見出し画像

辛いもの苦手な人あるある

突然ですが、辛い物はお好きですか?

僕はグルメブロガーですが辛いものが苦手です。元々はあまり気にせずに食べていたのですが、5年ほど前に韓国旅行をしたときに毎日辛いものを食べ続け、帰国した日に高熱と下痢に襲われて以来、辛いものを受け付けない体になってしまいました。

「病は気から」というのもので、思い込みだと言い聞かせて何度かチャレンジしてもダメ。酔っ払って覚えていない時に食べた辛いものを翌朝お腹が痛くなって思い出す始末。

今回はそんな辛いものが苦手な人が感じているであろう「あるある」をまとめて見ました。(我ながらくだらない・・w)


胃がムカムカするかお腹ゴロゴロするか、もしくはその両方。

辛いものの「味」が大丈夫な場合でも、成分がそもそも体に受け付けないんですよね。

辛いものを食べたら、胃がムカムカ・・もしくはお腹がゴロゴロ・・その日1日しんどい・・

辛いの好きそうなのに!と言われるとなんだか悪い気はしない。

謎の褒め言葉「辛いの好きそうなのに意外〜!」なんか嬉しいんですよね。

食べられないけど。

「よだれどり」はヨダレが出ない。

その名の通り、この料理のことを考えるだけでよだれが出るという「よだれどり」ですが、本格的な四川のよだれどりは辛そうで全然よだれが出ない、、むしろ冷や汗。もはや「冷や汗どり」です。

狙ってる女の子が辛いの食べに行こって言った時の絶望感。

仮に狙っている女の子がいて「何食べたい?」という質問に「私辛いのが大好き!」と言われたらマジで絶望すると思います。

僕ならその子は諦めます。

流行りのスパイスカレーは恐怖の対象。

大阪ではここ数年スパイスカレーブームですが、僕はほとんど行ったことないです。カレーは欧風の優しいやつが好き。市販のルーは甘口一択です。

めっちゃ水飲むからお腹たぷんたぷん

辛いの食べると口の中も痛いし、後からくる腹痛も怖いのでたくさん水を飲んで中和したい。人よりも水をガンガン飲んじゃうので食後はお腹たぷんたぷんで苦しい!しかもお腹も痛くなるという二重苦。

でも一口食べてみたい。

食べたら大変なことになるのに・・「超激辛!!」って書いてる料理はちょっと気になる。どれだけ辛いのかな?ひょっとして食べれるかも?なんて謎の自信が出てしまい、結局お腹が痛くなるというパターン。


どうでしょう?

共感してくださる方はイイネをどうぞ!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?