【剣盾S2シングル】ハチマキカバ入り対面構築【最終331位】

どーもアンダーバースデイと申します。

めっちゃ頑張った構築だったので記事を書きました。シーズン3以降の参考にしてください。

パーティー

画像1

個別解説

カバルドン@こだわりハチマキ

いじっぱり すなおこし

じしん/アイアンヘッド/リベンジ/ストーンエッジ

AD252B4

先発荒らし要員

サザン相手に行動回数を確保するためにAD振り。

メインウエポンの地震、ダイマ後にミミッキュと殴り合うためのアイへ、サザン相手に耐久を落とさずに撃てるリベンジは確定。エッジはダイマを切らずにキッスを落とすための手段として採用してるが、ダイマ後の旨味が薄いので噛み砕くや雷の牙あたりと選択。

相手にあくび前提での行動を要求できるので、想像以上にすんなりと一枚持っていけて楽しい。悪波で怯むと楽しくない。



パッチラゴン@こだわりスカーフ

ようき はりきり

でんげきくちばし/げきりん/ほのおのキバ/つばめがえし

AS252 B4

ダイマエースかつ掃除要員。カバが苦手な飛行、水を撃ち抜く。

可能な限り上をとりたいので最速。

ダイマを切らずとも暴れられるようにスカーフ。

メインウエポンの電撃嘴とげきりん、飛行技ははりきりのカバーもできる燕返しは確定。今回はナットに打点を保つためにほのおのキバを採用。

ダイマ後にジェット+ドラグーンで相手の地面枠を崩すのが理想の動き。ただし電気もドラゴンも無効をとられやすいので、ダイマをする際や技選択は慎重に行わないとダイマ権利を無為に放棄することになるので注意が必要。

素でもダイマ後のキッスもワンパンできるので偉い。ヌルも受けだしがきかないので偉い。でも外すから偉くない。


ミミッキュ@いのちのたま

ようき ばけのかわ

シャドークロー/つるぎのまい/かげうち/じゃれつく 

AS252 B4

ストッパーその1

ドラゴン相手に打点を持ちたいのでドレパンではなくじゃれつく。

あとは言うことなし。


トリトドン@きあいのタスキ

ずぶとい よびみず

ねっとう/じこさいせい/カウンター/ミラーコート

HB252 D4

ストッパーその2

初手のカバに早い段階でダイマを切ることが多いので、その後に相手のダイマ枠を破壊するために構築入り。

ダイマポケモンに投げてミラコかカウンター撃つだけ。



ルンパッパ@とつげきチョッキ

ひかえめ すいすい

ハイドロポンプ/エナジーボール/れいとうビーム/きあいだま

CS252 D4

特殊アタッカー

火力と抜ける範囲の兼ね合いから準速。

ダイマ後に撃ち合いをするためにチョッキでの運用。

メインウエポンのドロポン、エナボは確定。ドラパにうつための冷ビとサザンナットに撃つための気合玉を入れているがダイマ後の旨味が薄い。

ドリュウズミトムに滅法強いのでそこを足掛かりに雨を降らせて暴れる。特に水の一貫をサザンやミトムで誤魔化している構築には積極的にこいつで崩しを狙う。

カビゴンが増え、選出がしづらくなったので変えるならここ。


クレベース@オボンのみ

わんぱく マイペース

ゆきなだれ/てっぺき/ボディプレス/自己再生

HB252 D4

自由枠。その時に合わせてゴツメアーマーガアやラムパルシェンにしてたが色々変えてたが、物理への圧倒的優位性や見た目の威圧感から最終的にはこいつに落ち着いた。

詰ませるためのてっぺき、上がった耐久を火力に変えられるボディプレス、回復手段の自己再生は確定。今回は瞬間火力を出すために雪雪崩を採用。

取り回しが窮屈なのでルンパッパと合わせてもっと違うポケモンにしてもいい。


選出

【基本】カバ+トドン+ミミッキュ

カバが自由に動けそうなときは基本これ。カバにダイマ切って暴れた後にトドンでダイマ落としてミミッキュで詰める。

【水+高耐久地面が障壁】基本から一匹抜いてルンパ

カバ見て出てきた水タイプを足がかりにしてルンパにダイマを切って暴れる。

【ヌルアント】カバorミミッキュ+トドン+パッチラゴン

アイアントの処理ルートを厚くする。

【カビゴン入り】ミミッキュ+パッチラゴン+トドンor カバ

カビゴンの処理ルートを厚くする。

【ダルマ入り】トドン+パッチラゴンorルンパッパ+ミミッキュ

スカーフダルマを初速で上回れるポケモンがいないのでトドンで交換を狙う。

3割怯みで負けがほぼ確定するので辛い。


総評

相手の想定外の行動を取れるポケモンが多いため、こちらが堅実な行動をとるだけで勝手にペースを取れることが多く非常に気に入っている。

反面、受けて潰すことが前提のポケモンが多いため追加効果を受けやすく、また命中不安技も多く採用しているので、そこが原因で勝ちを落とすことも多いのがネック。

次はその辺り踏まえて上から押し付ける構築練ってみたい。

シーズン3こそ最終二桁いきてえ…







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?