見出し画像

1月26日 水戸

漫画喫茶も悪くないじゃないか。
鹿児島時代
バンドでツアーを回っていた時
漫画喫茶に泊まる、となった時嫌だった。
まだ車中泊のほうがいい、と。
今考えると喉がしんどくて敏感になってて
あの暖房とか加湿とかを自分で
コントロールできない
空間が苦手だったんだろう。

ホテルにシングルなんて
それに比べたら天国だ。加湿し放題!

ひさしぶりに泊まった漫画喫茶も
悪くなかった。
漫画を少し読んでしまうのがたまにきずだ。

電車に乗って水戸へ。

雪のない景色と出会う。なんて綺麗。
突然春になったような気持ちになる。
南まで降ってきたんだなと実感する。
ひとり四季、と名付けたこの現象。
すぐに忘れそうだが。

次第に梅が咲き、桜、はまだ遠いが
春はそう遠くないなと思った。

水戸到着。
しばしぶらぶら。
ひたちなか市にある
いとこの家にちょいと遊びに行き
いとこの子ども(ってなんて呼ぶの?)と
積み木遊びを1時間くらい。

僕は子どもを自慢されるのが正直苦手だ。
友達とかから、子どもの写真を見せられ
かわいいでしょー!と言われると

まあ、それなりにかわいいですね

とか思っちゃう、僕は。
冷たい人間だからかまだ
子どもがいないからか。

勘違いしないで欲しいんだけども
子どもはかわいいと思うのだ。
のだが、特別、
この世に舞い降りた天使だ!
とかは思わない。

いとこの子どもって
どうなんだろう、親戚であるし
かわいいのかなあ、と思って
まだ会ったことないから遊びに行くと

この世に舞い降りた天使だった!

僕は了見の狭い男でした。すみません。
積み木遊び延々とできそうな気さえします。
僕が積み上げ、その子が崩す。
延々とそれをしていた。

何度かボヤケルズでお世話になっている
水戸ライトハウスにご挨拶に行った。
前に打ち上げで話していて
色々とアドバイスをくれた店長
稲葉さんに会うためだ。

温かく迎えてくれる稲葉さん
なんかこういうとき変な顔しちゃう剛ちゃん。

近況などを話す。

本日ライブのTHE BACK HORNの
山田さんとご挨拶させてもらった。

鹿児島で何度も見ているし
大学時代、我らがフォークソング同好会が
皆でひとつになるとき、そこには
いつもバックホーンの音楽があった。

何度裸にさせられたことか。笑

あまりに山田さんがイケメンすぎて
そんなことは話せなかったが

稲葉さんと共に
僕の旅の話を聞いてくれて笑ってくれて
気さくな方だった。
いつかご一緒したいなあ。

そして水戸駅へ移動して
路上ライブをした。

札幌での路上ライブの経験で
僕の感覚は麻痺したのだろう
そんなに寒く感じない。笑

お客さんは寒かっただろうな
立ち止まってくれてありがとう。
色々な予期せぬ出会いが
路上の魅力かもしれない。

声に一発でやられました。

と言ってくれた人がいてCD買ってくれて
すごく嬉しい。

ごめん、きせつ好きです、でも
お金今持ってなくてごめん、と
フリスクくれた人もいた。笑

今日で旅立っていったCD5枚。

現在 71/555枚。

その後、いとこと飲んで語る。
僕は全く子どものままだが豊くんは
ずいぶん大人になったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?