ネタバレありHEAT 藤井 風2021/10/3 横浜アリーナ2日目レポ

オープニングはBGMがLizzoのGood as hellからの流れで2階ステージから見て左側のアリーナ席からサックスで登場 Oops!とぶつかることもなくイケ風全開!


冒頭一曲目からアイドルのようにアリーナステージを左右歩き回る。危険、危険。でもアリーナやスタンド席のみなさんも事前アナウンスに従って身を乗り出すこともなくお行儀よく見てました。

MCなしで3曲立て続けに、オリジナル曲のみ、カバーは一切なし!MCの第一声「Welcome, babe」の声がちっちゃ過ぎて「聴こえた?」って言い直してた笑 あと、独り言なのかイヤモニ指示への返事なのか「なにい?」を2、3回 言ってた。「一番後ろでも前の席でも心の距離は同じやから、今日はコンタクト入れてるから見えるで(ニュアンス)」「次は皆んなが好きな曲」と言って「きらり」バックダンサーズ登場!あれっ、きらりMV出演のアレちゃん達じゃないのが少し残念でしたけどmore「ダンサーのバイブスやばいやろ(ニュアンス)わしらバンドメンバーも負けんようにするから」キリないロボットダンスのヒロムさんもきらりバックダンサーメンバーのお一人で ダンサーのメンバー紹介も1人ずつダンスバトル形式で3曲踊った後にあり。ダンサーさん達、ヒロムさんも一切SNSで発信していないようなのでツアー終了までネタバレ禁止なのかな。

バンドメンバー紹介は「STAY TUNE」!メンバーからコメントの時、「最初はぐーっ」って風くんも一緒にじゃんけんし始めて「あっ3人か」とボケる。天然?
初日の風くんからTAIKINGさんを「ピュアボーイです」紹介はなし。ピュアボーイがピュアボーイを紹介ってなにい?って思ったはず笑 TAIKINGさん「今回からツアーに呼んでもらって、地元横浜港北なんでうれしいです。風くん がんばろうね〜」風くん「がんばろうね」

「声は出せんでも心の中で歌ってや〜」出ました。武道館Blu-rayみたいに照明に合わせて、みんなで拳を突き上げてエアー「何なんw」!「キリがないから」もあーあーあああーの手の振り、子羊ジェスチャー、さよならベイベも旅路も手の振り!なのでグッズ販売で数時間並んだ後、全曲スタンディングに耐えうる筋力、体力、腕をあげる練習と必須です。風くんも最初から「お客さん元気すぎてびっくりした!ノリのいいお客さんだいすき。ワシら兄弟じゃね?」「お客さんからのオーラ感じました」って喜んでくれてたので、恥ずかしがらずに踊ることで自分を自由に解放させることもできるし、風くんも喜んでくれるし、一石二鳥三鳥!

「特にない」で真船さん TAIKINGさんの合図のもと指パッチン。「本当に心の掃除、心のゴミ、ネガティヴなものをこのツアータイトル HEATっていうんじゃけど、燃やすイメージで信じてすると本当に心の掃除できるから」「みんな新しい曲聴いてくれたかな?」「燃えよ」で再びバックダンサーズ登場。石ころを蹴っ飛ばしてえ〜の石蹴りの動作は他の曲でもやってました。これはMVあるな!なダンス Chu Chuトレイン的フォーメーションからの仁王立ち風神。毎曲終わりに決めポーズ多かった。ステージにシンセが見当たらないので、燃えよのシンセ弾きまくりパートはどうするのかと思ったら、シンセ弾きまくりパート直前にスタッフさん(日産スタジアムの時のスタッフさん)が風くんにギター型の肩からかけられるショルダーシンセ?を持ってきて、肩をポンポンして去っていったのにもほっこり。シンセを激しく弾き鳴らす風くん、ワイルドだったぜ!

「何なんw」のジャンピングピアノはまさかの里庄音頭の左右の動きからギリギリ間に合った感あり!里庄音頭の動きや団長っぽい動きは意識していたのか?無意識なのか?何度も出てきた笑

「帰ろう」ではステージがプラネタリウムのような星空になって、その時はモニター表示はなくなって「帰る」意味を表していた。帰ろうの後「『帰ろう』言いましたけど、もう少し青春してください」からの「青春病」念願の野ざらしダンス!その後も風くんに跳ねろ!のジェスチャーで煽られましたけど、さすがにギックリ腰なので跳ねるのは自重。最後は「マイブームについて話すね」って切り出すから、観客席もわーって、てっきりネタ的なことか軽い話題かと思ったら、「いいことが起きても悪いことが起きてもそれに囚われずに、naturalでいてください(中庸であれ、ニュートラルの意味?)いいことがあったから、それを手放したくない、悪いことがあってもそのことに執着に、今日はいいことがありました。ありがとうございました。って感じで」と。グッズ販売で執着していた自分を反省。「最後はみんな兄弟やけん、っていう歌」で「旅路」紹介。

MCから上手く曲紹介につなげていて

バンドメンバーさん達退場後 この曲流れる予定じゃないのにといいつつ、マイコーの「Love never felt so good 」をワンフレーズ ベイベ〜♪と歌いながら最後に左右に歩いて挨拶、「この曲は〇〇って意味、そういうことですからね」って説明してくれたけど聞きとれなかった!どういうこと?笑 いつもの深ーいお辞儀をしてくれました。休憩なし、アンコールなしの1時間半。音響も良くて風くんの声、特に低音が良かった専門的なことは分かりませんけどmore 声に厚みが出たというか、観たい風くんをいーろいーろ観ることが出来て幸せでした。サックスもダンスも頑張って練習したんだなあと思うと胸熱。

ツイッターで風くんがあげていたアリーナ会場のくしゃくしゃT←は、私服ではなくて衣装のジャケットの中に着ていて最後にジャケットを脱いで見えたグレーの笑顔のプリント柄?みたいなの。初日はMCに合わせて脱いでたらしいですが、ジャケットは旅路の時歌いながら脱ごうとしてなかなかすんなりと脱げずにいた模様笑 ビッグシルエットの薄い草色?照明の加減でカーキ?のセットアップでした。市松模様の席なので思いっきり踊れるし、両手もあげられるし、快適でした。「旅路」歌い終わりの時に涙を拭うような仕草に見えたのは気のせいだったかな?1人でも多くの風くんファンのかたに観て欲しい!と思うライブでした。入場の時に武道館みたいに2人で風くんを追いかけている姿が見えた。

最後までお読みいただきありがとうございました。