ロゴ透過

選ばれるのは「お客目線のコース料理」

大層なタイトルをつけましたが、飲食業の経験があるわけではない、ただのグルメブロガーの一つの意見としてお読みください〜!


コースか?アラカルトか?

初めて行くお店で悩まれる方、結構多いと思います。

サラダ・カルパッチョ・枝豆・ポテト・唐揚げ・ピザみたいな、お腹は膨れるけどどこも同じような内容・・って感じのコース料理ってないですか?

ここまでベタベタではないにしても、せっかくの名物料理がちょこっとだけしか食べれない・・みたいな感じのコース料理を出されるお店って、実際結構な数あると思います。

居酒屋でバイトしたことのある方だと、こういうコースって「注文する気がしない!」という方も少なくないと思います。

その理由は、「お店都合のコース料理」だから。

つまり、とにかく原価が安い料理を組み合わせて利益を上げようという意図が見え見えなのです。

もちろん飲食業はビジネス、利益を上げないとやってられません。でもそれだけしか感じられないコースだとダメだと思っています。

それならアラカルトで好きなやつ頼むわ!と。

なので・・

「利益あるように見えないけど利益出てる」みたいなコースが理想なんですよね。

もしくは「料理の方は利益度外視でお酒で利益を確保する」とか。


そんな魅力的で「お客目線」なコースを提供しているお店を紹介しますね。

焼肉ホルモン坂上の「焼肉ホルモン坂上コース2900円」

画像1

キタエリア兎我野町の超人気ホルモン店。

アラカルトでも注文可能ですが、白と黒の特製のタレでいただく10種類のホルモンと最後の麺(そばorうどん)がついて2900円と言うコスパの良さ。

そりゃコース頼むわ。

豚珍串の「創作串25串コース4900円」

画像2

天満の穴場「豚珍串」さんでは創作串が25串でなんと4900円というありえないコスパ。
ちなみにお腹いっぱいになればストップかけられるそう。

単品は基本的にやらずにコースのみの営業ですが、間違いないです。

多満喜「月替わりの酒肴セット3980円」

たまき_180207_0006

本町の知る人ぞ知る名店「多満喜」さんもコース料理一本勝負のお店。

月替わりのコースは、季節の食材を使った先付け・造り・焼き物・煮物・鍋のそれぞれの料理にあう日本酒がつくペアリングコースなのです。

コース料理にオススメの日本酒が5杯ついてるということです。コスパ高すぎます。

呑み処まるや「牡蠣味噌鍋コース5500円」

画像4

大国町「なんば木津まち横丁」内の「まるや」さんはアラカルトで利用される方も多いですが、名物の牡蠣味噌鍋・刺身舟盛り・その他一品料理に飲み放題がついて5500円(税抜き)という破格。

牡蠣は生でも食べられる新鮮なもの。木津市場のすぐ近くならではのレベルの高さです。


おいしかよの「お試しコース3500円」

画像5

西田辺の隠れた名店「おいしかよ」さん。

海鮮、野菜、鶏豚牛、ジビエ、あらゆるメニューが食べられるポテンシャルの高さ。アラカルトだと何を注文するか本当に悩んでしまう方が多いので新しくコースを作ったとのこと。

無数にあるメニューの中から、その日のマスターのお勧めを小皿でいっぱい出してくれるカウンター席限定で要予約コースは、約20品(日によって数が異なります)でなんと3500円という驚愕のコスパ!!

しょうへい3000「月替わり懐石コース 3000円」

画像6

3000円で本格懐石コースが食べられる超人気店「しょうへい3000」

前菜・椀物・造り・煮物・鍋までついて3000円という破格のコストパフォーマンス。

間違いないお店です。

これらはあくまで一例ですが・・

「このコースが食べたい!!」と思われるコースのお店って魅力的ですし。

そんな「お客目線」のコースを提供されるお店に多く出会いたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?