見出し画像

5/15

 九州に住んでいるので名古屋以東でコンサートがあると飛行機に乗り、現地に宿泊する必要が出てくる。日帰りもできないことはないだろうけど、時間や体力の余裕を考えると一泊するのがベターになる。
 ホテルが値上がりしてかなわんね。5年前に泊まったホテルの料金を調べたら特に祝祭日でも大型連休でもないのになんか高……⁉ とびっくりした。飛行機もしてるにはしてるんだろうけど、航空会社のタイムセールを覚えたのでそのは比較的食らってない。でも、痛い出費に変わりはない。

 オタク趣味と政治が不可分でないことを痛感する。賃金は上がらないのに物価は上がり続けて、ファストフードが記憶の中のそれよりずっと高くてげんなりするし半導体不足でペンライトの価格もありえないほど値上がりしている。何かを切り詰めると心が死んでいくから、適度に散財はしたい。でも、貯金もしたい。長生きもしたい。豊かに生きたい。人はパンのみにて生きるのではない。

 こんなのおかしいことばかりだ。戦争は最悪、虐殺なんてあってはならなくて、賃金は上がるべきで、こどもの命や人権を守るような法律であるべきで、誰が得するのかわからない法案がしれっと可決するなんてありえない。目の前が薄暗くなって、気を抜くと怒りと絶望感が漏れ出てくる。でもSNSでそれを発信するとヤバい人怖い人(婉曲表現)に絡まれていらぬストレスがかかることになるし、のちに見直して怒っていた自分に対してげんなりしてしまうため(私は人が怒ったり悲しんだりしているのを見ると不安になってしまう性質で、自分に対してもそれが発動するから)言えないでいる。弱い。情けない。本当はいろんな団体に寄付もしたい。でもお金がない。正しく、優しくなりたい。弱いままでも生きていける世界のほうがいいにきまってる。生きるにはお金がかかるし苦しみがつきまとう。逃れられない。この世の美しさと、人の善性を信じていたいのに。

 それでも不思議と、命を手放したいとは絶対に思わない。見たい景色が山ほどあるから。とりあえず、ネモフィラをこの目で見るまでは生きていたい。今年も時季を逃してしまった。

追加(5/16)
 これ書いた直後に共同親権可決されてキモすぎる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?