見出し画像

11/12

 家にアリがよく出る。
 隣近所の人もよくアリが出ると言っていたので、たぶん建物の地下一帯がでっかいアリの巣になっているのだろう。
 昨年から発生しはじめ、寒くなると落ち着いていたのだが今年は異常気象の影響なのか、11月になっても湧いている。母はアリの駆除に躍起になっており、アリ対策に余念がない。それでもアリは湧いて出る。某メーカーの蚊がいなくなるスプレーは少し怖くなるくらい凄まじい効果を発揮する。調べたところ、人体に影響はないらしい。そんなウルトラスプレーをもってしても、アリは湧いて出る。もう、アリと共生する道を選ぶしかないのかもしれない。

 先月、「これから毎週少しずつ部屋の掃除をしていけば、年末あわてて大掃除をしなくていいのでは?」と書いた。案の定、あれから何もやっていない。今まで放置していたぬいぐるみをきれいにお手入れし、気になったタイミングで掃除機をかけているだけ。

 季節の変わり目かホルモンバランスの乱れか額に吹き出物ともニキビともいえないブツブツが発生してかなりストレスだったのだが、皮膚科に行ったら毛穴詰まりのニキビであることと、アトピーなので基本乾燥肌ではあるもののTゾーンは皮脂の分泌が多いため過剰な保湿が逆効果になっていた(※私の場合なので、本当に人によるとは思う)ことがわかった。おそらく混合肌らしい。もらった薬を塗ったらかなり良くなった。何事も素人判断はよくないと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?