動範囲が広がり、経験が増え、知識が増え始め、
その流れに乗ってもっとできることが増えたのが今年です。

親には、「前より自分に自信がついてきて堂々としてる」と言われました。嬉しい。


お笑いに関しては、触れたコンテンツ量は、昨年一昨年と比較すると半分とか、それ以下でしょうか。
前もTwitterかどこかに書いた気がしますが、
熱量が落ちたというよりは、自分の好みがある程度定まってきて観たいものが限られてきたんじゃないかと、自分なりに考察しています。
一方で、観る時間が取れずに泣く泣く見逃したものもいっぱいあります(泣)

でも、大好きなかが屋の単独を会場で観れたのでそれだけで大満足です。

来年は、
・来年もM-1ツアーを観に行きたい
・マミィ、男ブラさん、03さんあたりの単独に行ってみたい
(来年のゾフィーの全国ツアーはチケット取った)
・ヨネダ2000を生で見たい
どれかは叶えたいところ。

(来年1月のかが屋単独ライブ「卯」、どうしても行きたかったのですが、スケジュール的にどうにもなりませんでした。)
もし「辰」もあったら観に行けたらいいな。
「卯」とは別に単独やってくれたりしないかな。
(名古屋でも単独やってくれたりしないかな。)


心が満たされている中で書いたので、とても前向きな内容のnoteになりました。
普通にしんどい日もありました。でも、今年は少なかったかな。

そういえば、サークル終わりに飲みに行くとか、オールでカラオケするとか、誰と誰が付き合った別れた噂話で盛り上がるとか、そういう大学生っぽいことをほとんどやらずにここまで来てしまいました。
不健全なのかもしれない。


「人は常に機会を待てども機会は遂に人を待たず。」
今年、人に教えてもらった名言です。
機会を逃さずキャッチして行動して、自分の成長に繋げたいです。

残りの2022年も悔いなく過ごそうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?