見出し画像

夏休み勉強法ーちょっとがんばりたい人向け①ー

▪️昨日のまさの記事

出席日数が足りない人向けの制度。きっちり押さえておきたいですね!
やむおえない事情で学校に行けなかっただけで受験機会を失うのはくやしすぎますからね!!
近年はホームスクーリングという言葉も出てきたくらいですし大人の働き方だけではなく子供の学校生活の仕方も多様化しています。

いろんな事情で学校に行けなくても諦めるにはまだ早い!と思います。
自分のペースで自分のやりかたで自分に合った進路選択をすることが大切です。

▪️今日のテーマ

今日は前回に引き続き、夏休み勉強法ということでやっていきます。
前回は最大限夏休みを謳歌したい人向けに「学校の宿題だけとにかくきっちりやろう!」という内容で投稿をしました。
が、中には「夏休み!勉強頑張りたい!」という子もいると思いますのでがんばりたい人向けの夏休みの過ごし方をお伝えしたいと思います。

▪️勉強時間の確保

勉強頑張りたい!といってもやっぱり夏休み、遊びだって力を入れないと・・・。
友達に誘われたり、家族に誘われたりいろいろあると思います。
なので、勉強を頑張りたい人はまず「予定に左右されない勉強時間」の確保をしてください。
ちょっと頑張りたい人は「1日2時間、1週間10-14時間」を目指してみてください!長い!と思った人も短い!と思った人もいると思いますが、1日2時間も集中できたらそれなりの成果が出るはずです!

▪️予定にされない勉強時間の確保

塾講師時代、生徒にオススメしていた方法がいくつかあるのでご紹介!

①早朝深夜1時間ずつ(これで2時間だね!)
深夜は賛否両論あると思いますのでご両親と相談してください笑
早朝深夜にあーそぼっと誘ってくる人はすくないですし、早朝は特に夏休中で
あれば友達はほとんど夢の中だと思います。
LINEがきて返信してたそのままアプリに指が・・・なんてこともない
でしょうし、早朝深夜に時間を確保しておくのはオススメです。 

②1日の勉強時間を決めておく  
1日◯時間勉強すると決めて予定がない時間に自分で決めた時間数を勉勉強する この場合はある程度強い気持ちがないと難しいかもしれませんが、
自分で決めた約束事を守る」というのもこれまた宿題や勉強以上に大事なことだと思います。
この1日の勉強時間を1週間や1ヶ月の勉強時間を決めて逆算しながら1日の勉強時間を決めるのもありですね

こんな感じでまずは勉強時間をきっちり確保することから始めてみてください。
勉強時間は目にみえる形で管理しておくとやる気を出すきっかけになりますね!
こちらもいろんな方法があるのでまた別の機会にお話しできたらと思います!

さて、勉強時間『量』が確保できたら次は内容です。
夏休み終わった時にどんな自分になりたいのかよく考えて目標を立ててそれに向かって勉強します!
次回は、内容について書いていきたいと思います^^

ではまた次回〜さよなら〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?