ロゴ透過

僕がグルメブログを書き続ける理由

スライド1

僕は2015年からグルメブログ「マッハのオススメごはんですよ!」を立ち上げて、かれこれ5年近く運営しております。

当初はSo-netの無料ブログサービスで立ち上げたブログを本当に細々と更新しておりましたが、今では独自ドメインのブログを立ち上げ、月間12万PVにまで成長し、まだまだアクセス数は上がっている状態です。

ブログを立ち上げまでの経緯

ブログを始めた当時、僕は中小企業や歯科医院向けのWEBコンサル会社で働いていました。

特に歯科医院の院長先生との打ち合わせは診療後になることが多く、「どっかで飯食いながら話そうよ」と誘ってくださる院長先生が多かったのです。

当時の僕はそこまでグルメに対しての興味はなく、「飲み放題で安くでガッツリ飲めたらいいや〜」というスタンス。

院長先生や社長さんたちに連れて行っていただくお店は、社会人になって間もない僕にとっては未知の世界。

「こんな美味しいお店があるのか!!???」と感動の連続でした。

そして・・

「この感動をもっと多くの人に届けたい!」というアツい想い

実際にブログを運営することで「WEBの勉強をしよう」という真面目さ

「広告収入でお金稼げるんじゃね!?」という邪な想い

こういった想いが混ざり合って爆発してブログを始めた次第でございます。

今ではほとんど毎日ブログを更新しており、もはや生活習慣の一部になっているような現状。

ブログを続けて起こった変化

ブログを5年続けていると嬉しいことに色んな変化が起こります。

例えば、新しくオープンする飲食施設や店舗のオープン前のレセプションパーティーに呼んでいただくことが増えました。

食べに行ったお店の方や他のお客さんと話していて、自己紹介をすると、「マッハ知ってる〜!」と言っていただいたり。

関西を代表するグルメブロガーのグループ「関西グルメブロガーズ」に選んでいただいたり。

あとテレビにも出していただいたり!

J:COMチャンネル「ええ街でおま!」に撮影した時の写真です。(写真3列目右端)

画像2

あとは、広告収入とかのお金の面はご想像にお任せします・・!(笑)

ブログを書き続ける理由

ここまで書くと僕がブログを書き続ける理由って、周りからスゲーって言ってもらえるとか、お店から無料招待をしてもらえるからとか思われがちですが・・

(実際承認欲求もあるし、無料招待いただけるのも嬉しい)

でも大きな理由は別にあります。

それは「世の中に自分の想いを発信する力」が欲しいからです。

例えば、「こんな良いお店があるんですよ〜!」といったお店のことを発信するのはもちろんですが・・その先も視野に入れながら。

今後の記事で詳しく書こうと思っていますが、僕は京都市の障害福祉の施設で働いています。

この業界に入って数年と若輩者の僕が言うのもアレですが、まだまだ課題だらけ、まだまだ発展途中の業界なのです。

僕はこの業界をもっと良くしたい。クリエイティブで明るくて楽しくて、キラキラと働けるような業界にしたいのです。(現状を100%否定している訳ではありませんが)

そのためには、障害福祉の業界を知らない人にももっと知ってもらいたいし、おかしい制度、矛盾のある仕組みとは戦って行きたい。

もちろんWEBの世界だけで出来ることではないので、京都の障害福祉の協議会に役員としても参加させていただいております。(まだまだ勉強中の身ですが)

つまり、「世の中に自分の想いを発信する力」を鍛える一つの手段としてグルメブログを続けているのです。


それはこのnoteも同じです。

お店の紹介だけでなく、それに付随する想いについても発信していくことが出来ればと思っております。

コイツ何考えてるんだろう?とか、どんなことしてるんだろう?って気になった方はお時間のある時にご覧いただけると嬉しです。

ブログの方もよろしくお願いします。

リンクはこちらから。

マッハ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?